神龍のクーデターの経緯はどのようなものだったのでしょうか?神龍の政変は李唐にどのような影響を与えたのでしょうか?

神龍のクーデターの経緯はどのようなものだったのでしょうか?神龍の政変は李唐にどのような影響を与えたのでしょうか?

神龍の政変は、神龍革命、五王の政変とも呼ばれ、神龍の治世の元年(705年)に起きた事件で、皇太子の李献、宰相の張建志、崔玄衛、その他の大臣が首都紫微城で軍事反乱を起こし、女帝の武則天に退位を強いて唐王朝を復興させた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

シェンロング治世の最初の年(705年2月20日)の最初の月の月の22日目に、フェンジュのアシスタント大臣、クイXuanwei、ルアンタイのアシスタント大臣、ジン・ヒュイ、左飼育された司会者、Yanfan、右羽の警備員の将軍であるLi Xingoは、左羽の装飾の将軍であるLi Xingzongに連絡しました。オングは、ジクシアン宮殿を囲み、ウー・ゼティアンに退位させました。

翌日、武則天は皇太子李仙を摂政に任命した。 3日目に退位。 4日目に、李賢は正式に王位に復帰した。 2月4日(3月3日)、国号は唐に改められ、武周王朝は終焉を迎えました。王朝の交代を伴うため、革命と呼ばれました。

唐の中宗皇帝は、五大英雄を弾圧する際、まず彼らに太子の称号を与え、宰相の権限を剥奪した。毗陵王崔玄衛、漢陽王張建志、平陽王景慧、阜陽王桓延帆、南陽王袁叔基である。そのため、神龍の政変は五王の政変とも呼ばれています。

背景

晩年、武則天は享楽にふけり、張長宗・張宜之兄弟を寵愛し、外部との接触も少なくなり、政務に対する統制力も低下した。 しかし、張兄弟は次第に男寵の束縛を打ち破り、政務に干渉するようになった。男寵の介入は、武則天とその息子、君主と臣下の関係に緊張を招き、武周政権は混乱に陥り、人々の心は不安定になった。

張義之と張長宗は皇后の寵愛に頼り、傲慢な振る舞いをしたため、宮廷の役人たちは皆、彼らを虎のように恐れた。武則天の甥や甥たちでさえ、張義之のために鞭と手綱を握ろうと競い合い、名前で呼ぶ代わりに武朗と呼んだ。同様に、彼らの行動は多くの人々の不満を引き起こしました。

神龍元年(705年)、武則天が病にかかり、張儀之と張長宗が侍従となり、部外者は立ち入ることを許されなかった。張建之を含む5人の朝廷大臣は、2人の張氏を排除するために密かにクーデターを計画していた。

ドラゴンクーデター

1. 軍隊を編成する

神龍元年正月二十二日(705年2月20日)、張建之、崔玄衛、桓延帆、左衛将軍薛六星らは、左右楡林から500人余りの兵を率いて都紫微城の北門である玄武門に向かい、安陽の李多作、李占、内之郎と婿の都衛王通嬌を東宮に派遣して李仙を迎えた。

李仙は疑いを抱いて出てこなかった。王同嬌は言った。「先帝は陛下に帝位を譲りましたが、陛下は理由もなく投獄され、廃位されました。天地、学者、民は23年間、義憤に燃えていました。今、天は民の心を導いています。北門の楡林将軍と南院の官吏は協力して凶悪な悪党を滅ぼし、李家の国を復興することができます。陛下が皆様の期待に応えるために、一時的に玄武門に行かれることを望みます。」

李仙は答えた。「確かに悪党は排除されるべきですが、皇帝の健康状態は良くありません。どうしてこんなことをして皇帝を怖がらせないのでしょうか。この件については後で考えてください。」

李晨は言った。「将軍や宰相たちは国のために命を危険にさらしてきました。なぜ陛下は彼らに釜で煮られる拷問を受けさせようとするのですか? どうぞ自ら行って彼らを止めてください。」その時、李先が出てきた。

2. 天皇に退位を強制する

王通嬌は李仙を馬に乗せ、太子とともに玄武門まで行き、柵を切って紫微城に入った。この時、武則天は応賢宮にいた。張建之らは、薊賢宮の廊下で張益之と張長宗の首をはね、武則天が住んでいた薊賢宮に侵入し、衛兵で彼女を取り囲んだ。

