漢の安帝はどのようにして皇帝になったのですか?彼の治世中にどんな大きな出来事が起こりましたか?

漢の安帝はどのようにして皇帝になったのですか?彼の治世中にどんな大きな出来事が起こりましたか?

漢の安帝は劉虎と名付けられました。彼の祖父は漢の章帝劉荘、祖母は宋妃でした。宋妃は劉青という息子を産んだため、当時竇皇后から嫌われていた。建初6年(82年)、竇后は彼女を「顔生」(これも人を呪い傷つける方法)と偽って告発し、宦官の蔡倫を遣わして尋問させた。結局、宋妃は自殺し、劉青は皇太子になる機会を失い、代わりに清河王に任命されました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

清和公子は商帝が即位した後、延平元年(106年)まで都洛陽に留まりました。その子の劉虎は賢く可愛かったので、鄧太后は劉虎に都に留まるようにとの勅を出しました。

その年の8月、尚文帝の劉龍が崩御した。大臣たちは皆、何帝の長男である平原王劉勝が即位すべきだと信じていたが、鄧太后と将軍の鄧志はこれに反対した。劉勝は体調が悪く、重い病気にかかっているという言い訳で皇太子にしなかったのだから、今になって皇帝に就任させれば、きっと心の中に秘めた恨みをぶちまける機会をうかがうだろうし、それは鄧家にとって不利益となるだろう。そこで彼らは13歳の劉虎を皇帝、すなわち漢の安帝として支持した。

大臣たちは皇帝の妻の親族が権力を握り続けることを望まなかった。司空周章らは宮廷の門を閉ざし、鄧太后を廃位し、鄧植の兄弟と有力な宦官の鄭忠と蔡倫を殺害し、劉勝を皇帝に即位させようと共謀した。真実が明らかになり、周璋が自殺すると、鄧小平の権力はさらに強固なものとなった。

こうして安帝は内外から束縛され、15年間名ばかりの皇帝として君臨した。永寧2年(121年、建光元年)、鄧太后が崩御し、ようやく国を治めることができた。しかし、権力を握った後、彼は何も良いことをせず、乳母の王勝や宦官の李潤、蒋静らを寵愛し、鄧家から権力を奪うことだけを考えていた。

この頃、後宮で大きな権力を握っていた二人の宦官のうち、鄭忠は元初元年(114年)に亡くなり、残されたのは蔡倫だけであった。安帝は祖母である宋妃の殺害の真相を調査するために人々を派遣し、蔡倫は自殺を余儀なくされた。鄧小平は内廷の目と耳と支持を失い、歯を抜かれた虎のようになり、もはや脅威ではなくなった。

そこで李潤らは、鄧太后に処罰されていた宮廷女官たちを唆し、鄧直の兄弟である鄧魁、鄧洪、鄧昌、尚書鄧芳らが、安帝を廃して平原王に代えようと陰謀を企てていると報告した。安帝はこれを聞いて激怒し、直ちに鄧一族全員を処刑または追放する勅令を出した。鄧植はこの事件とは何の関係もなかったが、関与を疑われ、将軍の職を剥奪され、羅侯に降格された。鄧芝は死を免れる必要はないと知っていたので、息子の鄧封とともに餓死した。

鄧植は文人の間で非常に人気があり、朝廷の役人たちは彼の恨みを晴らすために次々と嘆願書を提出した。農相の朱充は上着を脱いで棺を宮殿に運び、強い言葉で嘆願書を提出したほどである。彼は言った。「歴史上、鄧一族ほど忠誠心と無私心を持った親族はかつてありませんでした。陛下は宮女の言葉を聞いて、彼らの家族全員を殺害、あるいは追放しました。これは本当に大きな不正です。」安帝は後悔しているふりをして、死者を洛陽の北にある芒山に埋葬し、生き残った者たちは宮廷に戻ることを許可した。生き残った者たちは誰もおらず、何の問題も起こせなかった。

安帝は安らぎを感じ、乳母と宦官の保護のもと、安穏とした平和の帝となった。彼は乳母の王勝を葉王君に任命した。葉王君の娘が公務で外出するよう命じられると、国中の王侯や県知事がひざまずいて彼女を迎え、まるで王女のように扱った。

范鋒のような宦官たちも違法行為を犯し、地元の金、穀物、木材、労働者を私的に動員して、豪華な邸宅、庭園、さらには自分たちの墓を建てた。太衛楊震は、常に高潔で高潔な人物として評判だった。彼は、王勝や范鋒などの宦官を拘束するよう求める手紙を書いたが、逆に「鄧小平の恨みを持つ共犯者」という濡れ衣を着せられ、職を解かれ、故郷に送り返された。楊震はひどく失望し、弟子たちを呼び集めて言いました。「死は恐ろしいものではありません。私は高い地位にあり、悪人を罰することはできません。どうすれば再び太陽と月を見ることができるでしょうか。」こう言って、楊震は毒を飲んで自殺しました。

