クリスマスの起源と習慣。クリスマスはどの国で始まったのでしょうか?

クリスマスの起源と習慣。クリスマスはどの国で始まったのでしょうか?

クリスマスの起源

毎年12月25日はキリスト教徒がイエスの誕生を祝う日で、クリスマスと呼ばれています。

クリスマスシーズンは12月24日から翌年の1月6日まで続きます。祭りの期間中、世界中のキリスト教徒が盛大な記念式典を開催します。クリスマスはもともとキリスト教の祝日でしたが、人々がクリスマスを非常に重視しているため、西洋の中国の春節に似た、新年に匹敵する、国最大の祝日である国民の祝日になりました。

西洋では、赤、緑、白がクリスマスカラーとされています。クリスマスが来ると、どの家庭も家をクリスマスカラーで飾ります。赤いのはクリスマスの花とクリスマスキャンドルです。緑色のものはクリスマスツリーです。クリスマスのメインの飾りで、モミやヒノキなどの常緑樹を切り倒して塔の形に作ります。色とりどりのライト、プレゼント、紙の花が飾られ、クリスマスキャンドルが灯されます。

赤と白の色合いは、クリスマスの行事で最も人気のある人物であるサンタクロースと完璧に調和します。クリスマスイブに寝る前に、西洋の子供たちは暖炉の前や枕の横に靴下を置き、眠りについた後にサンタクロースが靴下にプレゼントを入れてくれるのを待ちます。西洋ではサンタクロースを演じることも習慣です。

「クリスマス」という名前は「Christ's Mass」の略称です。ミサは教会の礼拝儀式です。クリスマスは宗教的な祭りです。私たちはそれをイエスの誕生日として祝うので、クリスマスとも呼ばれます。この日、世界中のすべてのキリスト教の教会は特別な礼拝を行います。しかし、クリスマスのお祝いの多くは宗教とは何の関係もありません。プレゼントを交換したり、クリスマスカードを送ったりすることで、クリスマスは皆にとってお祝いの日になります。

イエスの誕生についての物語があります。イエスは聖霊によって宿り、処女マリアから生まれました。神はまた、天使ガブリエルを遣わして、夢の中でヨセフに、マリアが未婚のまま妊娠したからといって彼女を捨てるべきではなく、マリアと結婚してその子に「イエス」と名付け、イエスが人々を罪から救うであろうと告げた。

マリアが出産しようとしていたとき、ローマ政府はすべての人々がベツレヘムに行って戸籍を登録しなければならないという命令を出しました。ヨセフとマリアには従うしか選択肢がありませんでした。

ベツレヘムに着いた時には、すでに暗くなっていました。残念ながら、二人は泊まれるホテルが見つからず、一時的に泊まれる場所は馬小屋しかありませんでした。この時、イエスが誕生しようとしていました。それでマリアは飼い葉桶でイエスを産みました。後世の人々はイエスの生誕を記念して、12月25日をクリスマスと定め、毎年ミサに出席してイエスの生誕を祝います。

クリスマスはイエスの誕生を記念して12月25日に祝われますが、イエスの実際の誕生日を知っている人は誰もいません。 19 世紀には、クリスマス カードの人気とサンタクロースの登場により、クリスマスも人気が出始めました。

サンタクロースの起源

クリスマスは、特に子供たちにとって、誰もがとても楽しみにしている日です。サンタクロースは皆さんご存知ですよね?昔々、ニコラスという名の老人がいました。彼は生涯を通じて貧しい人々を助けるのが大好きでした。ある時、彼は貧しい三人の少女たちに三つの袋の金を与えて、売られるという不幸から逃れられるように助けました。ニコラスが金の入った袋の一つを女性の一人にこっそり渡したとき、彼は窓の一つから金を投げ入れたところ、偶然壁に掛かっていた靴下の中に落ちた。それで、クリスマスの靴下にプレゼントを入れて、家々を回ってキャンディーをもらいましょう!

クリスマスイブには、サンタクロースがトナカイのそりにプレゼントを乗せて、この一年行儀よくしていた子供たちにプレゼントをあげると言われています。サンタクロースは煙突からそっと家の中に入り、ベッドの頭のところに掛けてある靴下の中にプレゼントを入れます。そのため、子どもたちはいつもベッドの頭の部分に色とりどりの靴下を掛け、靴下の横に熱いミルクを置いて、一生懸命働くサンタクロースの喉の渇きを癒し、自分たちに大きなプレゼントをあげます。

翌日、子供たちは皆、どんなご褒美がもらえるか知りたくて、プレゼントを開けるのが待ちきれませんでした。

1822年、オランダの宣教師がこの偉大な慈善家の話をアメリカに持ち帰りました。その後、アメリカのビジネスマンは特別なマーケティング手法を使って毎年この祭りを利用して大規模な宣伝を行い、大金を稼ぎました。日本やアジアの他の国々もそれに倣いました。そのため、クリスマスを祝うためにサンタクロースの格好をする習慣が、世界各国で徐々に普及してきました。

クリスマスツリーの起源

1. 16世紀頃、ドイツ人が最初に常緑樹の松や糸杉の枝を家に飾り付けたと言われています。その後、ドイツの宣教師マルティン・ルターが森の中のモミの枝にろうそくを立てて灯し、2000年前に東方から来た三人の賢者が空の星を追ってイエスを見つけたように、人々をベツレヘムに導く星の光に見せました。今日では、人々はろうそくの代わりに小さな電球を使うようになりました。

