清朝の順治帝が講じた文化政策:孔子を敬い、古典を読み、忠孝を重んじ、誠実を重んじる

清朝の順治帝が講じた文化政策:孔子を敬い、古典を読み、忠孝を重んじ、誠実を重んじる

富麟が権力を握ると、社会は非常に不安定になり、中国本土では反満州闘争が続いた。扶林自治二年、定南王孔有徳は桂林を失って自殺し、景進尼観公は衡陽で待ち伏せされて殺害された。当時、さまざまな矛盾が複雑化し、民族間の対立が特に激しかった。そのため、扶麟は、統治を強化するための最も緊急の課題は、漢民族を味方につけて懐柔し、抵抗を鎮圧することであると感じた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

この目的のため、彼は思想統制を強化するために教育の推進に尽力した。彼は臣民に孔子を尊敬し古典を読むこと、忠誠、孝行、貞操、正義を奨励することを呼びかけた。孔子を崇拝するために、役人たちが孔子の故郷である曲里に派遣された。

順治9年(1652年)9月、彼は自ら国王や大臣らを率いて皇学院に行き、孔子に厳粛に供物を捧げ、自ら二跪六叩頭の儀式を執り行った。扶林はまた、内廷の役人たちに五経の翻訳を命じた。 『自正耀覧』『全本耀言』『順知大訓』『範星衡言』『人情経心録』などの編集を主宰し、自ら序文を書いた。

順治9年(1652年)、関羽は忠義を重んじ「忠武関聖帝」の称号を授けられました。彼は各省の忠孝貞潔な人々を賞賛する命令を繰り返し発令し、満州族と漢族の統一を達成することに重点を置いた。

順治10年(1653年)4月、省庁の満州族の役人は全員、漢族の役人と同じ喪に服す制度に従うことが決定された。忠誠と清廉潔白は人生における最高の道徳基準であるとし、北京が李自成に占領された際に皇帝のために命を落とした明の元官僚たちを称賛し、彼らの「秘密裏に忠誠を尽くし、高潔な精神は模範に値する」と賞賛した。彼は礼部に対し、清廉潔白のために命を落とした人々の爵位を確認する詳細な調査を行い、彼らの行為を詳細に報告し、彼らに諡号を与え、祭祀を授けるよう命じた。彼はまた、祖国のために亡くなった崇禎帝朱有堅の記念碑を建て、その勤勉さを称え、死後に荘厳民帝と名付けた。

彼は特に、皇帝とともに亡くなった明朝内務省の宦官、王承根を称賛した。清朝は忠義を全面的に提唱することで、伝統的な道徳の擁護者としてのイメージを確立し、漢民族が清朝の統治者に対して抱く心理的障壁を取り除き、民族間の対立を緩和し、特に漢民族の地主たちの心を落ち着かせるのに積極的な役割を果たした。

順治9年(1652年)、順治帝は明の太祖朱元璋の『六勅』に従い、学者や民衆を教育するための行動規範として『六訓』を公布した。順治16年(1659年)、村盟の制定が承認され、60歳以上の徳と才能のある学生(学者)または道徳的名声の高い地方の貴族や長老が選ばれ、毎月1日と15日に庶民に六つの勅を説いて善悪を勧告しました。これが清朝における勅を説く習慣の始まりでした。

順治12年(1655年)の春、彼は太書の馮全を特別に編纂長に任命し、『孝経大全』を編纂させた。彼は「数百代の善悪を吟味する」ために、巴花太書、劉正宗らを特別に命じて最高責任者に任命し、『全鏡経』を編纂させた。彼は忠誠、孝行、貞潔、正義を比類のないほど熱心に主張した。

「聖旨を宣布する」とは、清朝の制度に従い、毎月1日と15日に内郷県の地方官吏が官吏と民間人を召集し、指定された場所で「聖旨」を説き、統治者の教育重視を示す盛大な儀式を行うことを意味した。

明朝の初代皇帝である朱元璋は自ら『六字の神勅』を書き、民衆に説いたと伝えられています。それ以来、封建領主による民衆教育は標準化され、制度化されました。清朝は明の制度を継承した。康熙帝は教育を重視し、「十六聖勅」を自ら発布した。

