皇帝の物語:漢王朝の廃位された皇帝、劉和はなぜ霍光によって王位から引きずり下ろされたのか?

皇帝の物語:漢王朝の廃位された皇帝、劉和はなぜ霍光によって王位から引きずり下ろされたのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、中国は2000年以上続く独裁体制を始めました。皇帝は中国の中央政府の著名な代表者であり、政府と社会の中核であり、最高の権力と名誉を享受していました。皇帝は自らを「私」と呼び、他の人々は直接対面するときは「陛下」「陛下」「皇帝万歳」などと呼び、私的な場では「聖人」「先生」「官」「至高」などと呼んだ。それでは、次の『Interesting History』編集者が、漢王朝の廃位された皇帝、劉和に関する歴史物語をお届けします。

歴史の記録によると、漢王朝の廃帝である劉和は、西漢王朝で最も在位期間が短く、わずか27日間しか在位しなかった皇帝であった。それだけでなく、このわずか27日間で、劉鶴は合計1,127件の悪事を行ったのです。

上記は、歴史記録から私たちが知った劉和に関する初期情報です。しかし、南昌にある西漢時代の海滾后墓の考古学的大発見により、劉和は数千年にわたって誤解されていた可能性が非常に高いです。

劉和は、長邑の哀王劉波の息子でした。父の死後、わずか5歳の劉和が長邑の王位を継承しました。彼は領地で裕福な暮らしをしていたが、突然朝廷から召喚状が届き、漢の昭帝劉福陵の葬儀を執り行うために都に戻るよう命じられた。これはまた、中央裁判所が彼を新たな王位継承者として選んだことを意味します。

このような良いことが起こったので、劉和は喜んで領地を離れ、皇帝になるために都へ急ぎました。同じことをしない人がいるでしょうか? しかし、この都への旅が劉和の運命を完全に変えました。

都の責任者は有力な官僚である霍光であった。霍光は劉郃を王位継承者に選ぶよう働きかけた。事態は予期せず変化する。27日後、霍光が劉郃を王位から引きずり降ろした。


史料によると、劉和は就任のため都に急ぐ際、民衆から美女を無理やり拉致し、礼儀を守らなかった。即位後はほぼ毎日、物資を求める使者を派遣し、その回数は計1120回に及んだ。広禄の文医である夏侯勝と侍従である傅嘉は劉和に反対を勧めたが、劉和は彼らを叱責し、牢に入れた。結局、霍光は他の大臣や尚官太后とともに、劉和が放縦で不道徳であるという理由で彼を廃位した。

霍光は劉郃を殺さず、劉郃を元の領地である長邑に帰らせ、唐母の領地2000戸を劉郃の都行きの旅費として象徴的に褒美として与えた。そこで、霍光は前任の長邑哀王劉伯の財産をすべて劉和に与え、さらに劉和の四人の姉妹にそれぞれ唐母の千戸を与えた。一体、霍光は何をしようとしていたのか?罰するのではなく、報酬を与えるのか?

褒賞を受けた後、劉和の長邑国はすぐに廃止され、山陽県に格下げされ、長邑の王位も廃された。同時に、朝廷は劉和の次に、衛の元王劉容の孫である劉炳義を皇帝、すなわち漢の宣帝と定め、後に劉勲と改名した。霍光は大きな動きをしようとしていた。これは劉和をなだめるためだったのか?それとも慰めだったのか?その後、漢の宣帝は彼を海渾侯に任命して豫章国に移し、劉和をさらに遠くの地へ追放した。劉和は毓章州に移住してから数年後に病気で亡くなった。

劉郁の人生を一口ずつ見てみると、まるで突然脇役に引きずり込まれたような感じだ。人気が出すぎて、より実力のある主演俳優たちに嫌われるようになってしまった。それ以来、脇役を演じる機会すらなく、完全に隠れてしまった。

考古学者たちは劉和の墓に関する本格的な調査に基づき、劉和は何千年もの間不当に告発されてきたと結論付けた。

劉和の墓の主棺室の西側で、聖人孔子の肖像が描かれた衝立が発掘された。専門家によると、これはこれまで中国考古学で発見された孔子の肖像の中で最も古いものだという。専門家らは孔子像のほかに、大量の竹簡や木簡も発見しており、劉和が生涯を通じて読書を愛し、孔子を尊敬していたことを示している。西漢時代の墓は、墓主の生前の生活風景を模して造られることが多く、このことから劉和​​の文化的功績は相当に高いものであったといえよう。

