もし曹操と劉備が本当に親戚だったら、彼らはお互いにどのように呼び合うべきでしょうか?

もし曹操と劉備が本当に親戚だったら、彼らはお互いにどのように呼び合うべきでしょうか?

曹操と劉備についてはすでに多くの人がよく知っていると言えますが、この2人の関係となると、まず親戚として考える人はあまりいないかもしれません。しかし、三国時代は実は親族間の争いだったという言い伝えがあり、これには劉備と曹操も含まれます。では、曹操と劉備はどのような関係なのでしょうか?曹操と劉備を親戚とみなした場合、彼らはお互いをどのように呼び合うべきでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

1.曹操と劉備はどのような親戚ですか?

まず、曹操の姓は実際には曹ではなく、夏侯氏出身です。父の曹宋が幼いころから曹騰という宦官の養子であったため、夏侯宋は曹宋となり、夏侯曹は曹操となりました。しかし、曹操の姓は曹であったが、彼は夏侯氏と非常に近い関係にあった。彼が軍隊を立ち上げたとき、彼の指揮下には夏侯氏の軍隊があった。彼らは彼の反乱を支援するためにやって来た彼自身の一族の人々だった。

その中で夏侯淵は曹操配下の有力な将軍であり、曹操は実は夏侯淵の叔父であった。夏侯淵は夏侯覇の息子であり、夏侯覇の妹は夏侯覇の妹である張飛と結婚した。したがって、この意味では、張飛は夏侯淵の叔父である。

すると、次のことは簡単です。張飛と夏侯覇の妹は二人の娘を産みました。この二人の娘は花のように美しかったです。二人は劉備の息子である劉禅の王妃として結婚しました。王妃は劉禅の正妻であることに注意してください。つまり、このとき曹操は劉禅の叔父になったのだが、それは間違いなく非常に合理的だった。

したがって、この推論に従うと、曹操は劉禅の叔父であり、つまり劉備の大叔父であり、劉備は曹操の甥であり、曹操とはまったく血縁関係がないということになります。

劉備も孫権の妹と結婚したので、この計算によれば曹操も孫権の親戚ということになります。しかも、曹操はこの時点で三国志の中で最年長です。実は三国志の全員が曹操親分の親戚なのでしょうか?

まあ、理論的な観点から言えば、彼らはすべて曹操親分の家族です。曹操親分は血縁関係で三国を統一したわけですね?残念ながら、血縁関係で何かを説明することはできません。結局、親戚であろうとなかろうと、みんな死ぬまで​​戦うのです。世間の前で親戚とは何ですか?

2. 三国志は親戚同士が争うだけのものだった

このすべては江東の有名な将軍から始まりました。

この人は周瑜と呼ばれ、誰もが知っています。建安13年(208年)、周瑜は赤壁を焼き払い、曹操の数十万の軍を撃退し、江東の孫家の基盤を守り、三国勢力の均衡の基礎を築き、世界に名を馳せました。

周瑜には小喬という妻がいて、小喬には大喬という妹がいて、大喬には孫策という夫がいたことは誰もが知っています。当時、孫策と周瑜はともに気力と野心に満ちており、江東を征服し、喬公の娘と結婚した。孫策が亡くなった後、弟の孫権が江東の統治者となった。

孫権は劉備の味方につくために、劉備の妹である孫(伝説では孫尚香として知られている)を劉備と結婚させた。劉備にはもともと劉禅という息子がいたが、後に蜀漢の無能な統治者となった。劉禅の王妃の姓は張であり、蜀漢王朝を建国した有名な将軍である張飛の娘でした。

建安5年(200年)、曹操は劉備を征服し、関羽を生け捕りにした。張飛は桓県に逃げる途中、薪割りをしていた13、4歳くらいの少女を誘拐し、妻にした。彼女は夏侯淵の娘、夏侯淵だった。三国志をテーマにしたゲームの多くは夏侯淵と名付けられている。夏侯淵の妻、丁には曹操という非常に権力のある従兄弟がいました。

つまり、妻の父の従兄弟…夫(劉備)の息子(張飛)の姉の夫(孫策)の兄弟(孫権)の姉の夫(劉備)の息子の妻の父は曹操なのです!

周瑜の義理の兄弟は孫策、周瑜の義理の兄弟の弟は孫権、周瑜の義理の兄弟の義理の兄弟は劉備、周瑜の義理の兄弟の義理の兄弟の母のいとこは曹操です。

3. 三国時代の終焉

司馬昭は265年に亡くなり、その息子の司馬炎が曹魏から権力を奪い、洛陽を首都とし、歴史上西晋として知られる晋王朝を建国しました。司馬炎は皇帝を称した後、呉への攻撃の準備を始めた。王俊に益州で大量の船を造らせ、楊虎に襄陽を守らせ、江陵を守っていた呉の将軍陸康と対決させた。 264年に孫昊が即位した後、膠州(現在の広西省とベトナム北部付近)は曹魏に降伏した。 2年後、呉軍は奪還を試みたが、金の将軍、毛璋に敗れた。 269年、孫昊は于思、陶璜、李胥らを率いて陸海を越えて河浦で会談した。彼らが膠州を奪還したのは271年になってからであった。 279年、修雲の配下の郭馬が広州(現在の広東省と広西省付近)で反乱を起こした。孫昊は滕勲、陶鈞、陶璜らを派遣して反乱を包囲し鎮圧した。同年、金軍が大軍を率いて南下し、呉は危機に瀕した。

