『膠州外記』によれば、なぜ南越国は90年以上も漢王朝と戦うことができたのでしょうか?

『膠州外記』によれば、なぜ南越国は90年以上も漢王朝と戦うことができたのでしょうか?

紀元前202年に漢王朝が建国されました。これが南越王国と漢王朝の90年にわたる対立の始まりとなった。なぜ南越王国は90年以上も漢王朝と戦うことができたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

長年にわたる戦争と民衆の苦難のため、皇帝の高祖劉邦は、楚の出身の陸嘉を金印を持った特使として派遣し、趙佗に朝廷に従い、南越王となるよう説得した。趙佗は強力な新王朝と争う勇気がなかったため、同意し、南越を漢王朝の属国とした。

劉邦の死後、呂后が権力を握り、鉄器の密輸が深刻化した。一部の役人は南越の税関市場から鉄器を禁止するよう要請した。趙佗は、これは朝廷が南越を滅ぼすための策略であると信じ、軍を派遣して貴陽県を攻撃した。

朝廷は将軍の竜里侯と周璋に軍を率いて南越を平定するよう命じた。数十万の漢の精鋭部隊はまだ南越の主力と接触しておらず、南嶺山脈を越えることさえできなかった。

なぜでしょうか? 南嶺山脈は原始林、有毒な蚊、害虫、瘴気、そして野煙に満ちています。武陵山脈に入るとすぐに、兵士たちは瘴気と蚊に刺されて下痢を起こし、さらに南越の蛮族が暗闇に隠れて漢軍を攻撃したため、漢軍は戦闘力を失い、貴陽県に戻って休息を取らざるを得なかった。

趙佗は勝利した後、自らを「南越の武帝」と称し、漢政府と対決する機会を得た。

呂后の死後、文帝は南越との友好関係を回復するために呂嘉を使節として嶺南に派遣した。趙は漢王朝の家臣を装ったが、南越では皇帝の称号を使い続けた。

漢の武帝の治世の元定5年の秋になって、漢の武帝は南越の内乱に乗じて、長江と淮河の南から合計10万人の犯罪者と船員を派遣し、五方面から南越を攻撃しました。

戦争は極めて残酷で、南ベトナムが平定されたのは翌年の冬になってからだった。

南越王国は紀元前111年に漢の衛衛呂伯徳と都衛楊普によって滅ぼされました。漢の武帝の治世の元定6年でした。王朝は5世代、合計93年間続きました。なぜ南越は90年以上も強大な漢王朝と戦うことができたのでしょうか?

自然の地理的障壁に加え、彼が「百越を和解させる」政策を採用したことが主な理由でした。

このポリシーには 2 つの側面があります。

一つは、現地の実情に応じて越族の自治権を採用することである。

交趾地区は土地が広く、人口がまばらで、森林や山が密集しており、部族勢力が非常に強く、羅王、羅侯、羅将軍などの組織も含まれていました。当時、これらの部族勢力を完全に根絶し、社会組織を変革することは非常に困難でした。

趙佗は部族を倒した後、単に役人を派遣して地方の政治問題を「管理」させ、草の根の社会組織の古い現状を維持させただけだった。

『膠州外記』には「洛氏の諸将軍は、以前のように民を統治した」と記されている。

趙佗は政府の政策を円滑に実行するために、最も強力な部族を味方につけ、それを王とした。

交趾地域では、地元でかなりの影響力と支持力を持つ部族のリーダーが西豫王として封じられ、反乱を起こさない限り「その地域を統治」することが許され、地元の越族を抑制するためにも利用されました。

他の部族に関しては、趙佗は越族の指導者たちに、彼らを誘惑して味方につけるために、しばしば貴重な贈り物を与えた。 『史記 南越人伝』には、趙佗が「金品を使って羌族と洛族を買収し、臣下にした」と記録されている。

