趙高と胡海の会話は、秦の始皇帝がどのように死んだかについて何を明らかにしていますか?

趙高と胡海の会話は、秦の始皇帝がどのように死んだかについて何を明らかにしていますか?

秦の始皇帝が病死したのか、趙高と胡亥の陰謀によって殺害されたのかについては、歴史上明確な結論は出ていない。しかし、始皇帝の死の前後に起こった三つの出来事は不思議なことだらけで、史料に記されたこの三つの出来事の順序を逆にすると、違った結論に至ります。

趙高は、始皇帝が扶蘇公に王位を譲るという勅旨を隠蔽した。さらに、趙高と胡海の会話から始皇帝の死因が明らかになった。宰相の李斯は、衝撃的な内部情報を入手したかのように、始皇帝の死を秘密にしていた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

Qin Shihuangの死を記録する歴史的資料は、一般的に「壮大な歴史家の記録:Qin Shihuangの基本的な年代記」、「Grand Historian:The Biography of Li Si」と「Volume 7:Qin Ji II:最初の皇帝、Part 2」エング・ティアン、そしてXianyangの葬儀に会い、彼を埋葬してください。」この手紙は、継承のdict令に相当しましたが、帝国の戦車大臣によって差し控えられましたZhao GaoはZhao Gaoと封印されており、まだメッセンジャーに与えられていません。宮殿の外で、本当の皇太子はいなかったので、彼はそれを秘密にしました。彼は戦車に問題を報告し、いつものように食べました。

『李斯伝』には趙高が胡海を説得した経緯が詳しく記されている。この会話から、胡海がかつては孝行な子であったことが容易に分かります。彼は当時、心の準備ができておらず、「兄を廃して弟を立てるのは不義である。父の命令に従わず死を恐れるのは不孝である。能力があっても才能が少なく、他人の業績に頼るのは無能である。この3つは徳に反し、世は従わず、体は危険にさらされ、国は養われない」と言いました。

しかし、胡海は経験が浅く、知識も限られていたため、狡猾な趙高に騙されてしまった。趙高の言葉は胡海があまり教育を受けていないことを完全にいじめているようで、師匠が胡海にきちんと教えていなかったことが分かります。「唐と呉が主君を殺したが、世間は義を称えたので不忠ではなかったと聞いています。魏王は父を殺したが、魏国は彼の徳を称え、孔子もそのことを書き残しているので不孝ではありませんでした。」

胡海に十分な知識があれば、商湯が夏の桀王を殺していないこと(桀王は追放された)、周の武王が周王を殺していないこと(周王は自殺した)を知るはずだ。魏の44人の王のうち、不自然な死を遂げたのは4人だけで、息子に殺された者はいない。魏の桓公は弟に殺され、魏の懿公は濟族に殺され、魏の邵公は弟の魏の献公に殺され、魏の荘公は臣下に殺害された。

趙高の古典からの引用は不適切で捏造されたものであったが、行間に殺意が感じられた。趙高は実際、胡海に王とその父を殺し、迅速に行動するよう促していた。「時間は短く、計画する時間はない!遅れることを恐れて、食料を奪い、馬に乗らなければならない!」もし始皇帝がこの時点で亡くなっていたら、趙高はこのような例を挙げる必要もなかっただろうし、胡海に早く決心するよう促す必要もなかっただろう。

この時点で、歴史の記録が単純すぎることと、出来事の時間が正確に刻まれていないことが、後世の人々に誤解を招き、実際の時間の流れを逆転させてしまったと推測できるでしょうか。

趙高と胡海が陰謀を企てていたとき、始皇帝が本当に生きていたとしたら、この3つの出来事を順序立てて考えてみましょう。 順序立てた後の殺害の経緯は、次のようになるはずです。 始皇帝は重病で、扶蘇公に王位を譲ることに決め、趙高は勅命を保留して胡海と陰謀を企て、胡海が王位を奪取することに同意した後、2人は始皇帝を殺害し、始皇帝を殺害した後、趙高は李斯の仕事を遂行しました(皇帝が亡くなったとき、長男に書物を与え、咸陽で葬儀を開いて後継者にしました。書物は執行されず、現在皇帝は亡くなり、誰もそれについて知りません)。李斯は趙高と胡海の陰謀には加わらなかったが、胡海の継承の正当性を認めていたため、その死を秘密にしていた。

このように歴史書に記された出来事の順序を変えることで、趙高と胡海による始皇帝殺害の背景が明らかになった。始皇帝を本当に殺害したかった唯一の人物は趙高であり、趙高は一族を全滅させるのに十分な行為、すなわち始皇帝の継承の勅令を保留したことを行った。

