『紅楼夢』で王希峰はなぜ趙叔母さんを嫌っていたのですか?

『紅楼夢』で王希峰はなぜ趙叔母さんを嫌っていたのですか?

王禧峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美人の一人です。今日は、Interesting History の編集者が関連コンテンツをお届けします。

『紅楼夢』には非常に興味深い一節が二つあります。

1. 1つの動画では、趙おばさんが賈歓を叱責し、それを聞いた馮姉さんが容赦なく趙おばさんに懲らしめを与えた。

賈歓と英児は囲碁をやっていて、賈歓が負けると、彼はイカサマをしました。英児は賈歓が宝玉ほど寛大ではないことを軽蔑した。賈歓は泣き、宝玉は賈歓に家に帰るように言った。

趙叔母さんは、賈歓が落ち込んで帰ってくるのを見て、賈歓がいじめられていたことを知りました。趙叔母さんは賈歓を叱りました。「誰が高い台に上れと言ったの?恥知らずな人だ!どこで遊べないの?こんなつまらないことを求めて逃げろと言ったのは誰?」

これを聞いた鳳傑は窓越しに言った。「正月に何の問題がある?兄弟は子供に過ぎない。少しの間違いなら教えてやればいい。なぜそんなことを言うんだ?彼に何ができる?まだ主人と奥さんがいて面倒を見ているのに、唾を吐くなんて?彼はもう主人だし、良くないなら教える人もいる。あなたに何の関係があるんだ?」

2. もう一つの場面は、宝玉の乳母である李馬が希仁を叱責する場面です。それを聞いた鳳傑は、李馬をなだめ説得して連れ去り、李馬が自分の部屋で酒を飲むことを許します。

李おばあちゃんが宝玉の部屋に来たとき、希仁は病気でベッドに横たわり、李おばあちゃんを無視していました。リーおばあさんはシレンを叱りました。

「あなたは私を見ても注意を払わない。あなたはただ、宝玉をなだめるために、セクシーな女の子に扮装して、宝玉が私を無視してあなたの言うことだけを聞くようにしたいだけ。あなたは数両の銀で買われた小さなメイドに過ぎないのに、この部屋で問題を起こしている!彼女を連れ出して男の子と結婚させ、それでも魔女のように人々をなだめられるかどうか試してみなさい!」

宝玉らは李馬を説得しようとしたが、誰も彼女を説得できなかった。フェン姉妹が来ました。

フェン姉さんは急いで李夫人を引っ張り、微笑みながら言った。

「怒らないで、お母さん。今日は大きなお祭りだし、おばあさんは今日一日機嫌がいいだけだよ。おばあさんなんだから、他人の喧嘩なんか気にしなきゃいけない。ルールも知らないのに、おばあさんを怒らせるために大騒ぎするなんて。誰かが悪いって言ったら、私があなたの代わりにぶん殴ってあげる。私の部​​屋には熱いキジがいるから、一緒に来て飲んで。」そう言うと、彼は彼女を引き離して、「鳳児、杖と李おばあさんの涙を拭く絹の布を持っておけ。」と叫んだ。

鳳傑は李夫人を「お母さん」と呼び続け、説明する時間も与えずに李夫人を引き離した。それから彼は、ナニー・リーを自分の部屋に招いて飲み物を飲ませました。

なぜ王希峰は乳母には礼儀正しく接したのに、趙叔母には冷酷だったのでしょうか?

趙叔母さんは丹春と賈歓の実の母親であり、賈正の女性です。リーおばあさんはただの乳母です。しかし、王希峰の二人に対する態度は全く正反対だった。彼は李叔母さんには礼儀正しく、趙叔母さんには冷酷だった。

まず、趙叔母さんと李おばさんの身分は違います。主人に仕えてきた年老いた乳母は、若い嫁よりも尊敬されます。

賈家の規則によれば、主人に自ら仕えたことがある年老いた女中は、若い主人よりも尊敬される。頼おばあさんは賈夫人の部屋に座ることができたが、王希峰は立っていることしかできなかった。来馬は王希峰の誕生日の資金を集めるために、彼女を孫嫁より一つ下の階級にしようとしたが、賈祖母は、彼らは皆裕福で鳳潔よりも金持ちだと言って反対した。

李おばあさんは引退した頼おばあさんと比べることはできないが、頼おばあさんは賈家の鳳凰の卵である宝玉を育てていたので、ある程度の尊敬に値する。王希峰と宝玉は同世代なので、王希峰は敬意を込めて彼女を「お母さん」と呼び、礼儀正しく接します。

趙叔母さんは賈正の女であるのは事実だが、彼女は妾であり、半分奴隷である。王希峰は孫の嫁であり、趙叔母よりも地位が高く、趙叔母に懲らしめを与える資格がある。

第二に、叱る対象が異なります。賈歓は主人で、希仁はメイドです。

李おばさんと趙おばさんはそれぞれ違う人を叱りました。

リーおばあさんはシレンをメイドと呼んだ。李おばあさんの地位は西人より上なので、李おばあさんが西人さんを叱るのは当然です。王希峰が李おばあちゃんに連れ去られたのは、怡宏院の混乱を見て賈おばあちゃんを怒らせたくなかったからだ。

