『張普社に答える辺境の歌 第4部』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『張普社に答える辺境の歌 第4部』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

張普社作の歌「辺境の歌」の4つの詩のうちの4番目の詩

呂倫(唐代)

野営地では宴会が開かれ、羌族と容族が彼らの帰還を祝いに集まった。

金色の甲冑を身にまとい、酔って踊り、雷鳴の太鼓が山河を揺るがす。

翻訳

野外の天蓋の下で兵士たちをもてなす宴会が開かれ、国境地帯の同胞民族が皆集まって我が軍の凱旋を祝福した。

酔っ払った後も彼らは金色の甲冑を着けて踊り続け、歓喜の太鼓の音は周囲の山や川を揺らした。

注記

昌:ある本では「遮」と書いてあります。

瓊岩:盛大な宴会。

Leigu: つまり「太鼓を打つ」ということです。

簡単な分析

この詩は「辺境の歌」シリーズの詩の一つです。陸倫の『辺境の歌』は6編の詩から成り、命令を発したり、敵を狩って倒したり、勝利を祝ったりする軍隊生活を描いています。その言葉はほとんど賞賛に値する。これは第4詩で、国境警備隊が大勝利を収めた後、国境地帯の民族同胞が駐屯地の前で軍に褒賞を与える宴会を開いた場面を描写している。雰囲気は暖かく和やかで、国の平和と統一を守るために団結した国境地帯の人々と国境警備隊の英雄的精神を称賛している。

この詩の言語は洗練されていて、暗示的で、雰囲気は生き生きとしています。詩を注意深く暗唱すると、軍の​​陣営での生活、国境を守る苦労、勝利の喜びなど、すべてが生き生きと感動的に伝わってきます。

<<:  「亀の長寿」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

>>:  「辺境の歌」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

推薦する

漢書第72巻の王公、梁公、鮑の伝記の原文

昔、武王が周王を征服したとき、九釜を洛邑に移しました。伯夷と叔斉は武王を軽蔑し、武王が与えた食事を拒...

タタールの祭り タタールの祭り

タタール人は、イード・アル=フィトルとイード・アル=アドハーに加えて、伝統的な「サバン祭」も祝います...

『紅楼夢』で、ムスク・ムーンはシレンを「花おばあちゃん」と呼んでいます。これは不適切でしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』では、丹春と賈歓はどちらも私生児ですが、なぜ彼らは異なる扱いを受けたのでしょうか?

『紅楼夢』の賈歓と賈丹春は同じ父と母を持つ姉妹である。以下の記事はInteresting Histo...

崇禎帝は国を滅ぼすようなことは何もしていないのに、なぜ国を滅ぼす君主になってしまったのでしょうか?

はじめに:明王朝は中国で漢民族によって建国された最後の王朝でした。その成立により、中国の漢民族はモン...

『汝孟玲:帰路の黄色い葉と緑の苔』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

汝孟玲:帰路の黄色い葉と緑の苔那蘭興徳(清朝)道は黄色い葉と緑の苔で覆われ、私の粉をまぶした服の香り...

岑申の詩「河西春宵秦中を偲ぶ」の本来の意味を鑑賞する

古詩「河西の春の終わりに秦中を思い出す」時代: 唐代著者: セン・シェン渭北では春が過ぎたが、河西の...

劉戈は漢の景帝の長男ではなかったのに、どうして後世に称賛される漢の武帝になったのでしょうか?

劉哲の本名は劉直。漢の景帝の息子。しかし、彼は長男ではなく、母親は皇后でもなかった。皇太子の地位は、...

『紅楼夢』で王希峰の薛宝才に対する態度はどのように変化しましたか?なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰と薛宝才は従姉妹であり、後に義理の姉妹になった。次の『興味深い歴史』編集者が詳...

「夜は眠れず、起き上がって琴を弾く」という有名な歌詞はどこから来たのでしょうか?

「夜は眠れないので、起きて琴を弾く」という有名な言葉はどこから来たのでしょうか?実は、この言葉は魏晋...

「肘の救急処方」第4巻第34号 脾胃が弱り、飲食ができないときの処方

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

白居易の『浪涛沙』は民間詩と文人詩の融合の典型である

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

劉備と張飛が峨峨関に到着した後、馬超がすぐに挑戦してきたときの結果はどうでしたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

劉備が益州を占領していたとき、曹操と孫権は何をしていたのか、そしてなぜ劉備を止めなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

水滸伝で宋江が入隊した後何が起こったのでしょうか?どのような役職に就きましたか?

宋江は中国の古典小説『水滸伝』の主人公の一人です。興味のある読者とInteresting Histo...