茅葺き船から矢を借りる作戦には多くの変数があったが、なぜ最終的に成功したのだろうか?

茅葺き船から矢を借りる作戦には多くの変数があったが、なぜ最終的に成功したのだろうか?

西暦208年、曹操は80万人の軍隊を率いて南下した。北部統一の準備をしてください。こちら側の劉備と孫権は非常に不安で、何をすべきか分からなかった。いかなる独立した勢力も曹操に致命的な脅威を与えることはできませんでした。諸葛亮は熟考の末、曹操と戦うには孫権と手を組むしかないと判断しました。そこで諸葛亮は孫権の領土で多くの学者と曹操への対処方法について議論しました。赤壁の戦いについて語るとき、諸葛亮という人物に触れなければなりません。羅貫中の三国志演義の翻案の芸術には感心させられます。彼はいくつかのことを生き生きと表現し、人々を驚かせます。藁船から矢を借りた話は、私たちの多くが彼の機知に富んだことを理解できるようにしました。周瑜が諸葛亮に与えた困難に直面し、3日間で10万本の矢を作ることは不可能に思え、斬首される危険さえありました。しかし、諸葛亮は最終的に難を逃れることができました。私はこの話を読むたびに、いつも彼をとても尊敬していますが、同時に、夜中に曹操の軍隊を攻撃しても矢が撃たれなかったらどうしよう、ロケット弾を撃って人を傷つけたらどうしよう、と心配しています。後になって、私たちは考えすぎだとしか言えないことに気付きました。すべては諸葛亮の予想の範囲内でした。矢を借り始める前に、彼はすでに将来起こることすべてを予測していました。

曹操がロケット攻撃を行わなかった理由は、次のとおりです。 1. 時間が足りない。ロケットと普通の矢には違いがあることはわかっています。ロケットは油に浸し、矢じりに布の帯を付けて、矢にしっかりと結び付ける必要があります。古代の生産性は比較的遅れていたことを知っておく必要があります。今のようにすべてを大量生産することは不可能でした。したがって、事前にロケットを準備するのは時間がかかりすぎます。緊急時には時間がありません。さらに、諸葛亮は真夜中に攻撃することを選択しました。ロケットが完成する頃には、三国はおそらく統一されているでしょう...そのため、曹操は持っているものは何でも発射しました。特別な状況では考える余裕はなく、時間を遅らせて解決策を見つけようとしました。諸葛亮はまさに先見の明のある人物でした。彼はすべての行動を慎重に計画しました。結局、曹操を夜中に眠れなくしただけでなく、10万本の矢を無駄にしました。 2. 距離が足りない。ロケットを作るのにかかる時間に加えて、もう一つの重要な点は、ロケットの射程距離が少し足りないことです。 諸葛亮はこの点について正確な計算をしていました。 曹操軍がロケットを使用しても、船を燃やすどころか、人を傷つけることはできません。 その夜は風があったので、抵抗と重力の影響も考慮する必要があります。 そのため、諸葛亮は曹操のロケット攻撃に注意を払う必要はありませんでした。

3. 曹操はロケットを使うことを忘れた。曹操が人生の前半を中原での戦いに費やしたことは周知の事実ですが、それらはすべて陸戦であり、海戦については何も知りませんでした。したがって、曹操の潜在意識では、火による攻撃が海戦にも使えるとは考えていなかったでしょう。曹操が知っていたのは、水が火を消すことができるということだけでした。もしこのとき誰かが曹操に水上で火攻めができると伝えていたら、曹操は激怒しただろうと思う。おそらくこれが曹操が赤壁の戦いで失敗した根本的な理由だろう。曹操は火攻めの方法も、次に何をすべきかも知らなかったのだ。曹操は生涯を通じて多くの戦いを経験し、北方平定の野望を実現しましたが、彼の戦争は依然として主に陸戦に基づいていました。赤壁の戦いを見ればわかるように、これが彼が海戦を戦った初めてのことでした。当初、兵士たちは深刻な順応の問題に悩まされていました。したがって、曹操は海戦について何も知らなかったと言えます。当時、曹操は孫権と劉備を滅ぼして朝廷に戻ることだけを考えていました。どのような攻撃をするかについては、実際にはよく研究していませんでした。おそらく曹操はしばらくの間、火攻めを使うことを考えられなかったのでしょう。

<<:  歴史を通して王室の宴会はどのようなものだったのでしょうか?仕様はどのくらい高いですか?

