宋の太祖皇帝が強制的に即位させられたという記録は歴史にありますか?本当にそうなのでしょうか?

宋の太祖皇帝が強制的に即位させられたという記録は歴史にありますか?本当にそうなのでしょうか?

陳橋の反乱が起こり、後周政権が崩壊し、宋太祖趙匡胤が黄衣をまとって宋王朝を樹立しました。しかし、宋太祖が強制的に王位に就かされたことは歴史に記録されていますか?そして、この王朝交代で多くの犠牲者は出ず、殺されたのは1人だけでした。これが本当の状況でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

趙匡胤は洛陽市嘉麻営の将軍の家に生まれました。幼少の頃から家族の影響を受け、成長したら出世しようと決意していました。趙匡胤は10代の頃から各地を旅し、多くの世界を見てきました。その後、郭衛の陣営に加わり、平凡な兵士になりました。彼の努力により、郭衛の養子である柴容に評価され、長い年月を経て、趙匡胤は宮殿の総司令官に昇進しました。咸徳6年、彼は宮廷衛兵司令官に昇進した。

この間、趙匡胤は彼の人生を変えることになる十兄弟のうちの9人とも親しくなった。彼らは合わせて「義兄弟」と呼ばれた。趙匡胤は大物だったが、彼が作った兄弟たちはさらに大物だった。彼らは皆、後周の朝廷で実権を握っており、つまり彼らは皆、近衛軍の高官だった。趙匡胤は他の要職の人たちとも親交を深め続けた。その中で最も注目すべきは、彼のシンクタンクであり親友でもあった趙普である。彼は常に人々の心をつかみ、独自の勢力グループを築き上げ、反対派を排除した。例えば、張永徳が罷免されたのは、趙匡胤が木札を使ったためである。世宗皇帝の北伐の際、張永徳はわざと木札(「検官が皇帝になる」と書かれた札。当時、張永徳は宮廷検官であった)を世宗皇帝に見せ、目の前の障害を取り除くために世宗皇帝の手を使った。

不思議なことに、歴史には常に、皇帝は基本的に長生きしないという法則があります。なぜでしょうか? 周の世宗皇帝は病気になり若くして亡くなり、7歳の息子が後を継ぎました。何も知らない7歳の子供がどうやって国を治めることができるのか?世宗は心配し、死ぬ前に未来を予言する計画を立てた。死後に有力な大臣たちが反乱を起こすのを防ぐため、皇帝の勅令を出し、軍事は近衛騎兵副司令官で共同宰相の韓通に決めるよう命じた。世宗は韓通を最も信頼し、他の誰も信頼していなかったからだ。歴史は世宗の判断が正しかったことを証明しているが、世宗は趙匡胤の政治的手腕を過小評価していた。世宗皇帝が崩御したのを見て、趙匡胤は待ち望んでいた機会が到来し、王位を奪取する計画を立てる時が来たことを悟った...

960年11月、契丹と北漢が共同で後周王朝を攻撃した。宰相の樊志は忠義と裏切りの区別がつかず、急いで趙匡胤を大軍を率いて援軍に派遣した。趙匡は命令を受け、軍は陳橋邑に進軍した。趙匡、趙普らは謀反を起こし、趙匡に黄衣を着せようと企んだ。趙匡もまた、無理強いされ無力なふりをした。つまり、私は非常に不当に扱われたということだ。私は皇帝になりたくなかった。兵士たちが私にそれを強制したのだ。私には難しすぎるのだ!皆に恥をかかせないために、皆が栄光と富を得て、あなたの望みを叶えるために、私、趙匡はそれに耐えなければならない!ああ、神様が私を騙している、私に何ができるだろうか?そこで趙匡は両手を上げて叫んだ。「あなたたちは私を皇帝にすることを強制したのだ、あなたたちは私の言うことを聞かなければならない、さもなければ私はむしろ皇帝にはなりたくない!」皆はすぐに同意した。趙匡胤は、人を殺さず、人民を苦しめず、女性を強姦せず、強盗も行わないという条約を発表しました。このことから、趙匡胤が洞察力に富んだ政治家、文化人であったことがわかります。

ただ、歴史は私たちの子孫の目を曇らせることがありますが、問題を注意深く探す限り、趙匡胤が陳橋で軍事反乱を起こし、首尾よく首都に入り、宋王朝を建国したと想像することができます。 (趙匡胤が都に入る前に、後周の名将が知らせを聞きました。韓通は近衛兵を率いて抵抗しようとしましたが、王延生はすぐに知らせを聞き、家族全員を虐殺しました。後に趙匡胤が知ったとき、彼は王延生の行動に非常に怒り、彼を直接殺害しました。なぜなら、趙匡胤は城に入る前に将軍たちと誰も殺してはいけないという協定を結んでいたからです。しかし、この若者は銃口に飛び込んできました。これは私のせいではありません、趙匡胤。

それで、趙匡胤は黄衣を着ることを強制されたのかという疑問が湧いてきます。もしそうでないなら、それを証明できる証拠は何でしょうか。私は次の4つの点をまとめました。

まず、趙匡胤が即位した後、後周の国境を攻撃しようとしていた契丹軍と北漢軍は、何も言わずに突然撤退した。大きな戦争が始まろうとしているときに、突然軍隊を撤退させるような力は何だろうか?それは趙匡胤の大きな個人的な魅力によるものだろうか?それはそんなに単純なことではないと思う。

第二に、趙匡胤の黄衣と退位の勅令はどこから来たのか?客観的な視点から考える限り、龍の衣は事前に用意されていたことがわかります。趙匡胤が即位していなかったら、人を殺すのに十分な黄衣と退位の勅令を出す勇気があったでしょうか?