武則天は驚いて起き上がり、「謀反人は誰ですか?」と尋ねました。張建之は答えました。「張易之と張長宗が謀反を企てました。皇太子の命令で彼らを殺しました。このことをあなたに報告しなかったのは、情報が漏れるのではないかと心配したからです。私たちは軍隊を召集して皇宮の禁制区域で謀反人を殺し、皇帝を驚かせました。私たちは死刑に値します!」

武則天は群衆の中に李仙を見つけ、彼に言った。「あなたがこれを命じたのですか? 二人は殺されました。東宮殿に戻ってください。」

桓延凡は進み出て言った。「どうして太子が東宮に戻ることができましょうか。皇帝は愛する太子を陛下に託しました。今は年老いていますが、東宮の太子であり続けています。天意と民意は長い間李家を懐かしがっています。大臣たちは太宗と皇帝の恩を忘れることができず、太子を敬い、反逆した大臣を罰しています。陛下が天意と民意に従って、太子に王位を譲ってくれることを願います!」

<<:  徐静野の反乱の経緯はどのようなものだったのでしょうか?徐静野の反乱に対する歴史の評価は何ですか?

>>:  西部地域保護領を設立したのは誰ですか?漢王朝による西域保護領の設立の意義は何でしたか?

推薦する

水滸伝の病弱な孫礼衛一の原型は誰ですか?彼の最終的な結末はどうだったのでしょうか?

水滸伝の病弱な衛一、孫礼の結末は? 古典小説『水滸伝』の登場人物である孫礼は、もともと「病弱な衛一」...

漢史第六巻武帝紀原文の鑑賞

呂姓の高皇后は恵帝を産んだ。高祖の天下征伐を助けた三人の人物がいて、その父、兄弟、高祖が侯爵に叙せら...

律法主義はどこで発展したのでしょうか?ジン、チー、それともチュー?

今日は、Interesting History の編集者が、法学者がどこで発展したかを紹介します。興...

三英雄五勇士第20章:悪夢のせいで忠義ある者は大苦境に陥り、英雄たちは悪を倒して大功績をあげる

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

【新唐書 伝記第56号】原文・訳:李易堅、敬称略:易之

李易堅(り・いけん)は、名を易之(いし)といい、鄭の恵王元頤の4代目の孫であった。鄭の城に任命された...

北京語:金玉・石蘇による金における李冀の必然的な反乱について(全文と翻訳ノート)

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

キルギスのダンス キルギスの人々はどんなダンスを踊るのが好きですか?

キルギスの人々はダンスを「ビイ」と呼んでいます。これは主にキルギスの人々の社会生活を反映し、彼らの生...

古代の「四大発明」の授業中止はどうなったのか? 「四大発明」はどれほどの影響力があるのでしょうか?

古代の「四大発明」が中断されたとき、何が起こったのでしょうか?「四大発明」はどれほどの影響力を持って...

「彭公安」第114章:手紙が3人の英雄に5人の幽霊を捕らえる計画を立てるよう勧める

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

「覚醒結婚物語」第50章:狄公師は両替をして、嘘をついて騙す旧友の臥竹と出会う

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

『紅楼夢』で元陽が結婚を拒否した後、賈家に何が起こったのですか?

元陽の結婚拒否は『紅楼夢』の多くの筋書きのうちの1つです。次回はInteresting Histor...

『紅楼夢』における江南鎮家の地位はどのようなものですか?老妾の正体は何なのか?

『紅楼夢』では、賈家は没収された最初の家ではありませんでした。賈家が没収される前に、甄家はすでに賈家...

修道院長、修道士、長老の違いは何ですか?修道院長と修道院長の違い

今日は、修道院長とは何か、僧侶とは何か、長老とは何かについてお話ししましょう。というのは、最近、白科...

『西遊記』に登場する九歯熊手は魔法の武器として認識されていますが、実際に使用したときにそれほど破壊力がないのはなぜでしょうか?

西遊記では、朱八戒の武器である九歯熊手は魔法の武器として認識されています。実際にはそれほど破壊力がな...

『張普社に答える辺境の歌 第4部』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

張普社作の歌「辺境の歌」の4つの詩のうちの4番目の詩呂倫(唐代)野営地では宴会が開かれ、羌族と容族が...