明らかに項羽の領土はすべて東楚にあったのに、なぜ彼は西楚王と呼ばれたのでしょうか?

明らかに項羽の領土はすべて東楚にあったのに、なぜ彼は西楚王と呼ばれたのでしょうか?

中国人は項羽を非常に尊敬しており、歴史を通じて数え切れないほどの人々が項羽を讃える詩を書いてきました。項羽は西楚の覇王という称号を持っています。なぜ彼はそのような称号を得たのでしょうか?歴史を学んだ人なら、項羽の領土は主に東楚であることを知っていますが、彼は西楚の覇王と呼ばれています。それはなぜでしょうか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

周知のとおり、項羽の称号は「西楚王」です。しかし、楚漢戦争時の軍閥の地図をよく見ると、問題が浮上します。項羽の領土は、おおよそ現在の江蘇省、浙江省、河南省東部、安徽省北部を含んでいます。これは明らかにもっと東の場所ですね!それに、項羽は極東の江東(浙江)でキャリアを始めたのではないですか?なぜ「西楚王」と呼ばれたのですか?東楚はどこですか?

当時の伝統的な地域によれば、楚の地域は西楚、東楚、南楚の3つの部分に大まかに分けられます。南楚は楚の初期の領土に相当し、西楚は楚が北方に拡大した新しい領土にほぼ相当し、東楚は主に楚が併合した呉の領土で構成されています。一般的に彭城の西側の地域は西楚と呼ばれ、彭城の東側の地域は東楚と呼ばれます。 『史記』によれば、項羽の領土には梁、楚と9つの郡が含まれていた。梁は魏の別名です。

項羽は反秦の反乱の時に魏王と呼ばれた魏豹を旧魏領の西部に移し、西魏王とした。かつての魏国の領土の一部を占領する。残りの領土はすべて楚に位置し、主に西楚と東楚で、西楚が主なものでした。彭城は西楚と呼ばれることもありました。これは、項羽自身が夏湘(現在の宿遷、西楚に属する)の出身であったため、王になったときに「西楚王」の称号を取ったという事実と関係があるかもしれません。

発展の面では、西楚には数百年にわたって楚国の中心地であった江漢平原と、江漢平原が秦国に占領された後に楚国の新しい首都となった陳が含まれていました。同時に、中原の大部分を占め、人口密度が高く、経済が発達しているため、南楚や東楚に比べて、より中核的で重要な地域です。項羽が天下を治めていた頃、彼は非常に貪欲でした。

世界には合計 19 人の王子がおり、彼は世界のほぼ 5 分の 1 にあたる 9 つの郡を自らに与えました。彼は戦国時代の七大国を細かく分割しました。例えば、燕は二つに、斉は三つに、三晋は六つに、秦本土は三つに、南楚は二つに分割されました...しかし、項羽自身が占領した大きな部分には、戦国時代後期の東楚の領土、西楚の東部の領土、そして魏の領土のほとんどが含まれていました。面積で言えば、最盛期の楚国よりわずかに小さい程度である。

項羽自身は関中を欲していなかったが、その重要性を知っていたため、劉邦に渡すことを望まなかった。彼は秦の旧本土を4つに分割し、そのうちの3つは関中にあり、項家に忠誠を誓う司馬欣、降伏した将軍の張邊、張邊に降伏を説得した董毅に与えられた。巴蜀と漢中の地域は劉邦に与えられた。項羽の意図は、張邊と他の3人の秦人を使って、秦嶺山脈の南で部外者の劉邦を封鎖し、異国の地で死なせることだった。この人物は完全に無謀な人物ではなく、劉邦に対して警戒を怠っていないことがわかります。

<<:  武三桂率いる反乱を起こした三王子のうち、最初に降伏したのは誰ですか?

>>:  なぜ劉邦は呂志を廃位しなかったのか?劉邦には彼女に触れる力がなかったから

推薦する

「西江月:糸を加えてベッドに刺繍をするが、人は疲れている」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

Xijiangyue·ベッドに刺繍糸を追加呉文英(宋代)刺繍のベッドに糸を足す人は疲れていて、煙は香...

もし曹昂が萬城の戦いで戦死していなかったら、彼が魏王の座を継承していた可能性はどれほどあったでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

蘇軾の不人気作品「菩薩人・濡れた雲は動かず、小川の橋は冷たい」鑑賞

以下、Interesting History の編集者が蘇軾の「菩薩人・濡れ雲不動、渓橋冷」の原文と...

古代において戦争を始める口実は何だったのでしょうか?どのような言い訳が最も役立つでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、古代に戦争を始める口実は何だったのかをお...

劉老老は、栄果屋敷に二度目に入った後、急いでトイレに行こうとしたとき、何をしたのでしょうか?

劉おばあちゃんの物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜劉おばあさんが二度...

ウー・ジンシャオは、外見は甘く見えても中身は苦い、栄果屋敷のイチジクの葉をどうやって発見するのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』で、小紅は一紅園を去った後どこへ行きましたか?

林紅玉は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈家の女中である。興味深い歴史の編集者が、詳細な関連...

『三朝北孟慧編』第216巻はどんな物語を語っているのでしょうか?

延行第二巻は116巻あります。それは紹興16年5月に始まり、紹興19年12月に終わりました。紹興16...

李逵がいつも想っている「姉さん」龐秋霞は原作には存在しない。

説明する必要はないと思います。1998年版の『水滸伝』は、ネットユーザーからも史上最高のバージョンと...

アファン宮殿の名前の歴史的由来: アファン宮殿はどのようにして誕生したのでしょうか?

秦の始皇帝が中国を統一した後、始皇帝の治世35年(紀元前212年)に龍首院の西側に天下宮の建設を開始...

傅君の物語:雲台二十八将軍の逸話と物語

傅俊に関する逸話と物語傅俊は揚州を平定すると、民衆の心を掴むためにすぐにその地域を安定させた。地元の...

約束を破って太る翻訳:その歴史的背景は何ですか?

約束を破るということは、自分の利益のためだけに約束を破ることを意味します。 「二言」は『二亞』の中で...

古典文学作品『劉公安』第59章:紅陽派の悪女が真の姿を現す

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

南北朝時代の技術:生存や戦争のための科学の発展の促進

魏、晋、南北朝時代を通じて、国境地帯から内陸部への少数民族の移住と、北から南への人々の移住により、大...

「双鳳伝説」第22章:彭将軍は機会を逃して敗北し、李元帥は蛮族と戦うよう命じられた

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」第22章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...