玄武門事件の概要:李淵はどのようにして退位を余儀なくされたのか?

玄武門事件の概要:李淵はどのようにして退位を余儀なくされたのか?

本日は、Interesting History の編集者が、玄武門の変で李淵が退位を余儀なくされた物語をお届けします。ご興味のある読者は、編集者をフォローしてご覧ください。

唐王朝が成立した後、李淵が皇帝となり、唐の高祖となった。李淵の息子である李建成と李世民は、二人とも王位をめぐって互いに競い合うことに熱心だった。ついに闘争が激化する中、玄武門の変が発生!

玄武門の変は、紀元前626年に李世民が起こした悲劇的な兄弟殺しです。さまざまな歴史文書や本の行間に隠されたこのスリリングな悲劇は、身も凍るような恐怖をもたらします。当時、秦の王李世民は軍事上の功績が大きく、勇敢な将軍や参謀を多く抱えており、皇太子李建成と斉の王李元冀を非常に不安にさせるのに十分でした。両者の争いが激化する中、李世民は先制攻撃を決意した。

武徳9年6月4日(西暦626年7月2日)の朝、李世民は李建成から買収されていた宣武門近衛隊の指揮官である張郃と内外の連携を調整し、李世民は于池景徳らを率いて宣武門内で待ち伏せした。その日の朝早く、李建成と李元冀は、李世民の権力を弱めようと、父の李淵に文句を言いに行く準備をした。しかし、前夜、李世民は王子の周囲に配置したスパイを通じて、彼らの動きをすでにはっきりと把握していた。李建成と李元冀は馬に乗って玄武門付近まで来たが、なんとなく雰囲気がおかしいと感じたので、馬を方向転換して引き返した。その時、李世民は馬に飛び乗って飛び出し、一矢で李建成を射殺した。李元冀は逃げる前に景徳に殺された。東の宮殿から王子の従者たちが軍隊を率いて救出に向かったときには、すでに手遅れでした。彼らのリーダーは突然亡くなり、首は切り落とされていました。

当時、李淵帝は玄武門近くの後宮の海水浴場でボートに乗っていたところ、于池景徳が報告に来るのを耳にした。王子が反乱を起こし、秦王に殺されたという。驚いた李淵は、直ちにすべての軍事と国家の事務を秦王李世民に引き渡すよう命じた。その後すぐに、李世民は皇太子に立てられた。同年8月、李世民が即位した。

玄武門の変が成功したのは、綿密に計画されていたからである。当時、李世民は完璧な準備をしていたに違いなく、李淵がそれを知ることは絶対に不可能だっただろう。玄武門の変は626年に起こったが、当時李淵は既に60歳であり、古代では高齢と考えられていたため、その年齢で亡くなった可能性は高い。さらに、李淵は玄武門の変ですでに二人の息子を失っており、李淵覇には皇帝になる資質がなかったのは明らかで、李世民を殺すことはできなかった。もしそうなら、唐代はもはや李家の世ではなくなるだろう。さらに、李世民は太原の戦いなどの戦いで特によく戦い、幅広い民衆の基盤を持ち、若くて強かった。

李淵はもはや状況をコントロールする能力がなかったため、退位するしかなかった。李世民は李建成を殺し、彼の支持者の一部と李世民本来の力を獲得した。はっきり言えば、李淵が退位しなかったら、李世民は李淵の死を待って即位するわけにはいかなかった。全力を尽くさなければならなかったが、それは実際には李淵に退位を強制するようなものだった。

玄武門事件のあらすじ:

玄武門の変は、唐の高祖武徳9年(626年7月2日)、唐の高祖李淵の次男李世民が、唐の首都長安(現在の陝西省西安)の太極宮の北門である玄武門付近で起こしたクーデターである。

隋に対する反乱の間、二人の李兄弟は唐王朝の成立までうまく協力しました。

唐の皇帝高祖李淵が即位すると、李建成は皇太子となり、官僚集団を代表して宮廷に留まり、政務を執り行いました。秦の王として、李世民は一団の軍将を率いて戦いを続け、最大の貢献を果たした。

