皇帝の物語:なぜ唐文宗李昂は後世から小太宗と呼ばれたのか?

皇帝の物語:なぜ唐文宗李昂は後世から小太宗と呼ばれたのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、中国は2000年以上続く独裁体制を始めました。皇帝は中国の中央政府の著名な代表者であり、政府と社会の中核であり、最高の権力と名誉を享受していました。皇帝は自らを「私」と呼び、他の人々は直接対面するときは「陛下」「陛下」「皇帝万歳」などと呼び、私的な場では「聖人」「先生」「官」「至高」などと呼んだ。それでは、Interesting Historyの次の編集者が、Li Angに関する歴史的な物語をお届けします。

唐の文宗皇帝、李昂は唐の穆宗皇帝の次男であった。唐の景宗皇帝の弟。景宗皇帝の宝暦2年(826年)、王守成ら宦官によって皇帝に即位した。

文宗皇帝の治世中、彼は国をうまく治めることに熱心で、3,000人の宮廷女官を解雇し、1,200人以上の役人を解雇した。朝廷の官僚たちの間で派閥争いが起こり、官僚は頻繁に異動し、牛と李の派閥争いは最高潮に達した。その後、李勲、鄭朱らを宦官の排除を目的に任命した。

文宗が権力を握った後、彼は改革志向で勤勉かつ自覚的であり、太宗の遺志を受け継いでいたため、後世からは小太宗と呼ばれました。

彼は奇数日に法廷に出廷したが、そのたびに非常に長い時間がかかった。彼は、朝廷の業務から財政の保管、各地の災害から水利工事まで、あらゆることについて質問した。主要政策から具体的な施策まで首相や閣僚らと詳細に議論し、検討した。

太宗の治世中と同様に、文宗は倹約を主張した。治世の初めに、彼は宮廷の侍女と宦官の解放を命じ、全国からの追加の貢物と珍しい宝物の献上を基本的に停止しました。五局の鷹のおもちゃと狩猟活動も停止されました。彼は決して贅沢な食事をすることはなく、特に各地で災害が発生したときには、率先して食事を減らすように努めた。文宗皇帝は、国民が豪華な服を着ることを厳しく禁じた。王妃が高価なスカーフをかぶっていたため叱責された。王女が宴会に出席する際に規定を超えた服を着ていたため、王妃は罰として2か月分の給料の罰金を科せられた。

このような決意は唐代中期から後期にかけては稀だった。歴史書は文宗を「礼儀正しく、質素で、洗練されていて優雅で、それは天性のものだ」と称賛している。

文宗は音楽や歌舞、娯楽を嫌い、女性にも興味がなかった。政務に携わる暇な時には読書に熱中した。

文宗皇帝は兄と違って、そのような志を持った皇帝でした。宦官の独裁政治が自身の寛大な政策と矛盾していたため、宦官の権力を根絶することに非常に熱心でした。しかし、穆宗皇帝の時代から宦官の勢力は拡大し始めました。二代も経てば、どうして彼らを根絶するのはそんなに簡単なことだったのでしょうか? さらに、文宗皇帝は皇帝のやり方を持っていましたが、皇帝の才能はありませんでした。彼は人の使い方を知りませんでした! むしろ、それは血の川につながりました。

太和4年(830年)、文宗皇帝は宋神熙を宰相に任命し、密かに宦官の権力を排除するよう命じたが、時期が合わず計画は失敗した。その後、文宗は鄭朱と李勲を再び宦官の排除に利用した。鄭朱の本来の姓は于であったが、鄭という姓を名乗ったため「于鄭」と呼ばれ、医学の才能により雇われた。李勲の本名は李仲燕。名家の出身で、易経に精通していたため昇進した。鄭と李はともに人の心を推測するのが得意で、頭の回転が速く、雄弁で、文宗皇帝は彼らを「天才」とみなした。鄭朱は雄弁な弁舌のおかげで何度も死を免れた。彼が昇進したのはもともと、偉大な宦官である王守成の推薦によるものであった。

太和9年(835年)、鄭朱は文宗皇帝に王守成の実権を剥奪し、毒殺するよう進言した。李勲は文宗皇帝に、山南東路の軍事監督官である陳洪志を都に呼び戻すよう提案した。宮廷ではずっとこの男が献宗皇帝を殺したと信じられていた。文宗皇帝は都に帰る途中で誰かを遣わして陳洪志を殴り殺させた。鄭朱と李勲は、王守城の葬儀に宦官全員を出席させ、その後、自分たちの手下の兵士を使って斧で宦官全員を切り殺す計画を立てた。しかし、李勲は成功を強く望み、まず行動を起こした。熱い豆腐を急いで食べることはできないと言われているが、鄭朱のような人は、名声に貪欲なので、それに耐えられないのだ。