>>:  太湖にはどんな伝説がありますか?太湖はどのようにして形成されたのでしょうか?

推薦する

劉菊の子孫は生き残ったのか?劉菊の息子はどうなったのか?

劉菊の子孫漢の武帝の息子である劉儒が魔女毒殺事件で不当に死亡したことは、歴史上残念な出来事です。もし...

『紅楼夢』で賈おばあさんは西人をどのように見て評価しましたか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の一人で、宝玉の部屋の四人の侍女の長です。今日は、...

「虹のスカートと羽根のコート」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

まだ分​​からない:「虹のスカートと羽毛のコート」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?「虹のス...

曹操はすでに呂布を処刑することを決意していたのに、なぜわざわざそばにいた劉備に尋ねたのでしょうか?

三国時代の第一の武将である呂布は、非常に力強く、勇敢で、戦闘に優れ、1万人に対して単独で立ち向かう勇...

漢代初期の三人の英雄は同等の貢献をしたが、最終的に全く異なる道を辿った。

漢代初期の三英雄とは、蕭何、張良、韓信のことである。彼らは劉邦が皇帝になるのに最も貢献したが、皇帝に...

『南湘子』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南湘子:古代からの皇国王安石(宋代)古くから皇室の国であり、緑豊かで雰囲気もよい。これまでの400年...

皇后貴妃制度は明朝に始まりました。清朝はこれにどのような変更を加えましたか?

皇后貴妃の地位は明代に始まった。この地位にある側室は、女王に次ぐ地位を持ちます。皇后妃の地位は新設さ...

『曼江紅・子有を想って書いた』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

赤い川·息子を待つ蘇軾(宋代)清栄河は東に流れ、私の目は悲しみに満ち、孤独な帆が揺らめく。私が旅する...

サラール料理の紹介 サラールの人々は客をもてなすために何を使うのでしょうか?

サラール族は私の国で最も小さな民族グループの一つです。大多数は青海省のシュンファサラール自治県に居住...

白居易の最も愛情深い6つの詩はすべて袁真に捧げられたものである

この世のすべての良好な関係は、必ず時の試練に耐えるでしょう。友情も例外ではありません。白居易は多くの...

上鼎東人から何年経ったでしょうか?上鼎東人の遺跡では何が発見されたのでしょうか?

上頂東人は何年前に住んでいたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょ...

「派閥抗争」は北宋にどのような影響を与えたのでしょうか? 「派閥争い」はどのようにして北宋の崩壊を加速させたのか?

「派閥闘争」は北宋にどのような影響をもたらしたのでしょうか?「派閥闘争」はどのようにして北宋の衰退を...

南宋代宋慈著『西源集録』全文:第2巻:初検

『西元集録』は法医学書で、『西元録』、『宋特星西元集録』とも呼ばれ、全4巻である。南宋の宋慈(恵夫)...

唐の中宗皇帝、李献はどのようにして亡くなったのでしょうか?彼は皇帝に即位した直後に妻に毒殺された

唐代の歴史に詳しい人なら、李献帝のことをご存知でしょう。李献帝の人生は非常に困難でした。一度は実母に...

『紅楼夢』で王希峰が賈丹春を見下しているのはなぜですか?彼女の問題は何ですか?

賈潭春は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。彼女についてあまり知らない人も多いでしょ...