安帝の治世で最も重要な出来事は、潘雍による西域の再征服であった。班超の死後、西域の護衛総督として後を継いだ任尚は、事態の不適切な処理により西域諸国の共同攻撃を招いたため、最終的に解任された。元初6年(119年)、北匈奴の残党と車氏族の後方部隊が義烏に駐屯していた漢の首領索班を攻撃し、陝陂王国を脅かした。鄧山は漢王朝に助けを求めた。鄧太后は大臣全員を召集してこの件を議論させた。彼らのほとんどは玉門関を封鎖し、西域の支配権を放棄することを主張した。

潘勇はこれに反対し、「もし北匈奴の残党が西域を自由に歩き回れるようにすれば、遅かれ早かれ漢の国境にある県や州を脅かすことになるだろう」と述べた。彼は西域を守るために敦煌に副中尉を設置し、300人の兵士を駐屯させ、さらに西​​域の首席歴史学者を派遣して500人を率いて楼蘭(現在の新疆ウイグル自治区ロプノールの北西岸)に駐屯させることを提案した。

鄧太后は渋々潘容の提案に同意したが、延光2年(123年)になってようやく潘容を西域長に任命し、軍隊を率いて西域を統治させた。翌年(124年)、班雍は西域に到着し、丘慈と古墨の国を説得して降伏させ、車市前線に1万人以上の軍を派遣して北匈奴軍を破り、柳中に農業を復興させた。

延光帝の治世4年(125年)の秋、班雍は西河の3県(敦煌、張掖、酒泉)の漢軍と、陝山、舒勒、車市などの前線軍を動員し、車市の後衛を破り、車市王を殺した。

安帝が崩御した後、舜帝が即位した。舜帝の永堅元年(126年)、班雍は西域を統一し、北匈奴の胡延王を攻撃した。胡延王は敗れて遠くに逃げ、2万人以上の家来が降伏した。

永建2年(127年)、班雍と敦煌守の張朗は共同で延斉を攻撃し、降伏させた。しかし、戦後、張朗は自分の功績を独り占めするために、潘勇が期限を遅らせ、待ち合わせ場所に時間通りに到着しなかったと虚偽の告発をした。その結果、バン・ヨンは逮捕され、投獄され、その後、公職を解かれ、帰国させられた。

班雍以後、後漢は西域護国を設置せず、代わりに西域司書が護国としての職務を遂行した。東漢の西域に対する支配力も次第に弱まっていった。

<<:  漢の皇帝和は、先人たちが敢えてしなかったことを何を成し遂げたのでしょうか?彼はどのようにして外国の親族の権力を排除したのでしょうか?

>>:  権力を握っていた燕王后はどのようにして倒されたのでしょうか?なぜクーデターに関わった人々は全員宦官だったのか?

推薦する

有名な画家曹白:「文学は志のようであり、武術は曹のようであり、書道と絵画は毗のようである」

曹覇の伝記によれば、彼は西暦704年に生まれ、西暦770年に亡くなったとされています。曹覇は唐代の有...

『従都歓珠風水玉桂林』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

庚子の5月中旬、風を止めるために都から桂林へ戻りました。その2陶淵明(魏晋)昔から兵役を嘆く人がいた...

「呂氏春秋・武瓜倫」は何について書いているのですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『禄史春秋』の「不顧論」とは何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が詳しく知りたい質...

春秋戦国時代に朝廷の役人が小麦栽培を重視したのはなぜでしょうか?

中国は古代から主要な農業国であり続けてきたが、それは古代人が常に農業を重視し、商業を抑制する政策をと...

宋代の詩『臨江仙・梅』はどのような場面を描いていますか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

臨江仙・梅[宋代]李清昭、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!...

『紅楼夢』における李婉と義父の賈正の関係は何ですか?本の中ではどのように説明されていますか?

李婉は栄果屋敷の長男である賈珠の妻である。一人の息子が生き残り、賈蘭と名付けられました。多くの人が理...

「覚醒結婚物語」第6章:小真私奴の趙大舍が北京へ穀物を払う

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

石公の事件第488章:銅関を離れ、義僧の普潤は尊敬され、建物の地図を提示し、費雲子と会った

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『晋書』第52巻伝記22の原文は何ですか?

◎シー・シェン、ルアン・ジョンホア、タン・ユアンフー西深は、名を広済といい、吉陰の山府の出身であった...

『旧唐書』巻127の前半にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

「春夜の裁縫」は、唐代の薛衛漢によって書かれたもので、春の夜に一生懸命働く裁縫師たちの悲しみと無力感を反映しています。

唐代の薛衛漢が書いた「春夜仕立て」。以下の興味深い歴史編集者が、皆さんと共有するために関連コンテンツ...

軍事戦略家の代表的人物は誰でしょうか?代表的な軍事戦略家とその思想

「兵家」とは古代中国の戦略家や軍事戦略家の総称であり、特に秦以前の時代に戦略と戦争を研究した学派を指...

北宋時代に「軍哨所」を設立した目的は何だったのでしょうか? 『東京夢花録』にはどのように記録されているのでしょうか?

1023年、北宋時代の中国で「君巡封」と呼ばれる専門の消防組織が設立されました。これは世界最古の消防...

「The Taste of Orchid」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蘭の味張大夫(清朝)蘭の香りは強制できません。すべては、存在か不在か、近いか遠いか、連続か不連続かに...