従わない部族に対しては武力を行使する。

2つ目は異人種間の結婚です。

趙王家は自らから始め、越族との婚姻を主導した。例えば、明の趙英祺王は越の娘と結婚した。宰相陸佳の一族は、「男性は皆王の娘と結婚し、女性は皆王子の兄弟や王族と結婚した。」

漢民族とベトナム民族の結婚が上流階級の支配者の間で一般的であったならば、庶民の間ではさらに一般的であったはずだ。

もちろん、中原の人々がベトナムに入ってくると、鉄製の農具や牛の使用を促進し、それまでの「焼畑」や「焼畑水田」の農法を変え、米などの手工芸品を大規模に開発し、人々の生活を大きく改善しました。

<<:  西欧王国は白越国の中でも最強の勢力でした。秦軍にどうやって抵抗したのでしょうか?

>>:  漢王朝はなぜ南越を攻撃するために秦軍が開拓した水路を使わなければならなかったのでしょうか?

推薦する

なぜ陸游は南宋の四大家のうちの一人なのでしょうか?彼は宋代の詩をどのように発展させたのでしょうか?

維新の四大詩人は、南宋の四大詩人とも呼ばれ、中国の南宋初期の詩人である幽邁、楊万里、范成大、陸游の4...

中国の三大鬼祭りは何ですか?なぜ鬼祭りがあるのですか?

中国の三大鬼祭りとは何でしょうか? よくわからない読者は、Interesting History の...

紀元前にはどんな王朝がありましたか?デートの基準は何ですか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は年表の導入についてお話...

「赤い刺繍の靴・天台瀑布寺」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

【オリジナル】山頂は雪の剣の山のようで、崖の水は氷のカーテンで覆われ、木にもたれかかった悲しそうな猿...

閔子謙の簡単な紹介:春秋時代の孝行者であり、「二十四孝の模範」の一人である。

『二十四孝典』の正式名称は『二十四孝典詩全集』で、元代の郭居静が編纂したものです。一説には、郭居静の...

『紅楼夢』で愚かな少女が見つけた刺繍の入った小袋は誰のものだったのでしょうか?

『紅楼夢』には、これまで決まった答えのない未解決事件があり、それが刺繍春袋事件です。 Interes...

李時珍の『本草綱目』には主に何が記録されていますか?それは何に役立ちますか?

明代は文学や芸術が栄えただけでなく、社会経済や科学文化も比較的発達していました。嘉靖・万暦の時代には...

魏傑は古代の四大美男の一人だったが、なぜ「魏傑の死を見る」という暗示を残したのだろうか?

古代から現代まで、各王朝の人々はそれぞれ異なる方法で亡くなりましたが、どれも特別なこととはみなされて...

『旧唐書伝』第86巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

『紅楼夢』で王希峰が病気になったとき、なぜ誰にも言わなかったのですか?

『紅楼夢』の登場人物、王希峰は金陵十二美女の一人です。これは今日、Interesting Histo...

「四聖心源」第3巻:脈法解説:邑口脈法全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

『紅楼夢』の王夫人はなぜ信頼できる二人の侍女に金川児と玉川児という名前を付けたのでしょうか?

名作『紅楼夢』では、王夫人が重要な登場人物として、独特の個性と複雑な内面世界を見せています。彼女には...

『紅楼夢』の劉無児はどんな人物ですか?劉武娥を評価する方法

劉無爾とはどんな人ですか?劉無爾をどう評価しますか?黛玉のように弱く、青文のように優雅『紅楼夢』は『...

『紅楼夢』では、嫡女である賈元春がなぜ子供に困難をもたらすのでしょうか?

『紅楼夢』の賈元春は貴族の嫡子として、きちんとした教育を受けるべきでした。では、なぜ彼女は両親を訪ね...

楊仔の「晩春西湖北山遊覧」:作者は意図的に新しさを求め、俗悪で馴染みのあるものに従わない。

楊在(1271年 - 1323年9月15日)、字は中洪、普城(現在の福建省普城県)の人。元代中期の著...