「竹林の七賢」という名前はどのようにして生まれたのですか? 『晋書・済康伝』にはどのように記録されているのでしょうか?

「竹林の七賢」という名前はどのようにして生まれたのですか? 『晋書・済康伝』にはどのように記録されているのでしょうか?

竹林の七賢とは、魏末期から晋初期の有名な学者7人、阮済、季康、善涛、劉霊、阮仙、項秀、王容を指します。当時の活動地域は、現在の河南省恵県市の南西30キロにある山陽県(現在の武村鎮)であった。 「ジン・ジン・ジン・カンの伝記」:ジ・カンはシャニャンに住んでいた。彼が親密な友情を持っていたのはチェンリウとヘネイのシャン・タオだけだった。彼のグループに続いた人は、ヘネイ、ペイのリュー・リン、息子Xianにぶら下がっている「世界の竹の木立」「世界の物語の新しい説明・レン・ダン」南部の歌の王王は、「チェンリウのルアン・ジ、QiaoのShan Taoは同様の年齢であり、KangのXian fring fring fring of shis of shis of shim of shim of in firsed of age彼らの7人はしばしば竹の森の下に集まって、彼らは竹の木立の七人の賢者として知られていた」。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

この7人は当時の形而上学の代表者であったが、思想的傾向は異なっていた。季康、阮季、劉玲、阮仙は常に老子と荘子の教えを唱え、「世間の教えを超えて自然に従う」ことを主張した。善涛と王容は老子と荘子を好み、それらを儒教と融合させた。項秀は世間の教えと自然の教えの統一を主張した。彼らは気楽な生活を送り、静かで怠惰で、竹林に集まって飲んだり歌ったりしていました。この作品は司馬朝の偽善を暴露し風刺している。

政治的態度の違いはより明白です。季康、阮冀、劉霊らは魏に仕えたが、大きな権力を握り、魏王朝に取って代わろうとしていた司馬一派とは協力しなかった。季康が殺害された後、項秀は官職に就くことを余儀なくされた。阮仙は晋に入朝すると宮廷侍従として仕えたが、司馬炎からは評価されなかった。善涛は当初「身を隠していた」が、40歳を過ぎてから官僚となり、司馬師に加わった。尚書立浪、士中、司徒などを務め、司馬政権の高官となった。王容は、名声と富に対する強い欲望を持つけちな人物でした。晋に入ってからは、長い間、士中、人事大臣、司徒などを務め、晋の武帝と恵帝の治世に仕えました。八王の乱の時も、彼は悠々とした生活を送っており、地位を失うことはありませんでした。しかし、その時代には、彼にとって自分を守るための無力な行動でした。

竹林の七賢の非協力的な態度は司馬朝に受け入れられず、結局彼らは決裂した。阮済、劉玲、季康は司馬朝に協力することを拒否し、季康は殺され、阮済は気が狂ったふりをして世間を避けた。王容と山涛は司馬朝に亡命し、竹林の七賢はついに散り散りになった。

竹林の七賢の名前の由来については学界で論争がある。東晋の孫勝の『衛氏春秋』には、「季康は河内山陽県(現在の河南省焦作市)に住んでいた。彼と旅をした人々は、彼が喜んだり怒ったりするのを見たことがなかった。彼は陳流の阮季、河内の山涛、河内の項秀、季の兄弟仙の子、琅野の王容、北の劉玲と親しかった。彼らは竹林を旅し、七賢と呼ばれた」とある。一般に「竹林の七賢」という名前は、竹林の旅が「竹林の下に集まる」という意味であることに関係していると考えられている。

伝統的に、「竹林」は山陽の紀康の住居の近くにあります。紀康と彼の親友である善涛、阮吉、そして他の4人の竹林七賢は、よくそこで酒を飲み集まったので、当時の人々は彼らを「竹林七賢」と呼んでいました。この記述は『晋書・済康伝』と『新世界物語・仁丹』の竹林七賢の項に見られる。

