古代の人々は高齢者の世話をする際にどのような配慮をしたのでしょうか。老人ホームは古代に存在したのでしょうか?

古代の人々は高齢者の世話をする際にどのような配慮をしたのでしょうか。老人ホームは古代に存在したのでしょうか?

古代中国の社会は数千年にわたり農業が中心で、年金や退職金制度はありませんでした。しかし、古代人は高齢者介護に多くの時間と労力を費やしました。家族介護に加えて、さまざまな種類の老人ホームや、困っている家族のためのさまざまな特別な介護もありました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

昔は、一般の人でも政府関係者でも、年金保険などの「五保一基金」はなく、退職金も基本的になく、家族年金の厳しさは今よりも厳しかった。

北魏の時代から、政府は高齢者が子供に面倒を見てもらえるよう「親を養う」制度を先駆けて導入した。この法律は、受刑者(極めて重大な犯罪を除く)に、もはや養育することができない直系親族がいる場合、国は受刑者の刑期を軽減するか、刑の執行を一時停止しなければならないと規定している。受刑者が投獄されても、通常は地元に留置され、他の場所に追放されることはなく、いつでも家に帰って年老いた両親の世話をすることができる。さらに、特別な状況下では、高齢者を支援するという目的を達成するために、軽犯罪の一部については受刑者の恩赦が認められることもある。

「親を扶養する」制度は北魏の時代に始まり、清の時代まで続いた。これは古代中国における家族年金の重視と保護の縮図だ。家族年金の実現を確実にするために特定の囚人に恩赦を与えることは、古代社会だけでなく、現代の法治社会でも必要です。このような退職恩赦が法律で規制されれば、古代よりもさらに有益で義務的なものとなることは間違いありません。

家族年金制度は唐代に非常によく実施されました。唐代には、社会全体で良い雰囲気が形成されていました。子供たちは日常生活の中で高齢者の世話やサポートをするだけでなく、高齢者が精神的に幸せになるようにも配慮する必要がありました。これは当時「性的サポート」と呼ばれていました。唐代の高齢者は、一般家庭の出身であれ官家庭の出身であれ、物質的な支援を受けることができただけでなく、笑顔で老後を楽しむこともできました。

唐代には、嫁が義理の両親を「性的に支える」ことができない場合、それが離婚の理由になることもあり得た。唐王朝の最盛期、李相秀という大臣は、妻が性行為で義理の両親を「養う」義務を果たさなかったため、妻と離婚した。

唐代では、両親がまだ生きていれば、息子は遠くへ旅立ったり、家族を離したり、自分のお金を貯めたりすることは一般的にありませんでした。高齢者を気遣う社会的な雰囲気のおかげで、高齢者は子供たちの24時間体制の世話を受けながら老後を楽しむことができます。もちろん、現代社会では、子どもが親元を離れて遠くで働くことは普通のことです。

しかし、近くで高齢者の介護に携わる人々に何らかの補助(精神的または経済的)を提供できれば、たとえ社会環境が親元に同居することを許さなかったとしても、高齢者の家族介護を導き、現代社会における高齢者介護の欠点をある程度補うことができるだろう。

清朝では、高齢者の家族介護に関する法律規定は非常に厳格でした。たとえば、老齢期に生活手段がなくなった高齢者が自殺した場合、その息子は過失致死罪で起訴されました。法治社会である現代社会ではこれは実現不可能だが、何らかの道徳的抑制は必要である。

古代では死亡率が高く、平均寿命が短かったため、かなりの数の高齢者が子孫を残せない運命にあった。西暦521年、中国には歴史上初めて政府が運営する「老人ホーム」ができました。南朝の梁の武帝が、特に高齢者と孤児を収容するために「独孤院」の設立を命じたのです。それ以来、中国では老人ホームが制度化され始めました。

国が強かった唐の時代には老人ホームがより一般的になり、当時は「北天院」と呼ばれていました。しかし、本当の老人ホームは北宋時代の「居陽院」であり、貧しい高齢者だけを受け入れていた。さらに、宋の徽宗皇帝の時代には、高齢者の年齢基準が50歳となり、高齢者人口の範囲が大幅に拡大し、歴史上高齢者の黄金時代となりました。

北宋末期、政府は貧しい人々を埋葬するために、当時「洛澤園」と呼ばれていた各地に墓地を設置しました。これは古代の官営墓地の始まりでもありました。同時に、宋代の役人たちも慈善活動に熱心でした。例えば、偉大な作家である蘇軾が杭州で活動していたとき、彼は市内に老人ホームを設立し、尊敬されている僧侶を院長に任命して貧しい高齢者を救済しました。

