朱元璋は国家統一のために、元朝の残党とどのような戦いをしましたか?

朱元璋は国家統一のために、元朝の残党とどのような戦いをしましたか?

洪武帝の初年、元朝の中原支配は終わっていたが、上都に撤退した北元朝は依然として一定の軍事力を有しており、再起を期して時折中原を狙っていた。また、元の宰相那珂初は20万の軍を率いて東北に駐屯し、夏の政権は四川を占領し、元梁王は雲南を占領し、秦・金・関・龍の各地域にも大小の軍隊が存在した。このような状況下で、朱元璋の最優先事項は、間違いなく戦いを続け、分離主義勢力を排除し、国家を統一することであった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1387年(洪武20年)、明軍は馮勝を将軍、藍羽と傅有徳を副将軍とする20万人の軍を派遣し、東北部の元の宰相那珂初に対する大規模な遠征を開始した。強力な軍隊が迫る中、那覇中は敗北して明朝に降伏し、北東部の分離主義勢力は排除された。洪武21年、藍羽は10万の軍を率いて北の砂漠に向かい、北元の軍を追撃するよう命じられた。ブユル湖(現在の北爾湖)で、藍羽は元の太衛曼子を殺害した。元の指導者トゴン・テムルは逃亡中に部下に殺害された。北元朝からの脅威はもはや存在しない。

1371年(洪武4年)、朱元璋は唐郃と傅有徳に軍を率いて二本のルートで四川を攻撃するよう命じた。重慶と成都を占領するのに数ヶ月しかかからなかった。夏の王明勝は降伏し、夏の政権は崩壊した。

1381年(洪武14年)9月、傅有徳、藍羽、穆英は雲南への進軍を命じられた。その年の12月、藍羽と穆英は昆明を占領し、傅有徳は軍を率いて烏沙を占領し、梁王は逃亡中に首を吊って自殺した。翌年2月、軍は大理を占領し、雲南省全域が平定された。 20年後、1388年にようやく統一が達成されました。

朱元璋は、元朝末期の農民戦争の勝利に乗じて、状況を判断し、計画を立て、将軍を適切に任命し、攻撃と宥和を組み合わせて、元朝を次々と打ち破り、国のほとんどの地域を統一し、優れた軍事的才能と戦争制御能力を示しました。

明の洪武帝(1368-1389)の元年から22年にかけて、太祖朱元璋は国家統一を目指して、元朝を打倒し、地方の分離主義政権と元朝の残党勢力を排除する一連の作戦を開始した。

元代末期の農民戦争末期に、朱元璋の勢力はますます強大になり、元代の智徴27年(1367年)までに、陳有良と張世成の政権を相次いで征服し、長江中下流の広大な地域を占領した。朱元璋は状況を判断し、同時に南北に遠征することを決定し、徐達を征討将軍に、張惠春を副将軍に任命して北の中原を占領し大渡(今の北京)を征伐させた。唐郃を征討将軍に任命して浙江東部を支配していた方国鎮の勢力を排除させた。胡廷瑞を征討将軍に任命して福建を占領させた。湖広省の大臣楊靖らを派遣して広西を攻撃させた。

28年正月、諸軍が次々と勝利を収めると、朱元璋は英田(現在の南京)で即位し、国名を明と名付け、洪武帝を樹立した。 22年にわたる統一戦争が続いた。

洪武元年4月、朱元璋は徐達と張惠春が率いる北伐軍が、盾を退け、翼を切り、戸口を占領するという定まった戦略に従って、山東と河南を平定し、潼関を占領し、大渡を孤立させたことを知りました。そこで、5月に朱元璋は自ら汴梁(現在の河南省開封市)に行き、将軍たちと元朝を滅ぼす計画について話し合いました。

その後、徐達は精鋭部隊を先鋒として派遣し、主力部隊を率いて黄河を北に渡り、邯鄲(現在の河北省)などを占領した。師団は臨清(現在の山東省)に到着し、他の軍と合流して陸海から進軍した。師団は連続した戦闘に勝利し、8月に大渡を占領した。元王朝は滅亡した。元朝の皇帝舜、トゴン・テムルは北の上都(現在の内モンゴル自治区正蘭旗の北東)に向かい、国名を依然として元と呼んだため、歴史上は北元朝として知られています。 10月、朱元璋は元帝の舜とその息子に帰還を命じたが、無駄だった。朱元璋は元朝の元官吏を丁重に扱い、降伏した北方人、モンゴル人、セム人をなだめ、軍隊に彼らを苦しめないよう厳重に命じた。

