辛霊君が「趙を救うために封印を盗んだ」後、魏楚連合軍は何万の秦兵を殺したのでしょうか?

辛霊君が「趙を救うために封印を盗んだ」後、魏楚連合軍は何万の秦兵を殺したのでしょうか?

昌平の戦いの後、白起は急いで準備を整え、司馬庚は北上して趙の古都である晋陽を攻撃し、王和は東下して趙の要塞である武安を攻撃し、邯鄲に近づき、一挙に趙を滅ぼす準備を整えた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

紀元前258年1月、秦の昭襄王は武安に駐屯していた左庚王和に、王凌に代わって将軍となり、さらに多くの軍隊を派遣して邯鄲への激しい攻撃を続けるよう命じた。

趙の平原君は、三晋の兄弟国である魏の国を中心に諸侯に助けを求めるために人々を派遣した。

魏の安熙王は、趙と魏が相互依存関係にあり、趙を救出しなければならないことをよく知っていたので、ベテラン将軍の金弗に10万人の軍を率いて、魏と趙の国境にある銀城に駐屯させました。

金弼は軍を漳江の南にある銀城に駐屯させた。漳江を渡れば、1日で邯鄲に到着することができた。しかし、金毗は魏の安熙王の命令に従い、急いで戦争に行くことはせず、軍を銀城に駐留させた。

金毗は銀城で、山から二頭の虎の戦いを見ていたが、それは実は非常に危険だった。邯鄲が本当に崩壊したら、魏の救出計画は完全に失敗するだろう。金毗が実際に待っていたのは、秦軍が最大の損害を被る機会だった。

平原君は何度も銀城に人を遣わして金弼に兵を送るよう要請したが、金弼は魏の安熙王がまだ兵を送る旨の勅を出していないことを理由に、すぐには兵を送ることを拒否した。なぜ金弼は軍隊を送らなかったのか?趙を救いたくなかったのか?いいえ。

実は、これは邯鄲を救うタイミングの問題です。では、邯鄲を救う最適な時期はいつでしょうか?

「魏を包囲して趙を救う」という事例を見てみましょう。魏が趙の首都邯鄲を攻撃したとき、斉の人々は邯鄲を救出するためにやって来ました。孫斌が選んだタイミングはいつだったでしょうか?

おそらく読者はすぐに、「魏を包囲して趙を救う」最適な時期は、次の 2 つの条件を満たす必要があることに気付くでしょう。

1. 趙の首都邯鄲は占領されなかった。

2. 魏軍は最も弱体化した時期にあった。

読者は単純で親切なので、このような判断をするのは普通のことですが、残酷な戦争では状況はまったく異なります。

最初のポイントが達成され、趙国の邯鄲が占領されなければ、2番目のポイントは決して達成されず、魏軍は最も弱い時期を迎えることになります。

魏軍が最も弱かったのはいつですか?

答えは簡単です。邯鄲城が陥落したとき、魏軍の死傷者は比較的大きな値に達しました。激しい市街戦が終わったとき、魏軍の死傷者は真に最大になりました。しかし、魏軍は捕虜の処理と、いつ起こるかわからない内乱への警戒のため、軍を撤退させなければならなかった。このとき、魏軍は最大の犠牲者を出し、最も弱体化した。

その後、斉国は「魏を包囲して趙を救う」と、1年以上も趙国を貪欲に監視した。田冀と孫斌が率いる斉軍が邯鄲城を陥落させた後、ようやく到着したが、到着したのは趙国の邯鄲の方向ではなく、魏国の大梁の方向であった。

斉国が救出したのは、自国の王でもなければ、両親や妻子でもなく、親戚や友人でもありません。趙国の邯鄲の存続は実は二の次で、魏軍に最大限の打撃を与えることが斉国の援軍の最優先事項でした。

「魏を包囲して趙を救う」という最高の参考事例により、魏の将軍金弼は当然、邯鄲城が陥落するまで待ってから、秦軍との決戦を待つことになる。

しかし、魏の信霊公はそうは考えなかった。もし本当に趙国が滅ぼされたら、魏国の滅亡もそう遠くないだろう。魏の安熙王を何度も説得しようとしたが無駄だったため、信霊公は趙を救うために危険な行動を取り、印章を盗むことを決意した。

魏軍の銀城駐屯地で、金弼将軍は腕から虎の護符のもう半分を取り出し、それを新霊公の虎の護符と合わせ、ぴったりと合わせました。金毗は大梁に人を派遣して確認させようとしたが、新霊公の家臣の朱海が長袖から40斤の鉄槌を取り出し、金毗の頭を殴った。老将軍の脳が破裂し、その場で死亡した。

シンリン・ジュンは背が高く、力強く、鼻梁は鷲のくちばしのようだった。中央の軍用テントを見回す彼の目は鋭かったが、太い眉毛の下に隠れていた。テント内の将軍たちは多くの生死の場面を目撃していたが、シンリン・ジュンの視線と態度のせいで、尊敬される老将軍を擁護する勇気のある者は誰もいなかった。

