唐代の安渓四鎮の紹介:歴史上どれくらい存在していたのでしょうか?

唐代の安渓四鎮の紹介:歴史上どれくらい存在していたのでしょうか?

安西四駐屯地とは、唐代初期に北西部に設立され、安西保護国によって統治された4つの軍事駐屯地を指します。唐代の安渓四鎮は歴史上150年にわたって存在し、唐政府が西突厥を鎮め、中国と西方を結ぶ主要な陸上交通路を守り、唐代の西北国境の防衛を強化する上で非常に重要な役割を果たしました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

導入

貞観14年(640年)8月、唐は高昌国を滅ぼした。9月、西域の軍事と政治を管理するため、西州交河城(現在の新疆ウイグル自治区トルファン市の西交河古城跡)に安西保護国が設立された。 22年、唐軍が丘慈国に入城した後、安西保護国を丘慈(現在の新疆ウイグル自治区クチャ)の首都に移し、同時に丘慈、延斉(現在の新疆ウイグル自治区延斉南西)、玉田(現在の新疆ウイグル自治区ホータン南西)、舒勒(現在の新疆ウイグル自治区カシュガル)の4つの都市に城を築き、軍鎮を設置した。これらはすべて安西保護国が主導していたため、安西四鎮と呼ばれた。

貞観年間以降、安渓の四つの鎮はたびたび新設・廃止され、軍鎮も変化を遂げた。田禄元年(679年)、唐の鎮撫使である裴行堅は、阿斯那都之らの反乱を鎮圧した後、燕斉を綏耶河畔の綏耶城に置き換えた。それ以来、安渓の4つの町は綏野、丘慈、玉田、舒勒となった。

開元6年(718年)、唐の玄宗皇帝は唐家会を四鎮の知事に任命しました。それ以来、四鎮は特別に任命された知事によって統治されました。四鎮街道市は、西七渓街道市とも呼ばれています。結度使は安西州の州都である丘慈に駐屯し、安西結度使としても知られる安西守護総督によって同時に指揮されました。

開元7年、唐家会は綏野鎮を延斉鎮に改めることを提案したため、開元7年以降の安渓鎮は、丘鎮、ホータン、延斉、舒勒の4つとなった。安史の乱の後、安渓、北亭、河西、竜游の駐屯軍の大半は内陸に移された。吐蕃はこれに乗じて竜游と河西を次々と占領した。安渓の4つの鎮と朝廷の間の通路は遮断されたが、4つの鎮に残った軍隊はそれぞれの鎮に留まった。北亭と安渓の四つの町は次々と吐蕃の手に落ちた。 9世紀半ば、ウイグル族は天山山脈の南北の地域と安渓の4つの町を占領しました。

歴史的プロセス

貞観時代

貞観14年(640年)8月、唐は高昌国を滅ぼし、9月に西域の軍事と政治を管理するため、西州交河城(現在の新疆ウイグル自治区トルファン市西交河旧市街地)に安西保護国を設置した(保護国参照)。 20年6月、西突厥のイピシェクイが婚姻同盟を要請し、唐は部下にクチャ、ホータン、シュレ、ジュジュポ、パミールの5カ国を婚約の贈り物として割譲するよう命じた。 22年、唐軍が丘慈国に入城した後、安西保護国を丘慈(現在の新疆ウイグル自治区クチャ)の首都に移し、丘慈、延斉(現在の新疆ウイグル自治区延斉南西)、玉田(現在の新疆ウイグル自治区ホータン南西)、舒勒(現在の新疆ウイグル自治区カシュガル)の4つの都市に城を築き、軍鎮を設置した。これらは安西保護国が主導していたため、「安西四鎮」と呼ばれた。

安史の乱後

安史の乱の後、安渓、北亭、河西、竜游の駐屯軍の大半は内陸に移された。吐蕃はこれに乗じて竜游と河西を次々と占領した。安渓の4つの鎮と朝廷の間の通路は遮断されたが、4つの鎮に残った軍隊はそれぞれの鎮に留まった。唐の徳宗の治世、建中2年(781年)、四砦の太守である郭欣の勅使が長安に到着した。朝廷は郭欣を安渓太守と四砦の結都使に任命し、四砦の守備の功績を讃えて四砦の将兵全員を七等に昇進させるよう命じた。鎮元5年(789年)、中国の僧侶悟空が中国に帰国した。途中、舒楽鎮を通過して駐屯軍司令官陸洋と会見し、玉田鎮に到着すると駐屯軍司令官鄭居と会見し、丘渓に到着すると四鎮の知事と安渓副守護国信と会見し、延渓鎮に到着すると駐屯軍司令官楊日玉と会見した。これは、当時、安渓の四鎮がまだ唐の支配下にあったことを示している。