太子は自分の軍事的功績と威信が李世民に劣ることを知っていたので、恐れて弟の斉王李元冀と手を組み、李世民を排除して陥れようとした。同時に、李世民の一派も太子に服従することを拒否し、両者は公然と、また秘密裏に戦い続けた。

長い闘争の後、李淵の好意により、李建成のグループは徐々に優位に立ち、状況をコントロールしました。状況を救うために、李世民はついに決死の攻撃を行い、長兄の皇太子李建成と四兄の斉王李元冀を玄武門で殺害しました。李世民は唐の皇帝李淵に新しい皇太子と位を継承するよう強制し、唐の太宗皇帝となり、貞観の治世号を授かりました。

<<:  唐代の玄武門の変に参加したのは誰ですか?玄武門の変の経緯は?

>>:  北宋はなぜ汴江をそれほど重視したのでしょうか?実際、汴江は船舶輸送以上の機能を持っています。

推薦する

『紅楼夢』で宝玉はなぜ誕生日の宴会の夜に方官と寝たのですか?

『紅楼夢』第63話では、一虹院のメイドたちが宝玉の誕生日を祝うためにお金を出し合い、ひそかに誕生日パ...

羅巴の葬儀はどのように行われますか?ロバ族の葬儀の習慣

羅巴族は死後、地中に埋葬される。人が亡くなった後、まず新しい服か清潔な服を着せ、次に体を座らせ、シー...

匈奴を席巻した魏青が、なぜ一介の官吏を畏怖したのだろうか。

魏青将軍は経験豊富な戦士で、何度も匈奴を倒していました。また、彼の妹の魏子傅は漢の武帝の皇后であり、...

『本草綱要』第 8 巻「生薬編」フェヌグリークの元の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

歴史上の武大浪と潘金蓮の実像はどのようなものだったのでしょうか?なぜ彼は『水滸伝』で悪役として描かれたのでしょうか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が、...

2013年の中秋節はいつですか?中秋節の起源について

中秋節はいつですか?毎年旧暦の8月15日は中秋節、別名八月節です。2013年の中秋節は2013年9月...

『賈怡新書』第8巻の「勉学のすすめ」の原文は何ですか?

私は弟子や学者に言いました。「舜とは誰ですか?私は誰ですか?彼は私の耳と目を開き、私の心と精神を運び...

東周記、第111章:秦王は周を滅ぼし、九釜を動かし、廉頗は燕を破り、2人の将軍を殺した。

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

宋代の詩「雲渡河」と「澄み切った霧が楚平原に低く垂れる」の全文を鑑賞してください。この詩の作者はどのような感情を表現したかったのでしょうか。

渡河雲、清霧、低楚野[宋代]周邦厳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみ...

バン・グは人生で何を経験したのでしょうか?バン・グは若い頃はどんな人でしたか?

東漢時代の歴史家。号は孟建。扶豊安陵(現在の陝西省咸陽の北東)の出身。彼は9歳で文字を書くことができ...

『紅楼夢』では、王夫人は劉おばあちゃんを嫌い、恥ずかしいと思っていたのに、なぜ100両を与えたのでしょうか?

『紅楼夢』では、王夫人は劉おばあさんを嫌い、恥ずかしく思っていました。なぜ劉おばあさんに銀100両を...

『新世界物語』第12章「賞賛と評判」には誰の言葉と行為が記録されているのでしょうか。

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃・第12章』には、誰の言葉と行いが記...

『紅楼夢』で金川はどうやって死んだのですか?宝玉との関係は?

金川は王夫人の部屋で働く女中だった。四人の猛者メイドの一人。本日は、Interesting Hist...

杜甫の古詩「使崔独水翁が峡を下る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「使崔独水翁が峡谷を下る」時代: 唐代著者: 杜甫阜河には無数のいかだがあり、オールの音ととも...

『江美隠 世間は別れやすい』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

江美音:世の中別れは簡単ジャン・クイ冰塵の冬、私は梁西に留まり、淮南に行こうとしたが、行けなかった。...