聖人の本を読むのが好きな人が「極めて放蕩」だと言うなら、このイメージは劉鶴の読書習慣とは全く一致しません。

『漢書・武士伝』には劉和のイメージについて、「顔色は黒く、目は小さく、鼻は尖って低く、眉毛は少なく、体は高く、体は弱く、歩くのも困難である」と記されている。後世の人々は、劉郃がリウマチを患っていたのではないかと推測し、漢の宣帝は彼に湿気の多い南方への移住を命じましたが、それは明らかに劉郃の病状には良くありませんでした。これは、劉郃が豫章へ移住してすぐに亡くなった理由の1つでもありました。

歴史上、劉和は皇帝になった後、皇帝の権力を強化しようとしたが、結局は霍光の怒りを買ってしまい、霍光は劉和を警戒するようになり、漢の宣帝からも劉和を恐れられるようになったと推測されている。結局、皇帝と有力な大臣たちは、王位を狙う有能な候補者を決して手放さなかったのだ。

<<:  皇帝の物語:蜀漢の最後の皇帝、劉禅はどのようにして天下を失ったのか?

>>:  皇帝の物語:曹叡には養子が二人いましたが、なぜ曹芳を皇帝にしたのでしょうか?

推薦する

李白の古詩「慈母竹」の本来の意味を理解する

古代詩「慈母竹」時代: 唐代著者: 李白野生の竹が岩の間に生え、霧の中に川の島々を映し出しています。...

古代の騎兵は無敵だったのでしょうか?騎兵に対抗するにはどのような戦術が使えるでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、古代の騎兵を抑制する最も効果的な戦術につ...

中国5000年の歴史の中で最も感動的な文章はどれかご存じですか?

1. 自分を修め、家庭を律し、国を治め、世界に平和をもたらす(『大学』):これはすべての中国の学者が...

劉伯文が魚籠を送ったことの意味は何ですか? 17年後になって初めて朱元璋は

歴史を通じて、王朝の樹立には優れた指導者だけでなく、指導者の周囲の賢明な顧問も必要でした。周の武王の...

四聖獣の一つである玄武に関する伝説は何ですか?玄武はどのように進化したのでしょうか?

玄武は古代中国の神話における四天王の一人であり、亀や蛇としても知られ、古代の星崇拝に由来しています。...

唐の太宗皇帝の長女、長楽公主李礼智の夫は誰ですか?

唐の太宗皇帝の長女、李麗志の妃は誰でしたか?唐代の王女、李麗志(621-643)は長楽公主という称号...

青龍の「九相」とは、具体的にはどんな9つの動物のことでしょうか?

神話や伝説では、青龍は四神獣の1つです。では、青龍の「九つの姿」とは具体的にどの9つの動物を指すので...

栄果マンションに住む老婦人たちは本当に死んだ魚の目よりもひどいのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

水滸伝で趙蓋を射殺したのは誰ですか?彼の死は宋江とどのような関係があるのでしょうか?

趙蓋に非常に興味がある方のために、Interesting Historyの編集者が詳細な記事を参考の...

欧陽鋒は強いのか?欧陽鋒のプロフィールと人生を紹介

欧陽鋒は香港の武侠小説家金庸氏の代表作『射雁英雄伝』の一番の悪役で、「西毒」の異名を持ち、「五奇」の...

紅楼夢の鳥は薛宝才の悲しみと無力さを表現している

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『紫禁城同鑑』が歴史家の間で古典となったのはなぜでしょうか?それは将来の世代にどのような啓蒙をもたらすのでしょうか?

『紫之通鑑』、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォローして読み進めて...

「方玄嶺への贈り物」は李世民が書いたもので、人材育成機構の形成における梁の努力を称賛している。

唐の二代皇帝・李世民は文学や書道を好み、多くの作品を残しました。興味深い歴史の編集者と一緒に、李世民...

諸葛亮はなぜ死ぬ前に馬岱に魏延を排除するよう手配したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

後唐代第49章:薛昭濤が城を包囲する将軍を打ち破り、蓋素文が飛刀陣の計画に失敗する

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...