朱棣が王位に就いた後、彼は朱高雉を後継者としてどのように考えたのでしょうか?

朱棣が王位に就いた後、彼は朱高雉を後継者としてどのように考えたのでしょうか?

朱元璋とその息子の朱棣はかつて同じ選択に直面した。彼は勇敢で力強い息子に王位を譲るべきか、それとも儒教を唱え文人(孫の朱雲文を含む)に受け入れられる息子に譲るべきか。朱彪が病死する前に、朱元璋は儒教を唱え文人からも受け入れられていた朱彪に国を譲るという選択をしたことは間違いない。

朱元璋と朱棣の父と息子にとって、解決すべきことがまだ一つ残っていた。朱一族はもともと庶民の集団であり、統治を維持するための強力な王族がいなかったため、後継皇帝を支える勢力を必要としていました。その後、長子相続制度は朱家の利益に最も適した選択となった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

長子相続制度を選択すれば、文官が新皇帝を支援できるようになる。朱彪の死後、朱元璋は朱雲文を選んだ。朱棣も即位後、同じ問題に直面した。朱高池は朱元璋によって選ばれた燕王であり、朱棣の長男であった。長子相続制度によれば、朱高祚は王位継承者として最も適した人物であった。

朱元璋は元朝を倒し、漢民族の国家を建国した。中原は荒廃し、世界の人々は好戦的な君主ではなく、現状を維持する慈悲深く寛大な君主を必要としていた。そこで朱元璋は勇敢な朱棣を諦め、弱い朱雲文を選んだ。

荊南の乱の際、朱棣は自分の命を救ってくれた朱高胥に何度も約束した。「あなたの兄は太っており、あなたは賢く勇敢です。ですから、将来、王位はあなたのものとなるでしょう。」朱棣は、朱高胥に命を救われたため、激怒してそのような約束をしたとも言える。しかし、朱棣が王位に就き落ち着きを取り戻すと、彼は世界全体を再考しなければならなくなりました。

朱高池は朱雲文と同じくらい親切で寛大でしたが、いくつかの点で朱雲文とは異なっていました。朱高池は親切で寛大な人でしたが、衒学的であったり優柔不断であったりすることはありませんでした。朱高池の足の病気は、朱棣のために燕京に駐留していたときに負った怪我が原因でした。

朱高胥は朱棣と非常に似ており、朱棣は2つの点に気づきました。 1. 戦場で軍を率いることに長けた朱高胥は、荒廃した明朝に必要な君主なのか? 2. 朱高胥が皇帝になった後も、朱高爾とその息子の朱瞻基を容認できるのか? 朱高爾は慈悲深い性格だったため、即位後も朱高胥を容認することができた。

朝廷の文官たちは朱高池を支持していたが、朱高池には朱棣が非常に愛していた孫、朱瞻基もいた。朱棣が躊躇していたとき、文官の代表である謝進が朱棣に言った。「よかった、聖孫よ。」これにより、朱棣は、朱高珂を王位継承者に選ぶことで、朱高胥の命が救われるだけでなく、王位が三代にわたって安全に継承されることが保証されると認識しました。

文官たちは朱高祚とその息子を支持した。朱棣が朱高胥を王位継承者に選ぶと、朱高胥は文官たちに復讐し、明朝に混乱をもたらすことになる。朱棣が長男継承の制度を破れば、世界中の人々がそれに倣い、朱王家も内部抗争に悩まされることになるだろう。

朱棣は反乱を起こして王位を奪取するために軍隊を組織することができたのに、なぜ朱棣の他の兄弟や甥や甥たちは朱高胥の非合法な王位を奪取するために軍隊を組織することができなかったのでしょうか?

朱高雉は朱棣の長男であるだけでなく、朱元璋によって任命された燕王でもありました。朱棣が朱高胥を皇太子に任命するという決定は、年功序列の礼儀に反するだけでなく、朱元璋の意向にも反するものであった。また、朱高池は燕の王子として非常に慣例的な行動をとり、大きな過ちを犯すことはなかった。朱棣は朱高池に何の過ちもなかったにもかかわらず、彼の皇太子の地位を剥奪したが、これは間違いなく世界中の人々からの非難を招いたであろう。

荊南の役の際、朱雲文は朱高池と朱棣の父子の関係を悪化させる手紙を書いた。その時、朱高池は朱雲文の離別状を朱棣に直接手渡した。朱高池の行動は、間違いなく朱棣に対して自分が父に忠実であることを証明するためだった。

さらに、朱棣は朱雲文が生きているのか死んでいるのか確信が持てなかった。もし朱雲文がまだ生きていたら、おそらく朱高胥の王位継承の正当性に疑問を抱いただろう。その時、朱雲文が朱高胥に反対する文官と手を組めば、世は一瞬にして混乱に陥るだろう。

