宋仁宗の息子が若くして亡くなった後、趙叔はどのようにして宮廷に入り王子になることに同意したのでしょうか?

宋仁宗の息子が若くして亡くなった後、趙叔はどのようにして宮廷に入り王子になることに同意したのでしょうか?

清暦3年(1043年)正月に、王舒昭欣が若くして亡くなった。黄邑2年(1050年)、趙宗師(後の趙叔)は右衛将軍と越州団連司令に昇進した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

嘉祐3年(1058年)、普安儀王が崩御すると、趙宗師は自分が身につけていた玩具を息子たちに分け与えた。趙宗師が得たものはすべて、父の葬儀を終えて出かけようとしていた宮殿の老人たちに分け与えられた。王族の一人が金のベルトを借りたが、代わりに青銅のベルトを受け取った。責任者が彼にこのことを告げると、趙宗師は「これは本当に私のベルトです!」と言ってそれを受け取った。彼はかつて宮廷の召使に犀の帯を売ってほしいと頼んだことがある。その帯は30万元の価値があったが、紛失してしまい、趙宗師はそれについて尋ねなかった。

嘉祐三年(1058年)6月、宰相の韓奇、龍途亭の学者の鮑正らは、再び仁宗皇帝に皇太子を立てる問題を提起した。仁宗皇帝は、後宮にまた妊娠があるので、この件は後で話し合うべきだと言った。その結果、間もなく妾は出産しましたが、それは女の子でした​​。当時、趙宗世は実父である趙雲朗の死を悼んでいた。

1061年10月12日、朝廷は趙宗石を秦州守史と宗正寺の寺長に任命する予定だったが、趙宗石は喪に服していないことを理由に辞退した。趙宗石氏は裁判所が喪を続けることを許可する前に、この申し出を4回断った。喪が明けると、趙宗石は秦州の防衛長官と宗正寺の寺長に任命されたが、再び辞退した。

嘉祐7年(1062年)8月、朝廷は趙宗師に宗正の職を辞し、越州団連師に就任することを許可した。

同年8月4日、趙宗世は皇太子に立てられ、9日には趙叔と改名された。趙叔は勅命を聞いて病気を理由に太子になることを辞退し、譚宮の教授である周夢陽に志を述べるように依頼した。周夢陽は勧め、趙叔は急いで礼を述べた。趙州の趙州は10回以上もこの嘆願書を提出したが、仁宗は同意しなかった。そこで、安国公、従固らに命じて趙州を説得させ、趙州に命令を守らせた。その後、大臣たちは皆趙州の寝室に行き、趙州を起こして宮殿に送った。趙叔は太子になることに同意し、家臣たちに「私の家を厳重に守ってください。皇帝に後継者ができたら戻ってきます」と警告した。8月30日、趙叔は清州宮に現れた。それ以来、趙叔は毎日二度仁宗に敬意を表し、時には宮殿まで行って仁宗に仕えることもあった。 9月、趙叔は斉州守史と莆鹿県公の爵位を授けられた。

<<:  朱元璋は、明朝の将来の建設の基礎を築くために、どのような蜂起計画を成し遂げたのでしょうか。

>>:  宋仁宗には三人の息子がいたのに、なぜ趙叔が宮廷に入り、余の太子となったのでしょうか。

推薦する

「劉」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

柳崑崙(宋代)朝にはアプリコットの花がかすかな煙を伴い、夕方には深い緑が平らな砂に映えます。この細長...

文天祥の『河月光に詩を注ぐ』の内容は何ですか?慈の詩「河上の月に水を注ぐ」の鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が、文天祥の詩「詩を河に流して月に注ぐ」を解...

神話の傑作の原文を鑑賞:『封神演義』第86章「綿池県の五山は天に帰る」

その詩はこう述べています。ミアンチは小さな郡であり、懲罰の場でもあるが、その司令官は並外れた英雄であ...

『新世界物語』第98章には誰の行為が記録されていますか?

まだ分​​からないこと:『新世界物語』第 98 条に記録されているのは誰の行為ですか?どのような真実...

漢民族の歌と新漢民族の歌の発展の歴史を簡単に紹介

20世紀初頭、中国では新民主革命が始まり、さまざまな拠点で多くの革命民謡が生み出されました。 195...

『元代史』の主な内容は何ですか?誰が書いたのですか?

『元史』は中国の「二十四史」の一つです。では、『元史』の主な内容は何でしょうか?誰が書いたのでしょう...

ワンヤン・アグダが皇帝になるまでの道のり:金王朝が建国されたとき、どのような制度が確立されたのでしょうか?

万延阿大(1068年8月1日 - 1123年9月19日)は、中国名を閔といい、女真族の人である。万延...

水滸伝第26章のあらすじは何ですか?どのように評価しますか?

水滸伝 第26章第 26 章: 骨を盗む、叔父の何九が葬儀に出席して人間の首を捧げ、呉二朗が犠牲を捧...

『北宋紀』第38章:宗宝が天門陣を破り、武朗が蕭天座を征服する

本日は、Interesting Historyの編集者が小説『北宋代記』第38章の内容を紹介します。...

北宋の咸平朝を始めた皇帝は誰ですか?咸平治世の評価は?

「咸平の治世」咸平の治世は、北宋の真宗皇帝の咸平年間(998-1003)の平和な時代を指します。北宋...

世襲貴族制度: 商王朝と周王朝では、皇帝または王子が父から息子へと王位を継承しました。

世襲貴族制度はいつ施行されたのか?どのようにして廃止されたのか?以下の興味深い歴史編集者が詳しく紹介...

清明節の風習 伝統的な祭りである清明節の風習は何ですか?

清明節の風習:清明節の風習は豊かで興味深いもので、火を禁じ、墓を掃き清めるほか、遠足、ブランコ、蹴球...

今では錆び付いている青銅の鏡は、古代の人々に本当にはっきりと見えるものだったのでしょうか?

白居易はかつて『鏡を見る』という詩の中でこう言っています。「光り輝く青銅の鏡、まだら模様の白い髪。ど...

シベ族の結婚習慣の特徴は何ですか?

中国は56の民族を擁する大文明国です。長い歴史の中で、各民族は徐々に独自の民族文化を形成し、衣服、食...

天安門の元の名前は何でしたか?天安門を設計したのは誰ですか?

「天安門」は中華人民共和国のシンボルです。中華人民共和国の首都北京の中心部、紫禁城の南端、天安門広場...