秦の始皇帝は重病ではなく、重篤な病気だったということを知っておくべきです。たとえ重病だったとしても、回復する可能性が高いです。もし始皇帝が回復し、趙高が扶蘇公への勅命を差し控えていたことを知ったら、趙高は冷酷な始皇帝の剣の前では生き残る見込みはなかっただろう。

趙高は自分の命を救い、恩寵を保つために、始皇帝を殺さなければならなかった。李斯がその死を秘密にしていたのは、胡海と趙高が彼に満足する代償を提示する時間を与えるためだったと思われる。そうでなければ、かつて『攘夷諫』を書いた李斯が、どうしてほんの数語で趙高を説得できただろうか。

秦の始皇帝は趙高と胡海によって殺害され、李斯はその状況を利用して孟兄弟を権力の中核から排除することに成功したようです。これが本当かどうかは、『史記』や『支志同鑑』の記録を読んでみてください。もちろん、趙高が秦の始皇帝を殺したのは、趙国の滅亡と自分の両親の拷問に対する復讐のためだと言う人もいますが、それが本当かどうかはわかりません。

<<:  高陽公主の王室に対する反逆罪については、常にさまざまな意見がありました。結論は何ですか?

>>:  孟天の死後、彼の30万人の軍隊はなぜ農民反乱をすぐに鎮圧しなかったのか?

推薦する

アメリカのダブルイレブン:ブラックフライデーはいつですか?

アメリカではクリスマスの大買い物は通常、感謝祭の後に始まります。感謝祭は毎年11月の第4木曜日です。...

魏索制度はなぜ明朝の繁栄の基盤を築いたとも、明朝を滅ぼしたとも言われているのでしょうか。

魏索の概念を最初に提唱したのは、元代の歳入大臣である張昌であった。明の洪武17年(1384年)、全国...

鉄を泥のように切断できる剣は、本当に本物の鉄を切断できるのでしょうか?この本物のアイアンはどんな感じでしょうか?

あなたは古代の刀剣を本当に理解していますか?Interesting Historyの編集者が、詳細な...

宋の太宗皇帝趙光義の死後、誰が王位を継承したか?宋の太宗皇帝の次の皇帝は誰でしたか?

宋の太宗皇帝・趙光義の死後、宋の真宗皇帝・趙衡が即位した。彼は宋王朝の3代目の皇帝であった。宋の太宗...

清歴新政策の実施に対する韓奇首相の姿勢はどのようなものだったのでしょうか?

西夏は多くの戦いに勝利したが、大きな損失も受けた。人々は戦争に疲れ、憤慨していたため、宋と夏は長期に...

唐代前編第46章:堯進は軍糧を支給して盗賊となり、叔宝は権力を取り戻す

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

「Something to Think About」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

考え李白(唐)私は青い海の東の隅にいる仙人たちのことを思います。海は冷たく風が強く、白い波が山々を覆...

清朝の空飛ぶギロチンとはどのような組織だったのでしょうか?具体的にはどのような責任を負っていますか?

ギロチン、名前を聞くだけでも十分怖いですね。血のギロチンは雍正帝が発明したと言われています。では、清...

『太平広記』第219巻「医薬二」の原文は何ですか?

周光百森、張万福、王延波、李有福、袁延良歌、良心、趙郝高、片田霊子、于科延遂周光開元の時代に、呉出身...

蒋子牙の奇門遁甲術は本物ですか?奇門遁甲とは何ですか?

伝説によると、4,600年以上前の古代、黄帝族(主に黄河流域)が涛鹿平原で蚩尤族と大戦争を起こした。...

周波の貢献は何ですか? 周波の主な業績は何ですか?

周渤(紀元前169年?-)は、秦末期から漢初期にかけての軍​​事戦略家、政治家であり、前漢の創始者の...

中国学史原典の鑑賞:『東経夢花録』第9巻

10月1日10月1日、首相と大臣たちに錦の羽織が贈られた。 3日目(現在の5日目)、学者や一般の人々...

明代『志農(撰)』:商之部・唐高祖全文と翻訳注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

「張武兄弟への返答」をどう評価するか?創設の背景は何ですか?

張武帝への返信王維(唐代)中南には茅葺き屋根の家があり、正面に中南山が見えます。訪問者がいないために...

なぜ劉香蓮は『紅楼夢』で薛潘に勝ったのか?

多くの友人は私と同じように、最初は劉香蓮が薛潘をなぜあんなにひどく打ち負かしたのか理解できなかったと...