武三思は武則天の治世中に暴れ回ったが、なぜ裁かれなかったのか?

武三思は武則天の治世中に暴れ回ったが、なぜ裁かれなかったのか?

武周の神龍の治世の元年、宰相の張建志、将軍の桓延帆、荊慧らは武則天の重病に乗じてクーデターを起こし、張氏と蔡氏を殺害し、武則天に皇太子の李献に王位を譲らせ、李唐の神器を修復させた。

唐の中宗皇帝として即位した李献は、功績に応じて人々に褒賞を与え始め、張建之ら5人が王に叙せられた。しかし、このクーデターとは何の関係もないが、非常にうまくやっていて非常に権力を持っている別の人物がいます。

さらに、この人物は武則天の治世中にさらに暴れ回った。武三思である。理論上、武三思と李家の子孫はまったく同じ種族ではなく、彼らは長年のライバルであり、後継者をめぐる競争者でもありました。

しかし、なぜこのような人物が唐の中宗皇帝の治世中に権力を握ることができたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

武三思は多くの人に知られています。武則天の甥であり、王族の親戚です。諺にあるように、一人が成功すると家族全員が恩恵を受けます。そのため、自分の家族を大切にするのは伝統です。

さらに、この人物は武則天の後継者になる可能性を秘めていたが、朝廷内の親唐派の古参官僚たちが強く反対した。これは実に奇妙なことだ。武則天は甥ではあるが、息子がいる。しかし、彼女は息子が太宗の血を受け継いで自分に敵対するだろうと感じており、自分の息子よりも自分の家族を信じたいのだ。

呉三思は横暴な人物であり、またお世辞も上手でした。彼は武則天の甥であったが、人の言葉や表情を観察することに長けており、武則天が好む人とは誰とでも良好な関係を築いていた。

武則天の最初の寵愛を受けた男性は薛淮宜であった。武三思は、この男性は召使よりもさらに従順だと考えていた。その後、武則天は張長宗と張易之の兄弟を寵愛する男として迎えた。呉三思と呉承思はどちらも非常にお世辞を言っていました。

それだけでなく、武三思は武則天と李一族の関係を利用して武則天を常に支援していた。武則天による李一族の虐殺には武三思が大きく貢献したと言える。

彼の目的も非常に明確でした。結局のところ、彼の目には、これらの人々は王位の有力な候補者でした。武三思は武則天の恩恵に頼って長年悪事を働き、武三思自身も自分がどれだけ悪事を働いたか忘れていたと言える。

当時、李氏をはじめ国全体が武則天と武家の権力を非常に嫌っていたと言われています。しかし、唐の中宗皇帝が権力を握ると、武三思は権力を失うどころか、さらに寵愛を受けるようになり、多くの人々を困惑させた。

実は、ここで非常に重要な理由は、呉三思と李仙が親戚であるということです。李仙と衛皇后の娘、李果児は武三思の息子、武崇勲と結婚した。

さらに、武三思のお世辞についても話さなければなりません。武三思はまた、唐の中宗皇帝の治世中に権力を維持したかったら、この一族と良好な関係を維持しなければならないことも知っていました。

そのため、彼は衛皇后や李仙の寵愛する側室である尚官婉児と良好な関係を築いていた。こうした関係のおかげで、武三思は中宗が即位してからわずか2か月後に宰相に就任することができた。

武三思は野心家で、衛皇后は第二の武則天になる決意を固め、自らの権力も築き上げていました。特に五王に対して恨みを持っていたため、二人は結託して最終的に五王を宮廷から追い出すことに成功しました。

しかし、遅かれ早かれ、自分の行動の代償を払わなければならないことになると言わざるを得ません。誰もが武三思の悪行に賛同しているわけではなく、非常に恐れている。立ち上がろうとする人々がまだいる。この人物は李仙の三男であり皇太子でもある李崇鈞である。しかし、彼の立場は多くの方面から異議を唱えられている。

