晋の文公が亡くなった後、秦の穆公は先祖の葬儀に出席しましたか?

晋の文公が亡くなった後、秦の穆公は先祖の葬儀に出席しましたか?

紀元前628年、成功した晋の文公は重病にかかり、老いた体ではもはや生命を維持できなくなりました。やがて、晋の偉大な君主である文公が亡くなり、晋の国は深い悲しみに包まれました。大臣たちは皆、歴史上晋の襄公として知られる桓王の即位を支持した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

晋の襄公は父の葬儀を執り行う傍ら、各国に使者を派遣して文公の死を世に知らせた。中原の諸侯は晋の文公を非常に尊敬し、葬儀に参列するために一夜にして江都に急いだ。晋の襄公は文公の跡を継ぎ、晋の覇権と中原の平和のためにさらに尽力することを諸侯の前で誓った。

王子たちを全員数えましたが、秦王だけがそこにいませんでした。晋の襄公の祖父であり叔父でもある秦の穆公は、故国王の葬儀に出席しなかった。秦と晋の友情の偽善が初めて見抜かれた。襄公はこれを容認した。

秦の穆公は婿が亡くなったと聞いても、あまり悲しまず、むしろ楽観的でした。秦が覇権を握るチャンスが来たのです! このとき、以前鄭を警護していた秦の将軍たちは、穆公に、鄭が覇権を握るチャンスがあると告げました。秦の穆公は自信を持って軍隊を配置し、孟明石を総大将に任命して軍を率いて晋を横断し、鄭まで遠征した。鄭の穆公は十分に備えていた。秦軍は手ぶらで帰還し、その途中で晋の国境を抜け、晋の属国である華国を滅ぼした。金政府全体が衝撃を受けた。晋の襄公は大臣たちに助言を求め、襄真は秦を攻撃することを強く主張した。阮志は秦と晋の良好な関係を維持したいと考えています。結局、阮之は献真を説得することができず、襄公は晋の文公に関する献真の言葉に説得された。

晋の襄公は喪服を着て、三軍に黒い布を腕に巻くよう命じ、襄真を元帥に任命して軍を率いて戦いに臨ませた。仙震は断固として戦況を分析し、地形を調べ、秦軍が必ず通過する蕭山で軍を待ち伏せし、秦軍の到着を待った。

秦軍は高と漢を通過した。項震将軍の命により、晋軍の兵士たちは秦軍に向かって突撃し、勇敢に戦った。秦軍は不意を突かれた。晋軍は秦軍を谷間で包囲し、殲滅させた。一昼夜の激しい戦いの後、秦軍は完全に壊滅し、蕭山の谷には死体が散乱した。秦軍の三人の将軍は全員捕虜となった。

襄公と彼の大臣や将軍たちは秦軍の残党を捕らえ、凱旋した。秦の穆公の中原支配の計画は大きな打撃を受け、秦はもはや晋と競争することができなくなった。襄公はこの大勝利により名声を博し、君主としての地位を確保した。

晋の襄公の元年、諸侯が集まって晋の文公を埋葬した。襄公は国王と父の葬儀を執り行い、棺は曲窩に埋葬された。文公の時代が終わり、晋の襄公の時代が始まりました。

<<:  蒋子牙は蒋尚とも呼ばれていましたが、なぜ70歳になっても役に立たなかったのでしょうか?

>>:  韓信が趙の謝王を捕らえた後、一人の兵士も失うことなく燕国を征服できたのでしょうか?

推薦する

田朗居はどのようにして亡くなったのか?春秋時代の名将、田朗居の将来はどうなるのか?

田朗居(生没年不詳)は、司馬朗居とも呼ばれ、春秋時代後期の斉の人である。田万(陳万)の子孫であり、斉...

なぜ梁山の十大剣豪将軍の中で、林冲は5位にランクされているのに、石豹は1位なのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

歴史上、最も有名な6つの飲み会は何ですか?これらの飲み会はどのような影響を及ぼしたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、歴史上6つの主要な飲み会についての記事をお...

驚異的なコレクションの可能性、第4版の小さな完全セットの価格は1万元を超えますか?

第4セット人民元の上場廃止に関する公式ニュースはまだ発表されておらず、この人民元の価値を高めるための...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源編第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『満月と人々 会極の回想』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

満月と会稽の思い出張克久(元代)雲門寺は、若葉渓を振り返る深い森の中に隠れています。諸羅の人々は消え...

趙延端の「吉兆の鶉:ザクロの花が五月に私の目を輝かせる」:この詩は非常に繊細で興味深い

趙延端(1121-1175)、号は徳荘、通称は桀安、汴国の人。彼は宋の高宗の紹興時代の終わり頃に生き...

明代末期の農民反乱の指導者、張献忠についての簡単な紹介。張献忠はどのようにして亡くなったのでしょうか?

張献忠(1606年9月18日 - 1647年1月2日)は、明代後期の農民反乱の指導者であり、大氏政権...

『紅楼夢』の黛玉は賈家の経済状況をどのように把握していたのでしょうか?

『紅楼夢』に描かれている賈邸は、社会的地位が非常に高い貴族の邸宅です。以下の記事はInteresti...

なぜ曹操は孔容を断固として処刑したのでしょうか?それは曹操の思想に従っていないからでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

賈一家が有罪判決を受け、財産が捜索された後、賈宝玉は短期間拘留されました。なぜ希雪さんは彼を訪ねたのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が賈宝玉につい...

なぜ朱元璋は次男の朱充の突然の死に対して無関心だったのでしょうか?

朱元璋には26人の息子がいたが、そのうち7人は彼より先に亡くなった。長男は朱彪、次男は朱崇、三男は朱...

宋代の詩「千秋随・梟の鳴き声」を鑑賞、この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

宋代の張邊が書いた『千秋随・梟の声』について、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、...

「庚楼子龍柳の枝」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

赫楼子·長い柳の枝顔継道(宋代)柳の枝は長く、桃の葉は小さいです。奥まった中庭には誰も来ません。赤い...

古代から現代まで最長の連句を公開:古代中国最長の連句

500マイルの滇池が見えてきます。服も帽子も解いて、果てしなく広がる空の眺めを楽しみます。東の雄大な...