鎮元6年(790年)、吐蕃は北亭(北亭の溪州を除く。792年、吐蕃は溪州を占領し、北亭を完全に占領した)、安渓の4つの鎮のうちの1つであるホータンを占領した。その後数年間、吐蕃は安渓の他の3つの鎮を占領した。吐蕃が安渓の他の3つの鎮を占領し始めた正確な時期を示す資料はない。その後、ウイグル族との激しい闘争を経験した。 9世紀半ば、ウイグル族は天山山脈の南北の地域と安渓の4つの鎮を次々と占領した。

<<:  北方遊牧突厥国家の紹介:東西突厥と唐王朝との外交関係はどのようなものだったのでしょうか?

>>:  唐代の天宝時代に軍隊制度が廃止されたのはなぜですか?頻繁な戦争と重度の兵役のためだけ

推薦する

唐代の詩「大晦日」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?崔図は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

唐代の崔図による『大晦日本』、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!...

欧陽秀の「玉露春:別れてからあなたがどこまでいるか分からない」:夫を恋しがる女性の思いや気持ちを明かすことに焦点を当てる

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

もし宋江が恩赦を受け入れなかったら、彼が王位に就く可能性はどれほどあったでしょうか?

『Interesting History』の編集者は、梁山泊の英雄たちが朝廷の恩赦を拒否し、領土を分...

『紅楼夢』の邢秀燕はなぜ冬服を質に入れたのでしょうか?秘密は何ですか?

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘であり、邢夫人の姪である。次に、『Interesting...

『紅楼夢』で金川が井戸に飛び込んだことを知ったとき、宝玉はどう反応しましたか?彼は何に対して悲しんでいるのでしょうか?

金川が井戸に飛び込むのは『紅楼夢』の古典的な筋書きの一つです。『Interesting Histor...

劉邦は漢王朝にどのような制度を確立したのでしょうか?彼は死後、どんな問題を残したのでしょうか? ?

劉邦はほぼ生涯を軍務に費やした。彼は新しい王朝を創始したが、軍事的勝利だけでは満足しなかった。漢王で...

項子珍の「縮字木蓮:斜めの赤と重なる緑」:言葉の奥に、悲しみが秘められている

項子珍(1085-1152)は、法名は伯公、自称は項林居師で、臨江(現在の江西省)出身の宋代の詩人で...

古詩の鑑賞:詩経:鶴の歌:鶴は九喇嘛で歌い、その声は野に聞こえる

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

『紅楼夢』で王夫人が言及した狐の精霊は何を意味しているのでしょうか?

『紅楼夢』の「狐の精」は蔑称。歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じながら、『おもしろ歴史』編集...

『紅楼夢』では、黛玉と宝仔はどちらも宝玉のために戦いました。希仁はどう違うのでしょうか?

『紅楼夢』では、バオ、ダイ、チャイの恋愛絡みが重要かつ興味深いストーリーの一つです。多くの人はそれを...

九頭虫と孫悟空の戦いに勝ったのは誰ですか?九頭虫の結末は?

ヒドラの正体は9つの頭を持つ邪悪な怪物、つまりモンスターです。 『西遊記』に登場する九頭虫は、手に三...

マンボウは淡水魚の一種ですが、中国では侵略的外来種とみなされていますか?

淡水魚であるマンボウは、アメリカ南部とメキシコ北部の淡水域に生息しています。成魚の体長は24〜40c...

有名な哲学書『荘子』雑集:楞�王論(1)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

『黄帝内経』の『素文:智真耀達論』第74章の原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。「私は五つの要素がどのように相互作用し、満ちたり空になったりするかを知っています。」六...

『西遊記』で、なぜ王霊観だけが天国で孫悟空を止めたのでしょうか?

『西遊記』の中で、なぜ王霊官だけが天上で孫悟空を止めたのか?これは多くの読者が知りたい疑問です。次の...