「聖なる勅令の布告」は全体で30分続き、親を敬うこと、法律や規則を守ること、正直であること、隣人と仲良くすること、道徳的な礼儀作法など、さまざまな側面をカバーしています。

勅旨の宣布には一定の儀式的規則があり、それは「鉦を鳴らし太鼓を打つ」ことから始まり、宣布者と聴者は「勅旨台」(そこには「天皇万歳」と「勅旨」という言葉が刻まれた16枚の板がある)に対して3回ひざまずき、9回頭を下げなければならない。その後、「指導者」と「朗読者」が全員を率いて「聖なる勅令」を朗読し、「祭壇の十戒を説いた」。その後、講師がステージに上がってスピーチをしました。この形式の「勅令を説く」行為は清朝末期まで続いた。

<<:  清朝順治帝の経済政策:遼東の開拓と開発を促進する政策

>>:  清朝の順治帝が出家した理由は何だったのでしょうか?順治は僧侶になったのか、それとも死んだのか?

推薦する

劉宗元の文学的業績は何ですか?これは司馬遷の『史記』以降の新たな展開である。

劉宗元(773-819)、号は子侯、河東(現在の山西省永済)の出身。劉河東とも呼ばれる。唐代の作家、...

「紅楼夢」で、王夫人が宝玉が殴られたことについて尋ねたとき、なぜ希仁は真実を言わなかったのですか?

『紅楼夢』で、王夫人が宝玉が殴られたことについて尋ねたとき、西人はなぜ本当のことを言わなかったのか?...

水滸伝の楊志の性格的特徴は何ですか?

『水滸伝』の登場人物、楊志は楊家の三代続く末裔で、呉侯楊霊公の孫である。涼山の位は第十七位。顔に青い...

「東湖新竹」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

新竹東湖陸游(宋代)棘を植え、生垣を編むことで慎重に保護し、波紋を映す冷たい緑を育てます。穏やかな風...

王維の古詩「楊少夫を郴州に送​​る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「楊少夫を郴州に送​​る」時代: 唐代著者 王維明日は衡山と洞庭に行き、秋の月明かりの下で猿の...

二十四節気の中の「夏至」はどこから来たのでしょうか?習慣は何ですか?

夏至1. 夏至の時刻:毎年6月21日〜22日2. 夏至の起源、夏至の気候変化、夏至の紹介:毎年6月2...

夏至には何が起こりますか?夏至に関連したことわざにはどんなものがありますか?

夏至の時期には気温が上昇し、特に南部の一部地域では降水量が多くなります。連続した降雨は洪水や浸水災害...

周瑜と黄蓋の物語:一方は戦うことを望み、もう一方は負けることを望んだ

赤壁の戦いの際、孫権は周瑜を曹操と戦う大将軍に任命した。曹操を騙すために、周瑜と黄蓋は「自虐の策略」...

韓起が経済において土地の平等な分配を実施した後、王安石の改革のためにどのような経験を蓄積したのでしょうか?

韓起は10年間宰相を務め、3つの王朝を支え、北宋の経済の繁栄と発展に貢献した。神宗皇帝は彼のために「...

「一家に三つ空きがあれば、子孫は代々貧しくなる」ということわざの意味は何ですか?

「家の中に空き地が3つあると子孫が代々貧乏になる」ということわざの意味とは?3つの空き地とは、空いて...

『紅楼夢』で、シキとパン・ユアンは大観園で何回密かに会ったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

宦官であった鄭和になぜ多くの子孫がいたのでしょうか?

伝えられるところによると、鄭和は我が国の明王朝の偉大な航海士、外交官、軍事戦略家であったそうです。彼...

『紅楼夢』で、王希峰はなぜ大観園を捜索した時に丹春の部屋も捜索したのですか?

大観園の捜索は栄果屋敷で起きた一大事件でした。今日はInteresting Historyの編集者が...

『紅楼夢』の中で、賈玉村はすぐに成功を望む人物でしょうか、それとも賞賛や批判に簡単に驚かない人物でしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

衝立壁は衝立壁とも呼ばれますが、古代の家屋ではどのような役割があるのでしょうか。

衝立壁は照壁とも呼ばれます。網戸は、家の外からの気流の影響に対処するために設置され、家のドアの外から...