東呉の二人の重要官僚、陸凱と陸康が亡くなった後、晋の将軍楊虎は呉を攻撃することを提案したが、賈充の反対により計画は放棄された。 279年、西北の反乱は鎮圧された。王俊と杜濤は司馬炎に手紙を書き、呉を攻撃すべき時だと伝えた。賈充、荀攸らは西北が不安定であると考え、これに反対した。最終的に、司馬炎はその年の11月に呉に対する大規模な攻撃を開始することを決定しました。これは歴史上、金の呉征伐の戦いとして知られています。賈充を総司令官に任命し、上流には王軍と唐斌、中流には杜渤、胡汾、王容、下流には王渾と司馬懿の軍を複数の道で進軍させた。 280年1月、孫昊は緊急に宰相の張棣に任じて沈嬰と孫鎮を率いて川を渡り、王渾の軍に抵抗させたが、彼らは全員敗北して死亡した。王俊の軍は長江沿いの他の金軍と協力して西陵、江陵、武昌、浙陽を占領し、杜游も荊州南部を占領した。 3月15日、孫昊は金軍が建業を包囲しているのを見て、状況は絶望的だと考え、降伏した。孫呉は滅ぼされ、西晋が世界を統一し、三国時代は終わりました。

<<:  朱后昭は長年遊んでいるのに、なぜ明王朝は未だに安泰なのでしょうか?

>>:  秦の始皇帝の兵馬俑が作られた背景は何ですか?彼らの表情はなぜこんなにも表情豊かなのでしょうか?

推薦する

孟浩然の古詩「楊子津から景口を見る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「楊子津から景口を眺める」時代: 唐代著者: 孟浩然北谷は京口に近く、宜山は海辺に近いです。川...

那蘭星徳の蓮に関する2つの詩は、奥宮における女性の自由の欠如を明らかにしている

那藍星徳が書いた蓮に関する詩には、「縮字蘭:沈黙の中の出会い」と「一束の花:双蓮への頌歌」の 2 つ...

もし龐統が羅峰坡で死んでいなかったら、蜀漢の運命はどうなっていたでしょうか?

諸葛亮は一流の政治家だった。彼の専門は国家統治です。軍事問題は政治に比べれば平凡なものであり、彼は寒...

「鷲への頌歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

鷲への頌歌崔玄(唐代)私の心と勇気は地平線上に立っています。飛び立ちたいのですが、理由がありません。...

揚州に関連する詩は何ですか? 詩の中で揚州はどのように描写されていますか?

揚州に関する詩にはどんなものがありますか?詩の中の揚州はどんなところですか?今日は、Interest...

戦略家郭嘉の何がそんなに素晴らしいのでしょうか?弱点はどこでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「山水が悪魔を鎮める物語」第11章:法卵を手に入れた僧侶が師匠を訪ね、天書の聖女と出会い、彼女は彼女を兄弟と認める

『山水討魔伝』は、羅貫中が書き、後に馮夢龍が補った、神と魔を扱った小説で、中国の有名な古典小説の一つ...

『新唐語』第27巻にある「残忍かつ忍」の原文は何ですか?

太宗皇帝が遼東を征服したとき、彼は従者の劉基、高世連、馬周を摂政として定州に残し、皇太子を補佐させた...

三曲「翡翠霊慈雲」の本来の意味は何ですか?その作者は誰ですか?

【オリジナル】ほら、私は彼のことが心配なの。清門ではここ数年メロンを栽培していないのよ。世界は苦々し...

ミケランジェロの評価:彫刻史上の超越不可能な頂点

ミケランジェロはルネッサンス期のイタリアで最も傑出した芸術家の一人でした。ミケランジェロは越えられな...

李玉の『朗涛沙:過去はただ悲しいだけ』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李渤の『浪涛沙:過去の出来事はただ悲しいだけ』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの...

なぜ多くの古代皇帝は道教を信じていたのでしょうか?道教と仏教はそれぞれ何に重点を置いていますか?

なぜ多くの古代皇帝は道教を信じていたのでしょうか?道教と仏教はそれぞれ何に重点を置いていたのでしょう...

西遊記に登場する聖なる乗り物の中で、なぜ緑牛鬼だけがあんなに威圧的なのでしょうか?

『西遊記』で聖人として戴冠された乗り物の中で、なぜ緑牛魔だけがあんなに横暴なのでしょうか。隣にいる九...

中国最大の滝群はどこですか?どのような自然景観がありますか?

「中国のナイアガラ」として知られる中国雲南省の九龍江の滝は、中国最大の滝です。ここの滝は高さが異なり...

宝仔は『紅楼夢』の完璧な縁談についてどう思いますか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。『おもしろ...