古代に偽死させる薬は存在したのでしょうか?では、「疑似死」とはどのような状態なのでしょうか?

古代に偽死させる薬は存在したのでしょうか?では、「疑似死」とはどのような状態なのでしょうか?

映画やテレビ番組では、偽の死のシーンをよく見かけます。特別な薬を服用すると、脈が止まり、死んだように見えますが、数日後に墓から掘り出されて生き返ります。今日、Interesting Historyは、世界に偽の死の薬があるかどうかを明らかにします。

映画やテレビシリーズのいくつかの古典的なシーンを見てみましょう。

1. 「擬似死薬」という言葉が初めて世間に紹介されたのは『ロミオとジュリエット』からだと推定されています。当時、ジュリエットは結婚生活から逃れるために神父から与えられた「擬似死薬」を飲んでいた。ロミオは棺桶に駆け寄り、ジュリエットが死んだと思った。彼はジュリエットの婚約者と正面から衝突し、二人は決闘をしました。その結果、二人とも敗北し、負傷し、二人とも亡くなりました。ドラマチックなのは、ロミオが死にそうになった瞬間、ジュリエットが目を覚まし、愛する人が血まみれで死にかけているのを見て、剣を手に取ってロミオと共に死んだことです。

2. 「偽死薬」というアイデアは、世界中で人気があり、数え切れないほどの少女や中年女性を夢中にさせているテレビシリーズ「真歓伝」にも登場しました。郭王は愛する歓歓と永遠に一緒にいるために家出をし、緊急時に使える「偽の死の薬」を文医師に用意するよう頼んだ。残念ながら、結局郭王が亡くなるまで使われることはありませんでした。

3. また、シャーロック・ホームズでは、容疑者が生き返り、コンクリートの墓から逃げ出し、ワトソンは屈辱と混乱を覚えました。ホームズは共犯者の研究室にあった黒いツツジの葉のことを考え、容疑者が自分の死を偽装するために電気を使って葉と花から毒素を抽出したのではないかと疑い始めた。

4. 他の映画やテレビドラマにも「偽装死」のシーンがよく登場します。例えば、「鉄歯青銅歯紀小蘭」では、皇帝の医師が北京に来るために偽装死、皇帝が刑務所から逃げるために偽装死、正直な役人が試験に合格するために偽装死などです。

似たようなシーンは数え切れないほどある。本当に「偽死薬」の存在を信じていたなら、本当に負けだ。それを信じるだけでなく、購入しようとしているのであれば、あなたは本当に愚かです。

人体の代謝は絶えず行われており、酸素、水、食物エネルギーなどを絶えず吸収して消化する必要があり、また老廃物を絶えず排出しています。新陳代謝が止まれば、人体は基本的に死んでしまいます。一時的に代謝を止めたり、効率を下げたりできると言う人もいます。


古代の伝説によると、彭祖は800年生きたそうです。彼以外に、何人の仙人をご存知ですか?秦の始皇帝や漢の武帝でさえ、代謝効率を低下させる薬を手に入れることができませんでした。ましてや一般の人には無理です。古代神話の彭祖は架空の人物、あるいは宇宙人である可能性はあるでしょうか?

「疑似死」とは何ですか?

一つの可能​​性としては、実際には心拍と呼吸が一時的に停止しているだけで、身体的な兆候はまったくないということが挙げられます。しかし、現代医学では、心臓と呼吸が数分以上停止した場合、その人は実際に死んでいる可能性があると証明されています。心肺蘇生のゴールデンタイムはわずか数分です。古代はもちろん、現代でもすぐに蘇生できずに亡くなる人が大勢います。これはあまりにも危険であり、信頼性も低すぎます。

2 番目の可能性は、仮死状態薬を飲んだ人は死んでおらず、単に昏睡状態、ショック状態、または麻酔状態にあるというものです。しかし、疑問なのは、伝統的な中国医学が役に立たず時代遅れだとしても、「脈」という概念はまだあるということです。心臓の鼓動が止まらなければ脈はある。昔の医者は臨床的に患者が死亡したと宣告するとき、脈を測らなかったのか?呼吸も。呼吸が弱くても、胸式呼吸や腹式呼吸は残っているだろう?医者が呼吸や脈で判断しなくても、昏睡やショック状態は自然に治るのだろうか?麻酔後すぐに飛び跳ねることができるだろうか?そんなすごい麻酔薬があったら、関二業は今でも怪我を治療するために骨を削る痛みに耐えるだろうか?