陳銀科は、「竹林の七賢」が住んでいた「竹林」は実際には存在せず、「七賢」が先に現れて「竹林」がその後に現れたと信じていた。七賢は『論語』の「七人の著者」の数に由来し、象徴的な意味を持っていた。 「竹林」という呼称は、西晋末期に仏教僧侶が内外の経典を比較する風潮が広まったときに生まれた。そこで、僧侶たちはインドの「竹林庵」(ヴレヌヴェナ)の名を取って、それを七賢に加え、「竹林の七賢」を形成した。

王暁宜は陳銀科の見解に反対し、漢晋時代の仏典に「竹林」という訳語が頻繁に登場することから、陳の「土天涛竹林経社」説に疑問を呈した。史料と現地調査を組み合わせ、魏晋時代に黄河流域に「竹林」が植えられていたことを発見した。さらに、時間と場所の観点から竹林七賢が集まった可能性を示し、「竹林七賢」の由来に関する伝承は真実であり、信頼できるものであると考えた。

<<:  呉三桂は、自分が世界を三分するほど強くないことを知っていたのに、なぜ最終的に後金に降伏することを選んだのでしょうか?

>>:  竹林七賢の竹林は本当に地名なのでしょうか?七賢人は後世にどのような影響を与えたのでしょうか?

推薦する

小説『紅楼夢』の怡虹院の女中たちの間での競争はどれほど激しいのでしょうか?

易虹院は小説『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居です。 Intere...

『紅楼夢』における李婉の判決は何ですか?彼女と王希峰との関係は?

李婉は古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。今日は、Interesting ...

バレンタインデーに関する詩: バレンタインデーのための最も美しい愛の詩トップ 10

1. 蘇軾著『江城子』 10年間の生と死はあまりにも曖昧で、考えなくても忘れることはできない。何千マ...

『水滸伝』の髭面の男、朱同は何を頼りに太平天国軍の解度使になったのでしょうか?

水滸伝では、宋江は政府に雇われて富豪になるという夢を叶えようと全力を尽くしましたが、結局毒入りの酒を...

水滴拷問とはどのような刑罰ですか?そんなに痛いのなら、なぜ囚人たちは舌を噛んで自殺しないのでしょうか?

水滴刑とはどのような刑罰なのでしょうか?そんなに痛いのなら、なぜ囚人は舌を噛んで自殺しないのでしょう...

端午節の貴重な食習慣:5つの毒料理の伝統的な知恵と健康のヒント

端午節は中国の四大伝統祭りの一つで、独特なドラゴンボートレースや屈原の記念行事だけでなく、豊かな食習...

独特の魅力を持つ李玉の詩:「于美仁:風は小庭に帰り、庭は緑になる」

以下、Interesting Historyの編集者が、李游の『于美人・風は小庭に帰り、庭は緑なり』...

『紅楼夢』における王希峰と賈容の関係は何ですか?真実とは何でしょうか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。今日は、Interesti...

『紅楼夢』で趙叔母さんはなぜ林黛玉を嫌っていたのですか?なぜですか?

趙叔母は賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実の母親である。 Interesting History の...

『後漢書』14行目と15行目の原文は何ですか?

火草怪物羽虫邪悪な羊災害『五行伝』には「法を捨て、功臣を追放し、王子を殺し、側室を妻にすれば、火は燃...

中国で最も有名なファンは何ですか?ファンはどのように作られるのでしょうか?

扇子の主な材料は、竹、木、紙、象牙、亀の甲羅、玉、鳥の羽、その他のヤシの葉、キンマの葉、麦わら、ガマ...

『紅楼夢』では、なぜ栄果屋敷は人々が互いに警戒し合う場所になったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

「白い足」とは何ですか?規則詩で韻を踏むにはどうすればいいですか?

今日は、Interesting History の編集者が、規則詩で押韻する方法を紹介します。お役に...

李俊はシャム王になった後、なぜ他の兄弟と連絡を取らなかったのですか?

李軍について知らない人は多いでしょう。興味深い歴史の編集者に従って、李軍を評価してみましょう。中国の...

唐代の作家、洛隠の『鸚鵡』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

羅隠の「オウム」、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォローして読み進...