明朝の徽宗皇帝はなぜ弟に王位を譲ったのでしょうか?この背後にある言葉では言い表せない秘密は何でしょうか?

明朝の徽宗皇帝はなぜ弟に王位を譲ったのでしょうか?この背後にある言葉では言い表せない秘密は何でしょうか?

明朝の建国後、太祖朱元璋が後世の人々が帝位をめぐって殺し合うことを防ぐために、長男による帝位継承の規則を定めたことは周知の事実である。長男朱彪が亡くなった後も、朱元璋はこの規則を破って他の息子に帝位を譲ることはせず、代わりに長男朱彪の長男である建文帝朱雲文に帝位を譲った。明代の16人の皇帝を見てみると、そのほとんどが長男として帝位を継承したが、例外が4人おり、そのうちの一人が後世の人々に深く共感された崇禎帝の朱有堅であった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

明朝最後の二人の皇帝、咸宗朱有嗣皇帝と崇禎帝朱有嗣皇帝は異母兄弟であった。咸宗朱有嗣皇帝は7年間統治し、死去する前に弟の朱有嗣皇帝に帝位を譲った。すると、多くの人が疑問に思うだろう。なぜ明の徽宗朱有霄は息子に帝位を譲らず、弟に譲ったのか? 実は、これは明の徽宗朱有霄にとってどうしようもない選択だった。

明の冲宗朱有嬌は16歳で帝位を継承し、7年間統治し、23歳で亡くなった。もともと彼には3人の息子がいたが、全員若くして亡くなった。明の徽宗朱有嬌が死去したとき、彼は王位を継ぐ息子がいないというジレンマに直面した。この時、徽宗皇帝朱有嬌の寵愛を受けていた高官の魏忠賢は、徽宗皇帝の死後も政権を握り続けるため、また徽宗皇帝が子を残さずに亡くなった悲しみを慰めるために、後宮の妾が皇帝の子孫を滅ぼしたと嘘をついた。

明の徽宗朱有嬪は有名な大工皇帝であったが、死ぬ前はまだ冷静だった。彼は魏仲賢に、自分の側室の誰かが本当に皇帝の子供を妊娠しているかどうかを何度も尋ねた。彼が魏仲賢に対して懐疑的だったことが分かる。魏忠賢はこの時点で全力を尽くすことを決意し、それが真実であると誓った。実際、彼らは密かに共謀し、幼い皇帝を支援するために「王子を猫に置き換える」という策略を企て、九千歳の王子であり続けようとしていた。

明の僭宗朱有嬌は魏忠賢が自分を騙したことを知っていたが、朱家の国家と人民のために、重病のときにも勅を出し、唯一生き残った異母兄弟である辛朱有嬌公の宮廷入りを許可した。そして、自分の死後、朱有嬌公が帝位を継承することを大臣たちの前で発表した。朱有堅は即位後、宦官派を徹底的に排除し、魏忠賢らを処罰したが、明朝はすでに末期状態にあった。朱有堅は17年間統治した。農民蜂起軍が北京を攻撃したとき、朱有堅は煤山で首を吊り、明朝最後の皇帝となった。

<<:  宦官の劉金に権力を与えたのはどの皇帝ですか?彼の最終的な結末はどうだったのでしょうか?

>>:  金の軍隊は北宋を滅ぼすほど強大だったのに、なぜ南宋を滅ぼせなかったのでしょうか?

推薦する

チベット民謡の特徴は何ですか?

チベットの民謡はチベット文化の華であり、チベットの歴史的変遷と風習を反映しており、深い思想的、芸術的...

荊軻が3日遅く出発していたら始皇帝は死んでいたと言われているのはなぜですか?

戦国時代後期、秦が天下を統一するという流れが顕著になってきた。属国の中には、趙のように戦争に備えて秦...

『Strange Stories from a Chinese Studio - Zeng Youyu』のストーリーは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「曾有余」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)曽さんは昆陽出身です。老人が亡くなり、まだ埋葬...

彩桑子 - 西湖を鑑賞できるのは誰か?宋代の詩の作者は何を伝えたいのか?

彩桑子·西湖の美しさを誰が鑑賞できるか[宋代]欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持...

李嬌の『中秋の名月』:作者は、世の中のすべてが全く同じであるはずがないことを示そうとしている

李嬌(645-714)、号は菊山、昭君瀾黄(現在の河北省瀾黄県)の出身。唐代の宰相。李嬌は生前、著述...

魏荘の詩「秦の女の歌」鑑賞

【オリジナル】中和の桂茂年春の三月、洛陽城の外の花はまるで雪のようでした。東西南北の道には人影もなく...

李白の詩「蔡五歌・緑水曲」の本来の意味を理解する

古代詩「蔡家の五つの歌 - 緑水曲」時代: 唐代著者: 李白秋の月が澄んだ水面に明るく輝き、南湖では...

『紅楼夢』の小湘閣はどんな感じでしょうか?景色はどうですか?

小湘亭は、大観園にある江南風の迎賓館で、黛玉が賈屋敷に住んでいた時の住居でもあります。今日は、Int...

清代の五字詩『居庸観』を鑑賞して、詩人はどのような場面を描写しているのでしょうか?

清朝の居庸関・朱一尊については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!居庸峠...

『紅楼夢』で李婉はなぜ妙玉を嫌うのですか?

李婉は賈珠の妻であり、金陵十二美女の一人である。彼女は封建時代の女性であり、典型的な貞淑な女性である...

東晋王羲之の書道作品「蘭亭序」の文学的鑑賞

『蘭亭詩序』は言葉遣いが鮮やかで、一字一句が宝石であり、大衆的で美しいエッセイである。慣習を打ち破り...

土地税制度とは何ですか?なぜ貴族たちはみんな飛び跳ねたのでしょうか?

周知のように、清朝の雍正帝は康熙・乾隆の繁栄期に多大な貢献をしました。その中でも、地租と土地利用の平...

『紅楼夢』では皇帝から贈られた数珠は誰にでも自由に渡せるのでしょうか?北京太子の行動の意図は何でしょうか?

『紅楼夢』では、北京王が皇帝から贈られた贈り物を賈宝玉に与えました。皇帝から贈られた数珠は、他人に自...

伽耶琴にはどのような流派がありますか?伽耶琴を演奏するにはどのような技術が必要ですか?

伽倻琴は、韓国琴としても知られ、韓国民族の撥弦楽器です。韓国語では가야금といいます。朝鮮半島や中国吉...

太平広記・第92巻・奇僧・宜興をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...