『紅楼夢』で賈憐は王希峰に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?憎しみはどこから来るのでしょうか?

『紅楼夢』で賈憐は王希峰に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?憎しみはどこから来るのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈廉と王希峰の関係は常に変化しています。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべますか?

『紅楼夢』には、賈正と王夫人、賈容と秦克清、有氏と賈真、邢夫人と賈舍など、数組のカップルが描かれているが、賈廉と馮季ほど仲の良いカップルはいないことは明らかである。

周睿の妻は宮廷に花を贈り、昼には賈廉と王希峰は寄り添っていた。賈廉は黛玉を父の所へ連れて行き、半年以上ぶりに帰ってきた。王希峰は特別に食事の膳を丁寧に用意した。

賈憐が王希峰に「昨晩態度が変わったばかりなのに、どうしてあんな態度を取ったの?」とからかっても、王希峰はそれを聞いて顔を赤らめ、頭を下げた。二人はまるで新婚旅行中のカップルのようだった。

しかし、賈廉がいつから馮冀を憎み始めたのかは誰にも分からないし、馮冀の死に直面しても彼は冷静だった。

『紅楼夢』の最初の80章では、賈廉の馮冀の死に対する見解が3回描かれており、そのたびに前回よりも無情で無関心なものとなっている。

1回目:彼は包爾佳と一緒に遊びました。

賈一家は皆で馮冀の誕生日を祝ったが、夫の賈廉は家で鮑二嘉と浮気していた。それだけではなかった。鮑二嘉が馮冀に死ぬように呪いをかけた時、賈廉の表情はさらに興味をそそるものとなった。

女は笑って言った。「地獄の王であるあなたの妻が、早く死んだ方がましでしょう。」賈廉は言った。「彼女が死んで、あなたが他の女と結婚したとしても同じでしょう。だからどうするの?」女は言った。「彼女が死んだら、平児を妻にすればいいのに。その方がいいと思う。」賈廉は言った。「今は平児も私と連絡を取らせてくれません。平児は不満でいっぱいですが、それを口に出す勇気がありません。なぜ私は夜叉星を怒らせる運命なのですか?」

鮑二佳が鳳潔に早く死なせと呪いをかけても、賈憐は全く動じなかった。こんなに冷静な心構えでは、鳳潔が怒り狂うのも無理はない。

二回目:賈憐は密かに幽二潔と結婚した。

王希峰は過労で流産し、半年以上も病気だった。賈静が亡くなった後、賈廉は王希峰の病気を利用し、密かに幽二潔と結婚した。

幽老夫人と幽二姉がこの結婚に同意した主な理由は、馮姉が重病で、もうすぐ亡くなるだろうと考えたからであった。

翌朝早く、賈容は町に戻って母親に会い、父親が言ったことを伝えた。賈容は賈廉がいかに良い人であるかを、たくさんの言葉で語った。馮姉さんは病気で良くならないので、しばらくは家を買って外で暮らすべきだ。1年ほど経って馮姉さんが亡くなったら、すぐに叔母を正妻として迎えるつもりだ。

鳳傑の甥として、彼は義妹の鳳傑についてそのようなことを言うことができた。賈廉の暗黙の同意がなければ、たとえ百の勇気があったとしても、彼はそうする勇気はなかっただろう。

3回目:賈憐と幽二傑の約束。

鮑二嘉の召使であろうと賈容であろうと、彼らが馮紀をこのように呪うのは理解できるが、もしこの言葉が賈廉の口から出たものなら、どれほどがっかりすることだろう。

そして実際、それはまさにその通りです。

賈憐は馮傑に自分の生死を告げずに密かに幽二傑と結婚した。幽二傑を心から従わせるために、彼は馮傑が死ぬだろうとさえ言った。

賈廉は長年に渡って自分の所有物をすべて妹のところへ移し、鳳潔の日々の行動や枕や掛け布団のそばで起こったことまですべて妹に話した。自分が死んだらすぐに彼女を迎え入れようと待っていた。これを聞いた二番目の姉妹は同意しました。当時は10人ほどの人がいて、とても豊かな生活を送っていました。

賈憐の口から出たこのようなぞっとするような言葉は、理解するのがさらに困難です。彼と馮潔がいかに優しく親密であったかを思い起こすと、夫の口からそのような言葉が出てくるとは信じ難いことだった。

『紅楼夢』では、馮叔母さんは賈廉に対して少し強引で厳しかったが、彼女の心は本当に彼と共にあった。

賈憐は長い旅に出ていた。彼が他の女性と浮気をしていることは知っていたが、それでも夜眠れなかった。彼女は夜遅くまで平児と話をしてから寝た。

彼女は栄果大邸宅を管理し、高金利で金を貸し、他人のために訴訟を戦って金儲けをしていたが、すべてこの家族のためではなかったのか?

