人の使い方をよく知っていた劉備は、趙雲を「衛兵長」に任命しました。彼の配慮は何でしたか?

人の使い方をよく知っていた劉備は、趙雲を「衛兵長」に任命しました。彼の配慮は何でしたか?

歴史上、人を知り、人を活かすというと、たいていは漢の初代皇帝・劉邦を思い浮かべるでしょう。しかし、人を知り、人を活かすことを極めた人物がもう一人います。劉邦の子孫である劉備です。三国時代を通じて、人を見極め、知り、活用することに関しては、諸葛亮も曹操も劉備に匹敵するものはありませんでした。

趙雲の武術は誰からも最も信頼できるとみなされるべきであり、劉備の義兄弟である関羽や張飛にも劣らない。さらに、趙雲は極めて高い戦略性も持っています。漢江の空陣図から、趙雲が武術と戦略の両方に非常に長けていることが分かります。人を利用する術を知っていた劉備にとって、これほど勇敢で機知に富んだ男が、なぜ衛兵長にしかなれなかったのか?

第一の理由は、趙雲が劉備に寝返ったとき、劉備は困窮し、他人に頼らざるを得なかったため、趙雲が自分の価値を発揮する方法がなかったためである。その後、彼は10年以上も衛兵隊長を務めた。私には軍隊を指揮した経験がないので、当然チャンスはありません。

2つ目の理由は、関羽と張飛は劉備の義兄弟だったので、当然彼らに匹敵する者はいなかったということです。黄忠は多大な貢献を果たしたベテランです。馬超の一族は名家であり、多くの兵士を抱えていた。趙雲は家柄が悪かったため、当然評価されませんでした。

3番目の理由は、趙雲には野心がなく、権力を強化するつもりがないことです。劉備は益州を平定した後、褒賞を与える計画を立てた。趙雲以外には反対者はいなかった。趙雲は益州のすべては民のものであり、褒賞は民から取り上げるべきではないと考えていた。

趙雲は極めて強力で聡明であったが、野心がなく忠誠心が強かったため、劉備にとって衛兵長の地位は最も適した地位であった。

<<:  烏鎮の歴史は何ですか?烏鎮の建築の特徴は何ですか?

>>:  蘇州獅子林の起源は何ですか?蘇州獅子林の伝説は何ですか?

推薦する

ドーデの作品の特徴:ユーモラスな風刺と優しい批評

ドーデを紹介する前に、まずは彼の代表作『最後の授業』を紹介したいと思います。この作品は中学校の中国語...

『紅楼夢』で幽二潔が死んだ後、平児はどのように反応しましたか?何がそんなに不快なのですか?

幽二潔は『紅楼夢』の悲劇の登場人物です。今日は『Interesting History』の編集者が皆...

「子供たちの英雄」第22話:両親との出会い、悪夢に衝撃を受ける、大イベントを完遂、この世を去る決意

清代の作家文康が書いた『家中英雄』は、主に清代の康熙・雍正年間の公的な事件を描いたものです。主人公は...

『本草綱要』第 8 巻「生薬編」フェヌグリークの元の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

世界中の国々が開発していますが、中国では何千年も前から使われています!

現代の機械は種類が多く、技術レベルもかなり進んでいるが、中国と海外の学者を悩ませている問題が目の前に...

朱棣はどのようにして、これほど短期間のうちに朝廷に属する北京軍を統制したのでしょうか。

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

『紅楼夢』の賈正と薛叔母の関係は何ですか?何が変わったのでしょうか?

「紅楼夢」の登場人物、薛潘と薛宝才の母、薛おばさんについて、今日は興味深い歴史の編集者が新たな解釈を...

秀雲閣第119章:万星の道を歩き、赤い鯉に遭遇し、七つの穴でエビの精霊を殺す

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

蒋介の「燕帰梁・風蓮」:この詩の芸術的概念は、通常の詩とは非常に異なっている。

蒋介(1245年頃 - 1305年以降)は、聖宇、竹山とも呼ばれる南宋時代の詩人である。宋代末期から...

ヌルハチの妻でありドルゴンの母であるアバハイ

孝烈皇后(1590年 - 1626年)は、姓をウラナラ、名をアバハイといい、清朝の創始者ヌルハチの4...

日本のメディアが暴露:A級戦犯東条英機の子孫は今どこにいるのか?

2015年は、中国の抗日戦争勝利70周年に当たる年です。現在、日本侵略軍の最高司令官であり、A級戦犯...

「優しいカラスは夜に泣く」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

優しいカラスは夜に鳴く白居易(唐代)優しいカラスは母親を失い、しわがれた声で悲しげな鳴き声を上げまし...

禅元条約は北宋にとって屈辱的な条約でした。なぜこれほど論争が巻き起こっているのでしょうか?

北宋の時代は、禅元条約という非常に物議を醸した政策をとった。禅元条約は北宋と遼の間で和平交渉をもたら...

『紅楼夢』で賈夫人が瑞観を薛宝才に与えたのはなぜですか?目的は何ですか?

瑞観は曹雪芹の小説『紅楼夢』に登場し、紅楼の十二人の役人の一人です。まだ知らない読者のために、次の興...

『紅楼夢』で方観の戦闘能力はどれくらい強いですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...