太和9年835年11月21日、李勲は事前に宮殿に軍隊を配置し、文宗皇帝が朝廷に着くと、夜、大明宮の左金武殿の後ろのザクロの木から甘い露が落ちたと偽り(甘い露は世の中が平和で繁栄する吉兆であった)、神軍の少尉である邱世良と于洪志をそこへ誘い込み、一網打尽に宦官を殺そうとした。しかし、邱世良はその欠陥を見抜いており、宦官たちはすぐに正殿に戻り、文宗皇帝を人質に取って後宮に逃げた。その後、彼は軍隊を派遣して宮殿の門を閉め、首相と宮廷の役人を殺害した。李勲は殺害され、鄭朱とその家族は老若を問わず全員、邱世良の派遣した人々によって処刑され、事件に関係のある、あるいは全く関係のない数千人の朝廷関係者も殺害された。

この事件以降、宦官たちはさらに傲慢になり、それ以降、天下の大政奉還は宦官たちが掌握する北朝によって決定され、南朝宰相府は単なる「文書府」となった。文宗の詩「馬車の道に春草が生え、上林に花が咲く。高き所に立つ私はなんと悲しいことか、大臣たちは誰も理解しない」は、この荒涼とした無力な表情を描写したものです。

唐の文宗皇帝はもともと野心に満ち、宦官集団を滅ぼそうとしていましたが、間違った人を使い、何千人もの宮廷官吏を殺害する結果となりました。旧暦1月4日、唐の文宗皇帝は大明宮の和合殿で病死しました。皇帝はうつ病で亡くなり、32歳の生涯を無力に終えました。私は宦官に腹を立てた!

<<:  皇帝の物語:唐の武宗皇帝、李厳はどのようにして普通の王子から皇帝になったのでしょうか?

>>:  皇帝の物語:なぜ唐玄宗の李俊は一部の人々から小玄宗と呼ばれているのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、賈與は元陽を側室に迎えたいと考えていました。邢夫人はどのように反応しましたか?

賈星夫人 賈の2番目の妻であり、賈家の長女。今日は、Interesting Historyの編集者が...

後宮には年妃と熙妃がいますが、雍正帝のお気に入りは誰でしょうか?

雍正帝の側室といえば、まず誰もが思い浮かべるのはこの二人でしょう。一人は念妃で、もう一人は熹妃です。...

古代の詩に出てくる鳥の意味は何ですか?

古代の詩には、鳥に関する詩句がよく見られます。しかし、鳥によって意味は異なり、喜びを表す鳥もあれば、...

「燕子山を失うと女の色も失われる」とはどういう意味ですか?なぜ匈奴族はそのような感嘆詞を発したのでしょうか?

「燕子山を失った後、女性は色を失った」とはどういう意味ですか? 匈奴族はなぜこのような感嘆の声を上げ...

「九月九日に山東の兄弟を思い出す」をどのように鑑賞するか?著者は誰ですか?

9月9日に山東省の兄弟たちを思い出す王維(唐代)外国の地ではよそ者なので、休暇中は家族が恋しくなりま...

中国語:魯語 季歓子が井戸を掘って羊を捕まえる 全文と翻訳ノート

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

「私の心はあなたの緑の首輪への憧れでいっぱいです」とはどういう意味ですか? 『鄭風』にはなぜこんなにも恋愛詩が多いのでしょうか?

「私の心はあなたへの憧れでいっぱいです、私の愛」とはどういう意味ですか?なぜ鄭風にはこんなに多くの恋...

八本足のエッセイ:中国の教育史における馴染みがありながら馴染みのない用語

「年老いて白髪だらけで、八足の書ばかりを勉強しているのに、どうして私塾で天に届くだろうか?夏侯は山で...

杜甫の詩「山を観る」は崇高な感情と願望に満ちている。

杜甫は、字を子美、号を少霊葉老といい、唐代の写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれ、後世に...

『太平広記』第218巻「医薬1」の登場人物は誰ですか?

華佗、張仲景、呉泰宜、范光禄、徐文博、徐思博、腹部腫瘤病、李子宇、徐志才、鎮全、孫思邁、徐一宗、秦明...

『仙情賦序文』の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】 (順序)張衡は最初『定清賦』を書き、蔡雍は『静清賦』を書いたが、いずれも言葉が優雅で...

『紅楼夢』で喬潔は結局どこへ行ったのですか?バナールと結婚したんですか?

賈喬潔は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変...

戴表遠の生涯を簡単に紹介 元代の東南文学の巨匠、戴表遠の墓はどこにあるのでしょうか?

戴彪源の経歴戴表元(1244-1310)は宋代末期から元代初期の作家であり、「東南文学の大家」として...

グラインダーを夢に見るということはどういう意味ですか?それらはどのような心理活動に関係しているのでしょうか?

グラインダーの夢を見ることは何を意味するのでしょうか? グラインダーの夢を見ることは良いことでしょう...

遼王朝の畜産の主な焦点は何でしたか? 『遼史』にはどのように記録されているのでしょうか?

契丹族は古代我が国北部の遊牧民であり、畜産業は常に契丹族の基幹産業であり、畜産製品は彼らの生存の源で...