戦国時代のエリート兵士、魏五祖は全盛期にどれほどの強さを持っていたのでしょうか?

戦国時代のエリート兵士、魏五祖は全盛期にどれほどの強さを持っていたのでしょうか?

戦国時代の精鋭兵士、魏五祖は全盛期にどれほどの実力を持っていたのか? 呉起は魏五祖を率いて全国を転戦し、「72の大戦、64の完全勝利、残りは決着(勝者なし)」という偉業を成し遂げた。 以下、おもしろ歴史編集長が関連内容を詳しく紹介する。

過去 30 年間、呉起は衛武祖を率いて漢谷関を占領し、大小 69 回の戦いを繰り広げ、黄河西岸の 500 マイル以上の土地を秦から奪い、秦を華山西側の狭い土地に押し込めました。

『呉子李史』の記録によると、周の安王13年(紀元前389年)の殷津の戦いで、呉起は5万の魏軍を率いて、自軍の10倍の規模を誇る秦軍を破った。これは中国の戦争史上有名な戦いで、5万の歩兵、100台の戦車、3000台の騎兵を擁する大軍を小軍が破った。これにより魏五祖は世界中に有名になった。最盛期には、魏五祖の数は5万から7万人に達した。魏武祖は当時の軍隊で最もエリートかつ強力な代表者でもありました。


呉起は河西の守備隊司令官に任命され、軍制改革を遂行し、全世界から恐れられる魏武の兵士を育成した。魏が位置する中原地域は、早くから開発が進み、生産性が高く、人口も多く、土地が肥沃で、産物も豊富でした。道路網が発達し、交通の便も良かったため、世界各地の産物が集まり、商業が盛んになり、製造業が発達しました。戦国時代になると、鉄製の道具が徐々に広く使われるようになりました。当時、世界の冶金の中心地はすべて漢と魏にありました。魏国は武器製造業が発達していたため、世界で最も強力な国となった。魏軍は青銅製の武器に代わって徐々に鉄製の武器を採用し、魏軍の鎧や武器は鋭利であったと歴史に記録されています。魏国は五祖を選抜し、訓練した。五祖はいずれも重装歩兵であり、重い鎧を着て、槍や剣を持ち、弓や弩を持ち、矢袋を肩にかけていた。設備も充実していると言えるでしょう。鉄製の武器の使用は、魏無祖の誕生に大きな影響を与えました。強力な冶金産業と武器製造産業の支援がなければ、一人の兵士にそのような装備を装備させることは想像もできません。

魏五祖は装備が充実しており、主に重装歩兵であった。荀子の『軍事論』には、「魏五祖は三層の鎧を身に付け、12石の弩を持ち、50本の矢を持ち、その上に槍を置き、兜と刀を身につけ、3日分の食糧を携え、正午に100マイル行軍できる能力に基づいて選抜された。試験に合格すれば戸籍が回復され、田畑や家屋が使用できた」と記されている。

これは、兵士たちが三層の重装甲(重装甲の別名)と鉄の兜を身に着け、十二石の弩(一石は百二十斤に相当)を射ることができ、それぞれが弩の矢を五十本携行し、長槍または鉄の戟を持ち、腰に鋭い剣を下げ、三日分の戦闘食糧と飼料を携行し、半日で百マイル以上を歩くことができたことを意味します。衛武族の選考プロセスは非常に厳格であり、衛武族のメンバーになることができた者は非常に有利な特典を享受しました。そのため、魏無祖はいずれも強力なエリート兵士であり、その戦闘力は他の追随を許さないほどで、当時の世界ではギリシャの重装歩兵やペルシャの不死軍と肩を並べるほどでした。

<<:  皇帝の物語:歴史上、宋哲宗はどのような皇帝だったのでしょうか?

>>:  魏無祖の組織はどのようなものでしたか?成果は何ですか?

推薦する

李碧雲の師匠は誰ですか?李碧雲の師匠、小瑶子のプロフィール

小遼子は、金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する謎の人物で、「小遼宗」の創始者(祖先)であり、非常に聡...

カンミンの夫は誰ですか?カン・ミンの夫、馬大源のプロフィール

馬大元は乞食宗の副長であった。彼は康敏と白世静に殺された。彼の最高の技は「素戔戟技」であった。彼は正...

中国初の宗教的世界遺産、「媽祖」とは誰?

ギリシャ神話には多くの女神が登場しますが、エイレーネは有名な「平和の女神」です。 1980年代、国連...

『紅楼夢』の昼食会が不愉快な終わりを迎えたのはなぜでしょうか?薛宝柴はなぜ不幸なのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

孟浩然は襄陽に戻る前に王維にこの手紙を残したので、「王維に別れを告げる」と書いた。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

王維の古詩「東岳の焦蓮師に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古詩「東岳の焦廉師に贈る」時代: 唐代著者 王維先生は千年以上生き、五山すべてに住んでいました。遠く...

涼山で最も勧誘されたくない英雄は誰ですか?李逵か武松か?

今日は、Interesting Historyの編集者が、涼山で最も徴兵されたくない英雄は誰かをお話...

「あなたへの憧れ・橋は虹のように」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

愛を慕う·虹のような架け橋陸游(宋代)橋は虹のようで、水は空のようです。霧の中に葉が浮かんでいます。...

『新説天下一篇・方正篇』第20話の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

星堂伝第51​​章:小さな覇王が英雄たちを単独で試し、神斧が3つの動きで牙岡を征服する

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

「秋の音への頌歌」の原訳と鑑賞

秋の音への頌歌欧陽秀(宋代)欧陽子は夜、本を読んでいると、南西の方から音が聞こえた。彼は恐れながら耳...

景坡の人々は新米祭りで何を食べるのでしょうか?

秋に稲が実ると、景坡の農民は最初に収穫した稲束を稲につけ、近所の老若男女、男性、女性、子供を家に招い...

『紅楼夢』でベゴニア詩会が設立された後、黛玉と宝柴はそれぞれどのような詩を書いたのでしょうか?

ベゴニア詩会は賈丹春が提唱し、大観園で文学の才能のある人々を招いて結成されました。今日は、Inter...

「七王国の反乱」と「八王の反乱」の違いは何ですか?晋の八王の乱はなぜ国の滅亡につながったのでしょうか?

「七国の反乱」と「八王の反乱」の違いは何でしょうか? 晋の八王の反乱はなぜ国家の滅亡につながったので...

「菩薩男・銅の葦の澄んだ音と冷たい竹の鳴る音」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菩薩男:銅の葦の音と冷たい竹の音李嶽(五代)銅のリードの音は冷たい竹のように鮮明で、新しい曲は繊細な...