人間の体は、同じところが異なり、違いがあるところが同じです。それは工場の組立ラインではなく、ルールがないわけでもありません。しかし、この「疑似死の薬」を服用してから72時間または48時間という指定された時間内に全員が時間通りに目覚めることができることを保証することは絶対に不可能です。なぜなら、性別、年齢、体表面積、代謝能力などは人それぞれ異なるからです。

<<:  中国ではお茶は非常に長い歴史を持っています。様々な場面でお茶をどのように飲んでいますか?

>>:  現代の研究で蚊を撃退する方法が明らかに?蚊の好むターゲットは誰ですか?

推薦する

唐代の孟浩然の詩の一つ「秦中秋を袁先生に送る」をどのように評価すべきでしょうか?

秦中秋情送袁師 / 秦中送袁師 [唐代] 孟浩然、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持って...

なぜ男性は「サー」と呼ばれるのでしょうか? 「ミスター」という言葉の由来

男性はなぜ「ミスター」と呼ばれるのか?「ミスター」という言葉の由来「サー」という称号には長い歴史があ...

飛竜伝説第54章:王靖は軍を分けて馬陵を攻撃し、項洵は鳳州を占領する計画を提案する

『飛龍全篇』は清代の呉玄が書いた小説で、全編にわたって趙匡胤が暴君に抵抗する物語を語っています。物語...

十二支の守護神を見てみましょう。酉年生まれの人は不動菩薩を生誕仏としています。

干支「酉」の守護聖人は、干支「酉」の人々の出生仏でもある不動明王です。次は興味深い歴史エディターが詳...

ウイグルの建築とウイグル人の住居の特徴

ウイグル人の住居は大部分が中庭のような形をしており、正面玄関は一般的に西向きになっていません。ウイグ...

王夫人は、華希仁が「虎を食べるために豚のふりをしている」ことを知っていたのに、なぜ騙されたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

史公の事件 第215章: 英雄たちは運河の長を訪ねることを話し合い、10人の英雄は月明かりの夜に滄州へ向かう

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で、黛玉が賈屋敷に入った後の最初の食事はどれほど控えめだったでしょうか?

林黛玉が賈屋敷に入るのは、『紅楼夢』の典型的な筋書きです。『Interesting History』...

1980年版10元紙幣が投資対象として必須のコレクションの一つである理由とは?

我が国の紙幣コレクション業界には多くの種類のコレクションがあり、現在、我が国のコレクション市場では人...

古代中国の文字の起源は何ですか?漢字を創った蒼頡の物語

漢字を創ったという古代の蒼頡の伝説から、100年以上前の甲骨文字の発見に至るまで、あらゆる世代の中国...

『賈怡新書』第8巻に収録されている『道徳説』の原文は何ですか?

徳には 6 つの原則があります。その 6 つの原則とは何でしょうか。それは、道、徳、性質、精神、知恵...

李白の「錦郷の魏覇への別れ」

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』の賈宝玉の前世は何でしたか?これにはどんな意味があるのでしょうか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。本日は、Interesting History編集長が...

ヤンの発音は?なぜ楊広は隋の煬帝と呼ばれるのでしょうか?

はじめに:隋の煬帝の「楊」はどのように発音しますか?「楊」と同じ発音です。なぜ楊広は後世に隋の煬帝と...

「小さな五人の英雄」第54章: 英雄たちは別れ、小さな英雄は自分の道を歩む

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...