西周の時代に女性はどのようにして官僚になったのでしょうか?古代中国の「女性官吏制度」!

西周の時代に女性はどのようにして官僚になったのでしょうか?古代中国の「女性官吏制度」!

今日は、Interesting Historyの編集者が古代の女性官吏制度についての記事をお届けします。ぜひお読みください~

先日、上海社会科学連合会主催の「東方フォーラム:未来を照らす思想」講演シリーズで、華東師範大学歴史学部の王金鋒准教授が西周時代を例に、古代中国女性の官職への進出と官歴について紹介した。以下が講義の主な内容です。

古代中国では、「女性官吏」とは、あらゆるレベルの政府部門で役職に就いた一定の身分の女性を指していました。古代における女性の政治参加は、大いに注目に値する興味深く重要な現象です。例えば、3000年以上前の商王朝には、傅浩のような女性官僚がいました。彼女は政務を司るだけでなく、軍隊を率い、政治的、軍事的に重要な役割を果たしました。もう一つの例は、唐代の尚官婉兒です。彼女も当時非常に重要な女性官吏でした。

今日は主に西周時代を例に、古代中国の女性の官職への進出と官職についてお話します。

西周時代の女性はどのようにして官職に就いたのでしょうか?結婚は非常に重要な手段でした。西周の時代には、多くの公職は周王家の娘たちが務めなければなりませんでした。 『周礼春観』に記されている「内宗」の官吏は、「称号を持つ内奴」のみが務めることができる。 「内女」とは「周王と同じ姓を持つ女性」、つまり周王の一族の女性を指します。 『周書春官』に記されている「外氏」の官吏は「爵位を持つ外女」によって担われている。 「外国人女性」とは「王の叔母や姉妹の娘」を指します。いわゆる「爵位を持つ」とは、「大臣や学者と結婚した者」(『周書春官官論』鄭玄注)を指し、つまり周の王族の娘や「王の叔母姉妹の娘」で大臣や学者と結婚した者は、内外の氏官を務めることができる。

結婚は官職への道であり、美徳は女性にとって昇進するためのさらなる条件である。周の皇帝の内廷には「師夫」という役職があったが、『周書 天官 徐官』ではその女性の人数は明記されておらず、それは主に「君子は容姿を軽視すべきではなく、女性の美徳を備えた者をその職に任命し、そうでない者は空席のままにしておくべきである」という理由による。周の皇帝が女性を官職に選ぶためのさらなる条件として、女性の徳が挙げられます。適任者がいなければ、官職は空席のままになります。 『周書春官官伝』には「世襲女性」の官職も記されている。これらの女性官職の保持者は「大臣の妻で、年長で徳が高く、宮殿や寺院の内部儀式を管理するために選ばれる。大臣の妻は宮中の大臣に任命され、高官の妻は宮中の高官に任命され、学者の妻は宮中の学者に任命される」。貴族や学者の妻の中で、社会経験があり徳のある者だけが「春関」の「師父」官吏になれる。

西周の時代には、中流階級や下層階級の女性も結婚を通じて官職に就くことができました。 『国語周玉尚』には、身分が高くなかった三人の女性が、勇敢にも米州の王、米康公のもとへ駆け落ちし、ついに米康公の妻や側室になることに成功し、その後、彼女たちの地位や地位は大きく向上したと記されている。

スキルと才能は、女性が官僚の世界に参入するもう一つの方法です。周の朝廷の女性官吏の中には、酒女、汁女、米籠女、肉女、酢女、塩女、魔術師、史官、妾女、工女、杵女、料理女、餅女、位牌女、官吏、史官などがいた。彼女たちは皆、このようにして官吏になったのである。

西周時代にはすでに女性官僚を評価する仕組みが存在していた。当時の政府は、女性官吏に相応の教育を施した。例えば、允在は「六宮の女性に殷礼を教え、九妾に殷礼を教え、九妾に女允の法を教えた」(周礼、天官、允在)としており、つまり六宮の女性に女性の礼儀を教え、九妾に女性の礼儀を教え、九妾に織物、紐、裁縫を教えたのである。この過程で、女性官吏は「業績を披露する」(天官内在)、つまり女性官吏の業績と実績を記録することになる。これらの記録資料は、必要に応じて女性職員を評価するための証拠として役立ちます。当時の政府は、女性官僚が提出した品物の品質と量を検査することも行っていました。例えば、「審査官『典福公』は、様々な女性官吏が提出した品物を評価し、品質を判別し、数量を比較して価値を決定し、各品物に印を付けます。