信霊公は軍に老将軍を丁重に葬るよう命じた。大小の将軍たちは、信霊公が自分のためにそうしているのではなく、趙を救うためにそうしていることを知っていた。三軍は信霊公の命令に注意深く耳を傾け、陣営は静まり返っていた。

信霊公は「父と子が共に軍に所属している場合は、父が帰国すべきである。兄弟が共に軍に所属している場合は、兄が帰国すべきである。家族に息子が一人しかいない場合は、その息子が帰国すべきである」と命令を下した。こうして、魏軍は10万人から8万人にまで減少し、信霊公はこの8万人の精鋭軍を率いて邯鄲を攻撃した。

紀元前257年、魏の辛陵公は8万人の精鋭兵士を率い、楚の春申公は10万人の軍を率いて邯鄲を救出しました。

邯鄲市の外では戦争が勃発しようとしていた。

辛霊君は8万の魏軍を率いて、春申君は10万の楚軍を率いて邯鄲城外の王和の軍を攻撃した。邯鄲城内の趙軍も城外に攻撃を仕掛けて応戦した。連合軍は数の上で優勢だった。

秦軍が窮地に陥った後、歴戦の将軍王和は、太行山に退却し、河東県の汾城に撤退し、将軍張唐が率いる数万の秦軍と合流することを決断した。鄭安平が咸陽から連れてきた援軍は秦軍主力の撤退命令に従わず、30万の同盟軍に包囲された。得失を検討した結果、鄭安平は2万の秦軍を率いて降伏した。

王和の今回の撤退は実に徹底したもので、実際は千里の撤退であった。辛霊君は河東県まで追撃し、魏楚連合軍はわずか6千人の犠牲で秦兵2万人を殺した。

<<:  五ヶ国が攻撃した後、斉はなぜ趙のように回復しなかったのでしょうか?

>>:  晋を分裂させた3つの家族は誰ですか?残りの属国はどうすべきでしょうか?

推薦する

水族の祭りの総合レビュー:水族の伝統的な祭りとは?

毛沢東祭水言葉では「杰毛」といいます。三都県九銭地区と隣接する茘波県の一部に住む水族だけが祝う祭りで...

「釣り仲間第2章」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

釣り仲間第2章皮日秀(唐代)雁嶺海岸は雲が崩れ落ちたような様相を呈し、漁具は岩層に戻されている。煙と...

エウェンキの宗教 エウェンキの宗教的信仰の紹介

「ジヤキ」という神様は家畜の神様です。エウェンキ族は、家畜は幸運の神であるジヤチ神から与えられたもの...

東郷文化 東郷人の食事の作法は何ですか?

中国は礼儀作法の国であり、「孔容が梨を配る」という物語が民衆の間で語り継がれています。私たちは幼いこ...

世界で最も長生きする動物は何ですか?どれくらい生きられるでしょうか?

世界で最も長生きする動物は何でしょうか?どれくらい生きられるのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳...

唐代の詩人、皮日秀:「天竺寺十五夜金木犀香」の翻訳と鑑賞

本日は、Interesting Historyの編集者が唐代の詩人、皮日秀の「天竺寺の八月十五夜金木...

貴州省の有名な観光スポットは何ですか?観光地の入場券はいくらですか?

貴州省は、山と川が美しい場所として、多くの人々が観光に推奨する場所です。貴州の多くの観光スポットは5...

三国時代の人気武将である趙雲はどのようにして劉備の信頼を得たのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

Fu Chong の発音は? Fu Chong の略歴。 Fu Chong はどのようにして亡くなったのですか?

傅充(?-394年)は、洛陽県臨衛(現在の甘粛省秦安市)出身のディ族で、前秦の高帝傅登の息子である。...

嬌然の「陸洪堅を探して出会えず」:平行法には従っていないが、その調子は詩の規則に沿っている

衍然和尚(紀元720年頃 - 紀元803年頃)、俗姓は謝、字は青州、呉興(今の浙江省湖州)の人。唐代...

「北への旅」第17章 - 族長が五つの雷と五つの音を集める

祖師は五雷五音を授かった西川には茶寺山という山があります。人々はその山に寺を建てました。寺には5体の...

ハニ族の食文化 ハニ族の特別なおやつは何ですか?

シーサンパンナのハニ族は、煮る、焼く、焼く、揚げる、叩く、漬けるなど、さまざまな調理法で食べ物を調理...

趙匡胤が400の軍事国家を征服したとき、彼の武術はどれほど優れていたのでしょうか?

多くの小説では、趙匡胤は体と同じ長さの棒を持ち、戦闘に長けていたため、800大隊の兵士全員が趙という...

皮日秀の『牡丹』:詩人は牡丹の独立性を高く評価した

皮日秀(838年頃 - 883年頃)、号は希美、号は易紹、かつて襄陽の鹿門山に住み、鹿門子とも呼ばれ...

楚の項羽が釜を壊し船を沈めた話

項梁は顧問の范増の助言に従って反乱軍を再編成し、先代の楚の淮王の孫である孫信を楚王に据え、彼は依然と...