第三に、趙匡胤が契丹と北漢に対して北伐を行う前に、「検事が皇帝になる」という噂が流れ、朝廷で混乱が起こり、都全体がパニックに陥り、人々が次々と逃げ出した。趙匡胤は妹に内緒で外はとても危険だと伝え、一緒に逃げないかと尋ねた。妹は激怒し、台所から麺棒を取り出して趙匡胤を殴りながらこう言った。「あなたは男よ。男なら大事件(趙匡胤の妹が言う「大事件」はただの普通の大事件ではない)に直面した時、自分の意見を持つべきだ。なのにあなたは女のように振舞い、家に帰って私たち女を怖がらせる。なぜ?」

第四に、趙匡胤の反乱が成功したとき、誰かが彼の母に報告しました。彼の母は非常に喜んで、「私の息子はいつも大きな野望を持っていましたが、今日彼はその野望を実現しました」と言いました。趙匡胤は自分の悩みを母親に話したに違いない。そうでなければ、なぜ母親はそんなに感情的になるのだろうか?

歴史は時として私たちの子孫の目を曇らせますが、私たちが注意深く問題を探し、疑問を投げかけ続ける限り、手がかりを見つけることができ、歴史の真実は層ごとに明らかになり、その真の姿を明らかにします。

一般的に、陳橋の乱が趙匡胤の権力奪取であったかどうかは、もはや問題ではありません。後世の人々は、彼が宋王朝を建国し、民衆に利益をもたらしたことを知っています。趙匡胤の王位奪取の試みは儒教の原則に反していましたが、彼の指導の下で、宋王朝は国家の統一を達成し、国力が回復し、人々はより幸せで健康な生活を送っていました。趙匡胤は民のために嘆願する良い皇帝でした。彼が建国した宋王朝は300年続きました。それは彼の生涯における不滅の業績であり、後世に称賛されました!

<<:  常に疑問が残る。朱雲文は本当に火災で亡くなったのだろうか?

>>:  多くの皇帝は文武両道の才能を持っていました。これらの皇帝の中で、武術が最も優れていたのは誰でしょうか?

推薦する

「美」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】人里離れた谷間に、比類のない美しさが息づいています。彼は良家の娘であると主張し、草木に...

目録: 秦の始皇帝と漢の武帝に関する詩

秦の始皇帝と漢の武帝について書かれた詩を知っていますか?いくつ読んだことがありますか?興味のある読者...

岳不群の婿は誰ですか?岳不群の婿、林平志の伝記

林平志は金庸の小説『微笑矜持放浪者』の登場人物である。林平之は裕福な商人の家に生まれ、幼い頃から皆に...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第50巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

王莽の娘の名前は何でしたか?王莽には何人の娘がいましたか?

王莽の娘の名前は何ですか?王莽には何人の娘がいましたか?王莽には3人の娘がいた。長女の名前は不明。定...

シベ族の葬儀の習慣は何ですか?

シベ族の葬儀の習慣と文化シベ族は主に新疆ウイグル自治区伊犁地区のチャブチャエルシベ族自治県や遼寧省、...

『紅楼夢』における青文の判決は何ですか?彼女の悲劇はどのようにして起こったのでしょうか?

青文は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈宝玉の部屋の四人の侍女の一人です。これは今日『おもしろ...

名著『朱子学要略』第57巻にある孟子7の原文は何ですか?

◎婁下を去る△舜は竹峰張に生まれた"Like matching talismans.&qu...

『紅楼夢』における秦克清と林如海の死にはどんな意味があるのでしょうか?

古代中国の長編小説『紅楼夢』は、中国古典文学の四大傑作の一つです。次は、Interesting Hi...

孟子:孟子書第24章と第25章、原文、翻訳、注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

昭君妃の辺境出征の物語は、古くから語り継がれてきた物語です。昭君妃は前漢と匈奴の関係を変えたのでしょうか?

王昭君は古代の四大美女の一人で、「落雁」の異名を持つ。王昭君の辺境への旅は、時代を超えて語り継がれる...

古代ローマはどんな国だったのでしょうか?漢王朝とローマはどちらがより強かったのでしょうか?

今日は、古代ローマがどんな国だったのかを、おもしろ歴史編集長がお届けします。皆さんのお役に立てれば幸...

雅歌集はどのようにして作られたのでしょうか? 「Li Sao」との類似点と相違点は何ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が「The ...

『詩経・国風・一角獣の蹄』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ユニコーンの足(秦代以前)ユニコーンの蹄はとても強いのです、殿下。ああ、ユニコーンよ。ユニコーンが確...

袁凱の「淮西の夜座」:この詩は人々に「悲しくて泣きたくなる」気持ちにさせる

袁凱は生没年不詳で、雅号は景文、号は海素で知られた。明代初期の詩人。詩『白燕』で有名で、袁白燕とも呼...