評価後、統治者は品物の質と量に基づいて女性官吏に報酬を与えたり罰を与えたりします。 『周書 天官』によれば、「内在」の職務は「年末に内侍たちと食事会を開き、彼女たちの功績を確かめること。女王を助けて貢物を受け取った者は、貢物の大小に応じて褒賞または処罰を受ける」ことであった。つまり、内侍は女王を助け、各階級の女官たちからの貢物を査定し、貢物の大小に応じて褒賞または処罰を与えるのである。

業績評価があるため、職務の成果に応じて昇進または降格される役人もいます。 『周書 天官 大宰相』には、「年末に、すべての官庁に行政の是正を命じ、会議を開き、その仕事を聞く。王に官吏の廃止と任命を命じる。3年後に、すべての官吏の行政について重大な評価を行い、罰するか賞を与えるかを決定する。」と記されている。当時、官僚は年末に上司に統治の成果を報告しなければならなかった。太政大臣は首相に協力して関連する報告書を評価し、周王に報告した。周王はこれに基づいて功績のある官吏を昇進させ、罪深い官吏を降格させた。この仕組みはすべての公務員に適用されるが、女性公務員にも適用される。

この期間中、実際に女性官僚の中には、政治的業績を理由に昇進したり降格したりした者もいた。西周末期の「衛武」は、もともとは衛の国の女魔術官であり、悪霊を祓い、雨乞い、祈祷、災難の除去などの役目を果たしていた。その後、周の李王は彼女を人民を監視する役目に任命し、彼女は重要な役人となった。

まとめると、西周時代の女性は結婚、才能、技術を通じて官僚になることができたことがわかります。官僚になった後は、政治的な功績に応じて昇進することができます。女性もその才能で目立つことができます。

<<:  歯ブラシはいつ発明されたのでしょうか?古代にはどんな歯の掃除器具があったのでしょうか?

>>:  史上最古のワクチン接種!古代の人々はどうやって予防接種を受けたのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で王希峰はなぜ趙叔母さんを嫌っていたのですか?

王禧峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美人の一人です。今日は、Interest...

国語:斉郁・桓公治世完結全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

『紅楼夢』の李婉の住居にガラス窓があるのはなぜですか?それはどういう意味ですか?

李婉は李守忠の娘であり、賈朱の妻であり、賈蘭の母である。多くの読者が気になる問題です。一緒に学んで参...

北宋時代に新党と旧党の争いが起こったのはなぜですか?新旧政党間の闘争の中心人物は誰ですか?

本日は、Interesting History の編集者が北宋時代の新旧両党の闘争の物語をお届けしま...

宋代の欽宗皇帝、仁懐朱廉皇后の簡単な紹介

宋の欽宗趙桓の皇后、仁懐朱廉皇后(1102年 - 1128年)は、汴京の襄府の出身である。宣和7年、...

麗書の起源:伝統文化の中で麗書を発明したのは誰でしょうか?

礼書の起源:礼書は漢字の発展の歴史における重要な節目であり、長い歴史を持つ重要な伝統的な書体です。書...

ロシアの食事 ロシア人は何を食べますか?

ロシア民族の伝統的な食事は主にパスタがベースで、パン「ヘレブ」、卵パンケーキ「ブライン」、発酵パンケ...

張児はどのようにして死んだのか?歴史は張児をどう評価すべきか?

紀元前206年(漢の高祖元年)、劉邦は秦を滅ぼした。この時、項羽の軍は漢谷関を突破し、新豊と鴻門(い...

江蘇省の名前の由来は何ですか?江蘇省の歴史の起源を探る

興味深い歴史の編集者が江蘇省の起源をまとめて、皆さんに詳しく説明しました。ぜひご覧ください。江蘇省は...

杜甫の「方将軍の墓に別れを告げる」:詩の深い愛情が行間に浸透している

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

古代仏教のお粥は臥婆粥と同じですか?ラバ祭りに関する伝説は何ですか?

古来より、ラ祭には祖先や神様(戸神、家神、家屋神、厨子神、井戸神など)を祀り、豊作や幸運を祈る風習が...

高扁の七字四行詩「雪上」の原詩とその評価

以下、Interesting History の編集者が、Gao Pian の「雪上」の原文と評価を...

「春の日の折々の詩」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

袁梅の『春日折詩』(清代)の鑑賞私は袖を折り、チェスの試合を見ながら、深く考えていました。明らかに、...

実際の歴史では、唐代の有名な将軍である程耀進の妻は誰でしたか?

程耀瑶(589年 - 665年2月26日)は、元々は倀瑶と名乗っていたが、後に智傑と改名し、雅号は易...

唐代の詩人李和の『天歌』の原訳、注釈、鑑賞

『天歌』は唐代中期の浪漫詩人李和が書いた仙境詩です。ご興味のある方は、Interesting His...