宋代の『清明上河図』には牛やロバは出てきますが、なぜ馬さえ出てこないのでしょうか。

宋代の『清明上河図』には牛やロバは出てきますが、なぜ馬さえ出てこないのでしょうか。

「清明江畔図」は中国に伝わる十大名画の一つとされ、北宋時代の有名な風俗画でもあります。 「清明河畔図」は北宋時代の都の繁栄の様子を鮮やかに記録しており、絵全体を注意深く見ると、興味深い細部が数多く見つかります。しかし、ある人が疑問を呈した。なぜ清明上河図には馬すら描かれていないのか? 絵には牛やロバは描かれているのに、馬は描かれていないのだ。馬は古代において非常に重要な交通手段であったため、張沢端が馬を描くことを忘れたということはあり得ない。実は、これは宋代の秘密に関係している。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

古代中国で最も有名な絵画といえば、人々は『清明上河図』を思い浮かべるでしょう。中国に伝わる十大名画の一つ「清明沿河図」は、12世紀中国北宋の都・東京(汴京とも呼ばれ、現在の河南省開封市)の街並みや当時の各階層の人々の暮らしの様子を詳細に描いており、国宝となっている。

『清明沿河図』のもう一つの特徴は、その長さである。幅24.8センチ、長さ528.7センチ。この作品は長い巻物の形をしており、当時の北宋の都汴京(現在の河南省開封市)の都市の様子と各階層の人々の生活の様子を生き生きと記録している。

『清明上河図』の内容は非常に豊富で、網羅性に富んでいます。さまざまな人物が登場するだけでなく、茶屋、酒屋、靴屋、肉屋、寺院、官庁、さまざまな建物、さらには牛やロバなどの家畜も登場します。しかし不思議なのは、このように内容が豊富な『清明上河図』の中に、馬や羊といった一般的な動物が見当たらないことです。それはなぜでしょうか。

答えは実はとても簡単です。なぜなら、馬と羊は北宋時代の「国家機密」に関係していたからです。北宋は軍事よりも文化を重視したため、急速な経済発展の過程で軍事力が弱体化していった。これは国民は富んでも国は貧しくなった典型的な例である。この国家開発政策のもと、北方遊牧民は発展の機会を得て急速に発展し、宋王朝と競争できるレベルに達した。

北方遊牧民の生活環境は比較的劣悪であったため、彼らは「秋三秋に金木犀、蓮華十里」の中原に長い間憧れ、戦争をしたいという衝動に駆られていました。戦争をしたいのであれば、当然、戦争前夜に敵の戦闘能力を弱める必要があります。

その結果、北方の遊牧政権は馬と羊の輸出を制限した。これは黄仁宇の『大中国史』で紹介されている。「『遼史』には、宋朝との貿易の際、馬と羊は国外へ持ち出すことを許されなかったと明記されている。」

さて、宋代はなぜ馬や羊を飼育しなかったのかと疑問に思う人もいるかもしれません。これは地形と関係があります。中国中部では昔から馬を飼育することができましたが、中原は農業社会でした。地元の農業経済の限界により、馬や羊を飼育するコストを維持するのは非常に困難でした。さらに、集約農業地域で飼育された馬は、草原で飼育された馬に比べて一般的に貧弱で、はるかに劣っています。

そのため、趙宋朝は馬と羊に対する統制を強化しなければなりませんでした。馬は輸送に欠かせない手段であり、羊の皮は戦争に欠かせないテントや軍服を作るのに使われていたからです。一般的に言って、物は希少であるからこそ価値がある。軍隊では馬や羊が不足しているので、一般の人が日常生活でそれらを使用することは当然不可能である。そのため、張沢端の『清明上河図』では開封の荷車はすべて牛や水牛に引かれており、馬不足の状況が切迫していることが分かります。

このことから、各国の社会習慣や日常の活動が国情と密接に関係していることは容易に理解でき、それはまた間接的に『清明上河図』の真実性を証明している。

<<:  張沢端は宋代の絵画「清明上河図」にどんな「隠し線」を隠したのでしょうか?

>>:  宋の徽宗皇帝は『清明上河図』にどのような隠れた危険や危機を見出していたのでしょうか。

推薦する

古代の文人や詩人は雪をどのように評価したのでしょうか?関連する詩は何ですか?

どの王朝にも描写的な詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、関連...

少数民族における三国志演義の普及と影響

『三国志演義』は出版以来、漢民族によく知られているだけでなく、少数民族の間でも広く流布され、多大な影...

曹操も劉備も馬超を非常に高く評価していたのに、なぜ馬超は劉備に服従せざるを得なかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代史には「皇孫」が何人いたのでしょうか?朱雲文が最初ですか?

古代史には「皇孫」が何人いたのでしょうか? 次回のInteresting History編集部が関連...

五代十国の技術:南の十国の技術は北の五代よりも栄えていた

戦争や自然災害により、五代十国の技術発展は唐の時代ほど良くなかったが、南の十国の技術発展は北の五代よ...

羅刹海城とは何ですか?羅刹海城の美しい伝説

羅刹海城とは何ですか?伝説の羅刹王国はどこにありますか?これは多くの読者が懸念している問題です。次に...

『紅楼夢』でムスク・ムーンが悪戯をしていると言われているのはどういう意味ですか?どうしたの?

麝香月は紅楼夢の登場人物です。一虹院の四人の侍女の一人です。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します...

『新唐語』第24巻の『包熙』の原文は何ですか?

かつて高祖帝は国立学院を訪れ、徐文元に『孝経』の講義を、慧成僧侶に『金剛経』の講義を、そして劉金佳道...

「秦娥を偲ぶ:元宵節の客が中寨に散り、懐かしさを感じる」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秦娥を思い出す:中寨の元宵節を終えての過去の思い劉晨翁(宋代)元宵節が終わった後、昔を懐かしみ、自分...

『紅楼夢』の大観庭園はどれくらいの大きさですか?内部のレイアウトはどうなっていますか?

グランドビューガーデンの正面玄関内壁の謎を解明した後、大観園の規模について基本的な理解が得られました...

『秦楼月・方飛謝』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秦楼月·方飛溪項子真(宋代)花は散り、故郷の光景に胸が痛みます。終わりのない煙と水、そして終わりのな...

すべての役人を指揮する三公に加えて、秦王朝によって設置された九人の大臣の責任は何でしたか?

三公はすべての役人を指揮する3人の重要な中央役職でした。さらに、秦王朝は政府業務の特定の側面を担当す...

徐霞客の『江油旅記』の原文のあらすじは何ですか?

21日早朝に起きた時はとても寒かった。雨は次第に止み、寺院の南東峰の頂上だけがまだ雲に覆われている以...

ソエツは歴史上忠実な大臣だったのでしょうか? ソエツを判断する方法

スオ・エトゥは忠実な大臣ですか?中国の歴史には王朝や歴史上の人物が多すぎます。後世の人々は彼らを忠臣...

太平広済・第87巻・奇和尚・朱法蘭をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...