趙叔母さんは半分召使いで、賈歓が本当の主人です。趙叔母が召使として主人に教訓を与えるのは、限度を超えており、規則に違反していました。そのため、王希峰は趙叔母に階級制度を忘れないように教えました。

3. 鳳潔は賈歓を愛している。

賈歓は鳳潔を嫌っている。王希峰は賈宝玉が好きですが、賈歓にも優しいです。宝玉が持っているものはすべて、賈歓も持っています。王夫人が希仁の地位を宝玉に譲ろうとしたとき、王希峰は宝玉に銀一両の侍女がいるのなら、賈歓にも銀一両の侍女がいるのは当然だと言った。そのため、王希峰は趙叔母が賈歓を呪うことを許すことができなかった。

4. Xiren は間違っていましたが、Jia Huan は間違っていませんでした。

希仁は宝玉の侍女長ではあるが、李馬を尊敬すべきである。しかし、李夫人が易宏の庭に到着すると、西人は厳しい表情で横たわり、李夫人を無視しました。最初は西人が間違っていて、後で李夫人が彼女を叱りました。そのため、王希鋒は対立を激化させるのではなく、むしろ李馬を引き離した。

賈環は何も悪いことをしていませんでしたが、趙おばさんが賈環を叱りました。これは趙おばさんが賈環をきちんと教育しなかったせいです。王希峰は、趙叔母が賈歓に臆病になるように教え、賈歓が自信を失い、賈家の中で男らしく振る舞わなくなることを望んでいませんでした。あるいは、趙叔母さんが賈歓に宝玉を嫉妬し、憎むように教えたことが、兄弟の関係に影響を与えたのかもしれません。そのため、王希峰は趙叔母が賈歓をこのように教育したと非難したのです。

5. 趙叔母さんは王夫人の宿敵であり、王希峰はこの機会を利用して王夫人の怒りをぶつけた。

王希峰は比較的公平な家政婦で、趙叔母が賈歓を叱責したり、李おばさんが希仁を叱責したりする事件を非常に適切に処理しました。

<<:  『紅楼夢』で栄果屋敷の称号を継承できるのは誰でしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、賈夫人はなぜ大観園を捜索した後、全員に野菜を送ったのですか?

推薦する

黒熊魔王は法衣を盗んで仏服パーティーを開いたのに、なぜ金池長老を宴会に招待したのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

『紅楼夢』で趙おばさんは他人を喜ばせるためにどんなことをしましたか?

趙おばさんは中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物です。以下の興味深い歴史編集者が詳しい解説をお届けしま...

『紅楼夢』で宝玉が殴られた後、賈正はなぜ地面にひざまずいて賈牧に謝罪したのですか?

『紅楼夢』の「宝玉が殴られる」場面は、非常にクライマックス的な展開と言える。ご存知ですか、次の興味深...

Xixi のコンテンツの原文は何ですか? 『詩経』の詩「萚兮」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

西熙[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう...

『旧唐書伝』巻112にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(西暦945年)に完成し、全2...

唐の時代は非常に栄華を極めた時代でした。人々は春節をどのように祝ったのでしょうか?

ご存知のとおり、唐の時代は栄華を極めていました。それでは唐の人々は春節をどのように祝ったのでしょうか...

『紅楼夢』で、黛玉が賈邸に入った後、趙叔母さんに対する態度はどのように変化しましたか?

黛玉は中国の古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美人本編に登場する二人の名のうちの一人です。今日...

『梁書』の魏燕の伝記にはどのような歴史物語が記録されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...

杜神艶の『湘江を渡る』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

杜神艶の「湘江を渡る」では、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けし...

『紅楼夢』に登場する裕福で高貴な人物、賈宝玉と迎春は実は同一人物なのでしょうか?

賈家において不死鳥のような地位を占める賈宝玉は、女性に対しても自身の人生に対しても全く異なる態度を持...

明代の最も古典的な詩であり、蘇軾の年女嬌に匹敵する。

「若いときには『水滸伝』を読み、年老いたら『三国志演義』を読むべきだ。」今でもコオロギを捕まえる子供...

宋代の衣装:宋代の皇后夷瑋

宋代の皇后は、皇帝の聖歌を授かるとき、祭祀を手伝うとき、宮廷の会合に出席するときに、イーイーを着用し...

荊軻による秦王暗殺の試みはなぜ失敗したのか?

秦が趙を征服した後、秦の軍隊はまっすぐに燕の南の国境に向かった。丹公は恐れ、荊軻を秦に派遣して秦王を...

安史の乱の後、唐王朝は封建制度により何年間続いたのでしょうか?

分離主義政権に関して人々がよく思い浮かべるのは、国がバラバラに分裂し、軍閥同士が戦うという悲惨な状況...

「三雑歌その2」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

雑詩集その2王維(唐代)あなたは地元出身なので、地元のことについて知っているはずです。明日は美しい窓...