南宋時代の初期、中国には、高齢者を含むさまざまな貧困層を対象に特別に設立された「回民合集居」という福祉医療機関がありました。当初、この料金は単なる象徴的なものでした。その後、無料となり、すべての費用は地方自治体が負担するようになりました。

明代初期、朱元璋は全国に「医療救護所」と「人民薬局」の設立を命じた。楊家院は南北朝時代の「都孤院」に似た、住居と高齢者介護を兼ねた施設である。慧民薬局は南宋時代の慧民合局に相当します。

寺院や道教寺院の中や周囲に孤児院が設けられるのは、昔、寺院や道教寺院自体が弱者や高齢者を保護していたためである。宗教的な配慮を持つ民間の救済機関と政府運営の養護施設を一緒に設置することで、1+1は2よりも大きい効果が得られ、強力な宣伝効果があり、より多くの高齢者が目標を持ち、積極的に助けを求めることができるようになる。

<<:  「皇妾の誉れを持つ女性」の給料はいくらですか?このタイトルに付随する特権は何ですか?

>>:  古代には役人の退職に関して特別な規定があったのでしょうか?宋代は引退した官吏をどのように扱ったのでしょうか?

推薦する

宋代の詩「西江月・漁夫の歌」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

西江月・漁夫の歌 [宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみ...

「燕嬌児・博社梅花図」鑑賞、当時詩人趙不之は博州の同藩に降格されていた

趙不之(1053年 - 1110年11月8日)は、無窮、桂来子とも呼ばれ、冀州居野(現在の山東省居野...

河南省の歴史は何ですか? 河南省人の起源に関するさまざまな説の簡単な紹介

降伏した南匈奴の人々唐代に南匈奴が匈奴内乱で敗れて唐に降伏し、現在の河南省に定住したという説もある。...

「嘆河」は杜甫が祖国と家族の滅亡に対する深い悲しみを表現して書いたものです。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

秦克清が夫の賈容に不貞を働くことを選んだのは、どの二つの言葉のためだったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

王羲之の書道作品「韓奇鉄」を鑑賞するには?

王羲之の書道作品「韓啓鉄」を鑑賞するにはどうすればよいでしょうか。作品は細かく描かれており、筆致や筆...

『徐霞客の旅行記 - 楚旅行記』の原作の内容は何ですか?

定州の旧暦1637年11月11日、春の始まりで空は晴れていました。彼は急いで食事を済ませ、景文に荷物...

唐代の詩「野望」をどのように評価すればよいでしょうか?杜甫はこの詩をどのような意図で書いたのでしょうか?

野望の果て、唐代の杜甫については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょ...

夏崇宗は漢文化を非常に好んでいました。彼はどのようにして西夏における悪影響を排除したのでしょうか?

徽宗の李炳昌が死去した後、その子の千順が3歳で跡を継ぎ崇宗となった。崇宗は幼く、権力は母の梁(昭建文...

三国志演義 第20章 曹阿満が徐田で狩りをする、董国九が内閣から勅令を受け取る

曹操が張遼を殺そうと剣を振り上げた時、玄徳が曹操の腕を​​掴み、雲昌が曹操の前にひざまずいたと言われ...

唐代の詩「王長齢隠棲」をどう理解すればよいのでしょうか? 張堅は詩の中でどのような感情を表現したのでしょうか?

王長齢は唐代に建てられた蘇州で隠遁生活を送りました。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみ...

「雪中の泰山観賞」の楽しみ方は?創作の背景は何ですか?

雪の中の泰山の眺め石潤璋(清朝)青い海にかかる霧は晴れ、澄み切った山頂には雪が半分残っています。谷間...

商品経済の発展に伴い、北宋はどのようにして「銀紙幣」を使い始めたのでしょうか?

古代の銀貨の発行は、中国の紙幣発行の歴史と関係があります。北宋時代の「餃子」は中国および世界最古の紙...

劉備が権力を握っていたとき、諸葛亮が単独で軍隊を率いる機会がなかったと言われるのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

無骨画は中国絵画のスタイルの一つです。いわゆる「骨」とは何のことでしょうか?

無骨画は中国絵画のスタイルの一つです。中国の絵画技法では、墨ペンで輪郭線を描くことを「骨法」と呼び、...