12月、徐達は軍を3つのルートに分け、太原、大同、宣府(現在の河北省宣化)などを征服し、元の将軍クユク・ティムールを甘粛に逃亡させ、山西省は明朝に戻った。 2年3月、明軍は陝西省に入り、西安と鳳翔を征服し、元の将軍李思奇に10万人の軍隊を率いて臨涛(現在の甘粛省)に進軍させた。朱元璋は手紙を送って降伏を要請し、右副将軍の馮勝が攻撃に出向いたため、李思奇は降伏した。 5月、徐達は勝利を利用して平涼と延安を占領した。

<<:  朱元璋は社会経済の発展において農業の発展を促進するためにどのような措置を講じましたか?

>>:  明朝が元朝の軍事制度を改革した後、どのような独自の魏索制度が確立されましたか?

推薦する

『紅楼夢』の劉おばあさんの正体は何ですか?それは賈邸襲撃と何の関係があるのですか?

劉おばあさんは『紅楼夢』の登場人物で、並外れた広報の才能を持つ老婦人です。ご存知ですか、次の興味深い...

『紅楼夢』の栄果屋敷の本当の勝者は誰でしょうか?なぜ王さんなのですか?

王夫人は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が新たな解釈をお届け...

裸足の仙人は『西遊記』にカメオ出演しているだけなのでしょうか?彼は舞台裏の本当のボスです。

世間の印象では、『西遊記』で天界で大混乱が起こる場面では、主役は孫悟空、黒幕は玉皇大帝、天界の神々は...

『紅楼夢』で秦克清が亡くなった後、薛潘はなぜ彼女に棺を送ったのですか?

『紅楼夢』で秦克清が亡くなった後、薛潘はなぜ棺板を送ったのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問...

宋代の詩の鑑賞:春、秦管は詩の中でどのような感情を表現したのでしょうか?

春の日、宋代の秦官について、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!あ...

『紅楼夢』では、林黛玉と王希峰は二人とも男の子として育てられましたが、なぜ二人はこんなにも違うのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

清代の『修雲歌』第70章の主な内容は何ですか?

水精霊王は敵を討つために軍隊を召集し、金輪将軍は敵に降伏した水精王​​は狐と疑惑の二刀流で傷を負った...

古代の定年年齢は何歳でしたか?古代における定年年齢の紹介

古代の官吏は何歳で引退したのか?これは多くの読者が気になる疑問です。次に、Interesting H...

「江村」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

江村杜甫(唐代)村の周りには清流が流れ、長い夏の間、村中が静かで穏やかです。梁の上のツバメは自由に行...

「玉体横落」という暗示はどこから来たのでしょうか?彼女が話していたのは馮小蓮のことだった

馮小蓮はまさに国と人民に災いをもたらす女性だった。彼女は美しいだけでなく、自分の好みに従って物事を行...

なぜ女人王国の女王は唐和尚と結婚したかったのでしょうか?女の王国の女王は本当に男を見たことがないのか?

今日、Interesting Historyの編集者は、女人王国の女王がなぜ唐僧侶と結婚したかったの...

洪君老師の最高レベルの魔法武器5つのうち、通天師匠はなぜ3つを奪ったのですか?

洪君老師とはいったい何者でしょうか?彼は真の神の一人とみなされるべきでしょうか?実際、この質問に対す...

唐代の李商胤による賈勝の評価:詩人はこの詩の中でどのような比喩を用いているのでしょうか?

唐代の賈勝、李尚胤については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!玄師堂で...

十二支の動物はどうやって選ばれたのでしょうか?古代人の選択にはどんな意味があるのでしょうか?

古代中国の書物によると、「甘治暦」はもともと古代中国の中原地域で使われていたもので、10の天干(甲、...

何洵の『早梅頌』:この詩は梅の花について書かれており、「梅」という言葉が詩のテーマとなっている。

南朝梁の詩人、何洵は、字を中厳、東海譚(現在の山東省蒼山県長城鎮)の人である。何承天の曾孫、宋の何毅...