前述のように、魏皇后は常に第二の武則天になりたいと考えており、皇子は実の息子ではなかったため、彼女にとって悩みの種だった。李桂児は衛皇后の娘であり、武三思の息子である武崇勲の妻であった。しかし、この女性は非常に野心的で、皇太子妃になりたいと考えています。唐代の女性がこれほど野心的になったのは、この傾向を始めた武則天のおかげだといえます。

これらの人々は李崇軍を全く恐れず、むしろ直接彼を辱めることを敢えてしたため、李崇軍皇太子は非常に不満でした。

そこで李崇軍は李多作将軍らと力を合わせて景龍のクーデターを起こした。クーデターは失敗したが、呉三思、呉崇勲とその息子たち、そして十数人の追随者が殺害された。

<<:  永玄は乾隆帝の8番目の息子です。道光の時代までどのように生きたのでしょうか?

>>:  漢代初期の三英雄は劉邦に多大な貢献をしたのに、なぜ彼らは異なる運命をたどったのでしょうか。

推薦する

『紅楼夢』における西人(シーレン)と幽三姐(ユウサンジエ)の結婚の類似点は何ですか?結末の違いは何ですか?

「紅楼夢」は裕福な家庭と貴族の家庭を描いた物語です。この物語には主人公や脇役の結婚関係が必ず含まれま...

『西遊記』に出てくる怪物はみんな唐僧の肉を食べたいのでしょうか?西遊記に登場する3種類の怪物

『西遊記』に出てくる怪物はみんな、唐僧の肉を食べたいのでしょうか?『西遊記』に登場する特別な怪物 3...

宋代の最後の皇帝が言った「国家鎮護料理」とは何ですか?

濃い味といえば、まず商の周王の酒池肉林を思い浮かべるでしょう。実は、これは彼の特許ではありません。酒...

崔昊の『長安行・第1』:この詩は純粋で魅力にあふれている

崔昊(704-754)は汴州(現在の河南省開封市)の出身で、祖先の故郷は伯陵安平(現在の河北省衡水市...

『紅楼夢』で、英児は宝玉と金梓はカップルだと言っていました。なぜそんなことをしたのですか?

英娥(本名:黄金英)は、『紅楼夢』に登場する薛宝齋の侍女である。 Interesting Histo...

唐代の兵士の武器構成を明らかにする:歯まで武装

唐代は古代中国の軍事史上、優れた軍将が多数輩出した誇り高い時代でした。軍事は科学的かつ技術的な仕事で...

太平広記・第86巻・奇人・建州の狂僧の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『北斉二詩』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

北斉の詩二首李尚閔(唐代)笑顔は国を滅ぼす可能性があるのに、なぜ棘​​で傷つく必要があるのでしょうか...

龍麗王女は誰と結婚したのですか?龍麗公主の功績は何ですか?

前漢の景帝の娘、劉琦龍麗公主の生年は不明。漢の武帝の治世中に亡くなった。龍麗公主は漢の景帝劉琪の娘で...

元朝の皇帝の護衛隊はどのようなものだったのでしょうか?皇室衛兵の役割は何ですか?

元朝の近衛兵の存在とはどのようなものだったのでしょうか。以下、Interesting History...

『紅楼夢』で賈憐は王希峰に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?憎しみはどこから来るのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈廉と王希峰の関係は常に変化しています。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべ...

蘇軾の有名な詩句の鑑賞:赤い手、氷の蓮の鉢、氷の蓮の鉢、赤い手

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

薛将軍第20章:薛定山は戦場の前で隠された武器に襲われ、呂漢江公は賢者を招待する

『薛家の将軍たち』は、主に薛仁貴とその子孫の物語を描いた小説シリーズです。これらは『楊家の将軍』や『...

中国革命の暗殺時代:革命家が清朝貴族を攻撃

1905年9月24日午前、清朝の宰沢、陸軍部副大臣の徐世昌、税務部副大臣の戴洪慈、湖南省知事の段芳、...

李白の「南京鳳凰塔登頂」:その詩句には悲しみが込められている

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...