鳳傑は賈廉にこう言った。

部屋に入って誰もいないのを見て、馮潔児は言った。「どうして私は地獄の王と悪魔のように見えるの?あの娼婦は私を呪って死に至らしめたのに、あなたも私を呪うのを手伝ったのよ。たとえ悪い日が千日あっても、良い日は必ずある。私が娼婦よりも悪い人間になってしまったのは残念よ。どうしたらこんな人生を生きていける顔をしていられるのかしら?」そう言うと、彼女はまた泣き始めた。

「千日の悪事もやがて良い事に変わる」という言葉にはどれほどの悲しみが込められているのだろうか。こんなにも意志が強くて優秀な王希峰は賈廉に火の穴に突き落とされた。

現代の観点から見ると、賈憐が馮冀に対して冷酷で無関心であることは、私たちにとって本当に理解しがたいことです。彼女は美しく有能で、間違いなく誰もが望む貞淑な妻です。

しかし、鳳潔は封建社会、つまり女性に地位がなく、男性に従属するだけの時代に生きていたため、結局、自分が当然得るべき幸福を得ることができなかった。

<<:  水滸伝の涼山における柴進の地位はどのようなものですか?彼はなぜ馴染めないのでしょうか?

>>:  水滸伝の関勝と崇はどれくらい優秀ですか?一対一の戦いで勝つ確率が高いのは誰でしょうか?

推薦する

『詩経・国風・衡門』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

ヘンメン匿名(秦以前)横門の下では、しばし休憩することができます。分泌量が豊富で空腹を満たすことがで...

『紅楼夢』の賈家の人間関係はどのようなものですか?彼らの関係はどのようなものですか?

『紅楼夢』に登場する賈家は詩と礼節と高貴さを兼ね備えた一族で、百年近くもの歴史を持ち、名家や著名な一...

ロマン派作家アレクサンドル・デュマは文学にどのような貢献をしましたか?

19 世紀フランスのロマン派作家を研究する場合、必ずアレクサンドル・デュマの名前が挙がります。では、...

王燕の『南科子・山は暗く曇っている』:この詩はエロチックな言葉は使われておらず、出来事の使用も重視されていない。

王延(1137-1218)は、慧叔、慧中とも呼ばれ、双熙とも呼ばれた。彼は婺源(現在の江西省)の出身...

『百地城早出』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

白堤市から早々に出発李白朝、色とりどりの雲の中で白帝に別れを告げた。千マイル離れた江陵まで戻るのにた...

孟浩然の詩の有名な一節を鑑賞する:私はあなたに会わずにあなたを送り、夕暮れに一人で悲しく思う

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

「Lamentable」をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

悲しい杜甫(唐代)空に浮かぶ雲は白い服のようで、突然暗い灰色の犬に変わります。古代から現在に至るまで...

古代の宦官はなぜいつも手に泡立て器を持っていたのでしょうか?それは何をするのですか?

映画やテレビドラマの宮殿で、宦官が片手に箙を持ち、片方の腕に下げているのを皆さんも見たことがあると思...

南アフリカの作家ゴーディマー:アフリカ文学の発展を促進した

ゴーディマーのフルネームはナディーン・ゴーディマーです。彼女は 1923 年生まれの南アフリカの作家...

「夫婦の一日は百日の恵みをもたらす」ということわざの由来は何ですか?

諺にもあるように、「結婚の一日は愛の百日であり、結婚の百日は海の深さと同じである。」一度夫婦の関係が...

孟浩然の古詩「唐城閣より楊使に早遣」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「唐城閣より楊使に早送」時代: 唐代著者: 孟浩然私は霜にもかかわらず夜明けに馬車を走らせ、数...

杜遜和の「虎城県再訪」:この詩は後世に大きな影響を与えた

杜荀和(846年頃 - 904年頃)は、字を延芝といい、九華山人と称した。彼は「詩の目的は万物を救う...

『紅楼夢』の薛叔母さんはなぜ老婆に無学だと嘲笑されたのですか?

薛叔母は『紅楼夢』の登場人物。杜太衛を統べる郡伯爵、王の娘。興味のある読者とInteresting ...

古代の蹴鞠は現代のサッカーに相当します。古代の人々は蹴鞠にどれほど夢中だったのでしょうか?

古代の蹴鞠は、実は現代のサッカーに相当します。古代人が蹴鞠に抱く情熱は、現代の世界中のサッカーファン...

『紅楼夢』で秦克清が突然病気になったのはなぜですか?それは本当に幸せな出来事なのでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。よく分からない読者は、Interest...