曾景はかつて岳仲旗をそそのかして清朝に反抗する軍隊を起こさせました。雍正帝は彼をどのように対処しましたか?

曾景はかつて岳仲旗をそそのかして清朝に反抗する軍隊を起こさせました。雍正帝は彼をどのように対処しましたか?

康熙帝の四男である愛新覚羅殷瑾は、清朝が中原を征服した後、雍正帝の位を得て、清朝の三代皇帝となった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

古代皇帝の職業的資質だけを考えれば、清朝の皇帝は依然として主導権を握ることができ、その中でも雍正帝は最も優れている。雍正帝は帝位に就いて13年間勤勉に働いたことは言うまでもなく(毎年誕生日に1日だけ休みを取った)、清朝に反逆して明朝を復活させようと企んでいた裏切り者の曽景に対処する際にはさらに「創造的」であった。

曽静は湖南省永興市の出身で、若い頃に多くの試験に合格し、教師として生計を立てていました。『志季録』や『志心録』など、民族意識に満ちた著書を著しました。曾景は若いころに陸六良の弟子たちと接しており、陸六良の反清思想を高く評価し、彼を偶像視していたほどであった。

雍正6年の秋、曽景は大きなことを成し遂げた。四川省と陝西省の総督である岳仲旗に手紙を書き、清朝に対する反乱軍を召集するよう要請した。曽景が挙げた理由は非常に単純で、岳仲啓は岳飛の子孫であり、清に反対するべきだと信じていた。

岳仲啓を説得するにはそれだけでは十分ではなかった。彼は手紙の中で雍正帝の十大罪も列挙した。「父に逆らって陰謀を企て、母に強要し、兄を殺害し、弟を惨殺し、金銭欲に溺れ、殺生を好み、酒に溺れ、色欲に溺れ、忠臣を殺害し、おべっか使いを任命した」。どの皇帝の目にも、これらの罪は一族九代を巻き込む重罪だった。

雍正帝は曽景をどう扱ったか?霊池の死と彼の一族9代に対する処罰?いいえ。雍正帝は革新を起こした。曽静が逮捕された後、彼は拷問を受けてすべてを自白した。曽静は、陸六良の著作に影響を受けたためにこのような凶悪な行為を犯したと語った。

雍正帝は直ちに行動を起こし、まず陸六良(当時すでに死亡)の親族を逮捕するよう命じ、次に陸六良の棺を開け、遺体を切断してその頭部を公衆に晒した。また陸六良の書籍も没収した。曽静は罪を認め、「私は過去に頑固で意固地だったことを後悔しています。死んでも決して償うことはできません。今は夢から覚めたばかりのような気分です」と語った。

曽静が悔い改めた後、雍正帝は曽静の告白を『迷いからの覚醒録』としてまとめ、全国の学校に配布し、学者たちに真剣に学ぶよう促し、思想教育を行った。雍正帝は本を編纂した後、司法部副大臣の航一陸に曽静を連れて江寧、蘇州、杭州などへ行き、講義や事例指導を行うよう命じた。

彼は「寛大さと慈悲」を示すために、後に無罪となった。雍正帝は死ぬ前に、後継者に曽静の家族の安全を保障し、曽静を「模範」とみなすよう求める遺言を残した。「私の子孫は、曽静が私を中傷したからといって、曽静を殺そうとしてはならない。」

曽景は逃げ出せると思ったその時、「新しい皇帝は新しい大臣を任命する」という諺を無視した。乾隆帝は即位するとすぐに曾景の首をはねた。「曾景は反逆罪を犯し、最も重い刑罰をもってしてもその罪を覆い隠すことができないほどの罪を犯したのだ!」

<<:  康熙帝も乾隆帝も南方への巡視をしていましたが、支出や旅程にどのような違いがあったのでしょうか?

>>:  道光帝はなぜ長男の義維を蹴って殺したのでしょうか?この物語は誰から始めればいいでしょうか?

推薦する

夫を恋しがる女性の複雑な感情を表現するために、李白は「春思」を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

「六つの戦略・ヒョウ戦略・リスクの分散」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「私は軍を率いて諸侯の領土の奥深くに進軍しています。敵とは危険な場...

「農桑紀要」:九穀の種まきと収穫 全文と翻訳注釈

『農桑集要』は、中国の元代初期に農部が編纂した総合的な農業書である。この本は、智遠10年(1273年...

『易経』は武術の秘伝書ですか?本当の易経は誰でも実践できる

『易金勁』は武術の秘伝書ですか?本当の『易金勁』は誰でも実践できます。次回は『Interesting...

なぜ平児に感じられるのと同じ感動が、唐長老にも感じられるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『西遊記』で玉皇大帝が率いる三界の仙人たちは誰ですか?

西遊記では玉皇大帝が三界を統治しています。三界には多くの神​​や仙人がいますが、その中で年長者順にラ...

モンゴル舞踊 モンゴルの「サウルデン」の起源と歴史

「サウルデン」はモンゴル民族の主な民族舞踊です。この舞踊は主にパフォーマンスベースで自由に踊ることが...

乾陵がなぜ最も人気があるのでしょうか?乾陵には何がありますか?

今日は、「興味深い歴史」の編集者が乾陵の関連歴史をお届けします。興味のある読者は編集者をフォローして...

『紅楼夢』の端午節の宴会はなぜ不快な結果に終わったのでしょうか?薛宝柴を不幸にさせたものは何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「土地神」の正体は実は公公の息子?

多くの友人は、「土地神」の正体が公公の息子であることを知らないでしょう。なぜ公公は怒って浮州山に触れ...

王維の古詩「風和聖志慈世公風曲江延応志」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「曲江宴会に史料を供える勅令に応えて」時代: 唐代著者 王維鄒梅が付き添い、宴会は水辺で開かれ...

桃の節句にはどんな食べ物を食べたらいいでしょうか?どうして桃花節にアヒルを食べるのでしょうか?

豚が太ることを恐れるのと同じように、アヒルも夏の収穫期に肥育された後、市場に出せる状態になります。ち...

宋真宗の息子として、宋仁宗は生涯でどのような功績を残しましたか?

宋の真宗皇帝趙恒には何人の息子がいたのでしょうか?後に誰が王位を継承したのでしょうか?宋の真宗皇帝が...

甘やかされて育った薛潘と賈宝玉にはどんな悪い習慣があるのでしょうか?彼らの習慣は何ですか?

以下は、興味深い歴史の編集者による簡単な紹介です。甘やかされて育った薛潘と賈宝玉の悪い習慣は何ですか...

徐晃は有名な五大将軍の一人です。正式な歴史では彼はどのように亡くなったのでしょうか?

徐晃は三国時代の魏の将軍であり、有名な五大将軍の一人でした。このような有名な将軍の最後はどうなったの...