1404年、多くの官吏からの強い説得を受けて、朱棣はついに皇太子を交代させないことを決心した。しかし、朱棣は将来の朱高池が若くして亡くなるとは夢にも思わなかった。朱高祚の死後、朱高胥は直ちに甥の朱瞻基に対して反乱を起こした。荊南の戦いの場面が明代の領土で再び上演されました。

残念ながら、今回朱高胥が対峙した朱瞻機は臆病な人物ではなかった。朱瞻基は自ら大軍を派遣し、朱高胥の反乱を鎮圧した。朱高胥は捕らえられてもまだ諦めようとせず、朱湛機が尋問すると、実際に足を伸ばして朱湛機を転ばせた。結局、激怒した朱瞻基は叔父を殺すよう命令を出した。

朱瞻基は帝位を継承した後、張邊や于謙などの賢臣を頼りにし、民の復興を主張した。これらの政治的措置は社会紛争を緩和しただけでなく、明朝の社会経済の発展に前例のない機会を提供した。朱高邁とその息子朱瞻基の治世中の明王朝は、後に歴史家によって仁宗・玄宗の治世と呼ばれました。

<<:  朱彪もまた君主たちの権力の縮小を主張した。朱彪が存命中、君主である朱棣がこれに敢えて反対するだろうか?

>>:  朱棣はなぜ胡毅を召喚した後、鄭和の西方への航海を止めたのでしょうか?

推薦する

清代の『修雲歌』第110章の主な内容は何ですか?

小屋の外では、トラとオオカミが貞淑な母親を脅し、毒を盛った。老婆は早く起きたが、七喬夫婦が見当たらな...

「九日龍山酒宴」をどう楽しむか?創設の背景は何ですか?

九日龍山ドリンク李白(唐)九月九日に龍山で酒を飲んだら、黄色い花が笑って私を追い払った。酔っ払って、...

「風雲」段朗の生涯の5人の支援者は、それぞれ悲惨な死を遂げた。

風雲漫画の登場人物、端浪の人生は波瀾万丈です。彼の人生を語るには、まず凌雲洞から始めなければなりませ...

陳香が母親を救ったという古い民話。陳香はどうやって母親を救ったのでしょうか?

これがこの物語の理由です。ある年、太后は誕生日を祝い、桃の宴を催しました。天上の神々も皆宴に集まり、...

「水が澄みすぎると魚はいない」という文章の後半部分は何ですか?あなたの先祖は、世の中でどのように振る舞うべきかを教えてくれました。

「水が澄みすぎると魚はいない」という文章の後半部分は何ですか?私たちの祖先は、世の中でどのように振る...

清朝初期の「金銭鼠尾」の髪型はどのようなものだったのでしょうか?康熙帝の肖像画はなぜ「金銭鼠の尾」ではないのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、清朝初期の「金銭鼠尾」の髪型がどのようなものであったかをお伝えします...

蘇軾と親友は「お互いを傷つけ」、嘲笑する詩を書いた。

古代の偉大な作家たちはどのように楽しんでいたかご存知ですか? 古代の偉大な作家たちにとって、詩を暗唱...

古代の学者は科挙に合格した後、どのような待遇を受けたのでしょうか?王朝はどのようなものだったのでしょうか?

科挙制度は西洋人から中国の5番目に偉大な発明であり、未来に無限の興奮をもたらす画期的な制度とみなされ...

漢の景帝は「七国の反乱」を鎮圧した後、なぜその機会を利用して諸侯の権力を弱めなかったのでしょうか?

それが正義の戦争であろうと、「合法的な」あるいは「正当化された」戦争であろうと、それは莫大な犠牲を必...

「白髪の女の歌」は蜀の才女卓文君が不満と恨みを表現するために書いたものである。

卓文君は、本名を卓文侯といい、古代中国の四大才女の一人で、蜀の四大才女の一人でもありました。彼女と司...

「正果運河」とは何ですか? 「鄭国運河」は秦の国にとって妨げになったのか、助けになったのか?

「鄭国運河」とは何でしょうか?「鄭国運河」は秦の国を妨げたのでしょうか、それとも助けたのでしょうか?...

『太平広記』第190巻第2章「将軍と指揮官」の登場人物は誰ですか?

馬遂、ヤン・ジェンウェン、ガオ・ピアン、ナンマン、チャン・ジュン、リウ・シュン、チャン・チン、ワン・...

小説『紅楼夢』では、賈家の他の3人の娘はなぜ宮殿に入って選抜に参加しなかったのですか?

『紅楼夢』は中国の四大古典小説の一つで、世界的な影響力を持つ人間小説であり、中国の封建社会の百科事典...

張騫の西域派遣の意義:漢代文明の影響力拡大

張騫は前漢時代の有名な外交官、探検家で、紀元前164年に生まれ、紀元前114年に亡くなりました。彼は...

張碩の「夜山の鐘を聞く」:禅寺の鐘の音に基づいた禅詩

張朔(667-730)は、道済、朔子という芸名でも知られ、樊陽市方城(現在の河北省固安県)の出身であ...