2. 伝説によると、昔、クリスマスの日に貧しい子供に出会った農夫がいました。農夫は子供を温かく迎えました。子供が帰るとき、農夫は松の枝を折って地面に刺しました。すると、その松の枝はすぐに木に変わり、農夫の親切に感謝するために贈り物をぶら下げました。

しかし、クリスマスツリーが本当にクリスマスに登場したのは、まずドイツで、その後ヨーロッパやアメリカに広まり、クリスマスに欠かせない装飾品となりました。クリスマスツリーは、通常、色とりどりのライト、キャンドル、プレゼント、天使などで飾られます。特に、米国北西部の人々は、森林資源が豊富なため、家族で本物の木を選びに行き、クリスマスツリーにします。クリスマスツリーには、天然の松やヒノキのクリスマスツリー、人工のクリスマスツリー、白いクリスマスツリーなど、さまざまな種類があります。どのクリスマスツリーにもさまざまな飾りが飾られていますが、どのツリーのてっぺんにも必ず特大の星が飾られています。これは、東方から来た三人の賢者がイエスを見つけるために導いた星を象徴しています。さらに、伝統的な慣習によれば、希望の星を掲げることができるのは一家の主のみであり、他の誰も邪魔することはできない。

クリスマスイブの起源

クリスマスイブは一般的にクリスマスイブとして知られています。その夜、家族全員がリビングルームに集まり、クリスマスツリーの周りでクリスマスソングを歌い、プレゼントを交換し、過去1年間の人生の喜びと悲しみを分かち合い、内なる祝福と愛を表現します。この夜、賛美歌を手に持ち、ギターを弾き、賛美歌を歌い、家々を回って福音を広めるかわいい男の子と女の子のグループを見ることができます。キャロルというお祭りの行事はどのようにして始まったのでしょうか?

イエスが生まれた夜、荒野で羊の世話をしていた羊飼いは、突然、イエスの誕生の朗報を告げる天からの声を聞きました。聖書によれば、イエスは世界の王になるために来られたので、天使たちは羊飼いたちを通してメッセージを広め、より多くの人々に知らせました。

その後、人々は天使の例に倣い、クリスマスイブにイエスの誕生の知らせを人々に伝えて回りました。今日に至るまで、イエスの誕生を告げることはクリスマスに欠かせないものとなっています。

通常、キャロルチームは約 20 人の若者と、天使とサンタクロースの格好をした小さな女の子で構成されます。クリスマスイブの夜9時頃になると、人々は家々を回って良い知らせを伝え始めます。キャロルチームが家族を訪問すると、まず最初におなじみのクリスマスソングを数曲歌い、その後小さな女の子が聖書の言葉を読み、今夜はイエスが生まれた日であることを家族に知らせます。その後、全員が一緒に祈り、1、2曲歌います。その後、寛大なサンタクロースがその家族の小さなリビングルームにクリスマスプレゼントを届け、キャロルの全プロセスが完了します。

<<:  曹操が亡くなったとき、誰が彼の優しさを思い出して悲しむだろうか?

>>:  中国のバレンタインデーの習慣は何ですか? 七夕の日のさまざまな風習

推薦する

唐代の詩人張季の『回顧録』の原文、翻訳、注釈

今日、Interesting Historyの編集者が皆さんのために用意したのは、唐代の詩人、張季の...

オズの魔法使い第100章:八景宮の師匠と弟子たちが明河洞の師匠を訪ね、歌と踊りで仙人たちのための宴会を楽しむ

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

済公伝第124章:主人と召使は父の命で故郷を離れ、いとこたちはお互いを認識しない

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

薛定山の西征 第80章:蓮洞の徐青は山を下り、3回考え、5回戦い、9回山を精錬する

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

孟子:滕文公第二章第八節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

コールドフードフェスティバルとは? 寒食節は歴史的にどこから来たのでしょうか?

寒食節の紹介:寒食節は「禁煙節」「寒節」「百五節」とも呼ばれ、旧暦の冬至の105日後、清明節の1~2...

もし曹真が死ななかったら、司馬懿が軍事的に成功することは本当に難しかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

王維の古詩「祖先への三歌」の本来の意味を理解する

古代詩「祖先への三つの頌歌」時代: 唐代著者 王維空っぽの窓にはタコの花が垂れ下がり、家の前ではコオ...

『紅楼夢』の賈家は大観園の建設にいくら費やしたのでしょうか?情報源は何ですか?

大観園は『紅楼夢』で賈家が元春の両親を訪ねるために建てた別荘です。興味のある読者は、Interest...

董卓の娘は誰ですか?董卓には何人の娘がいましたか?彼女らは誰ですか?

董卓の娘は誰ですか?董卓には何人の娘がいましたか?彼女らは誰ですか?董卓(? - 192年5月22日...

明代の衣装:明代の役人のための麒麟衣

王朝の文武官の衣服には、主に宮廷服、祭服、官服、日常服、下賜服などがありました。麒麟衣は役人の宮廷衣...

荊軻による秦王暗殺の試みはなぜ失敗したのか?

秦が趙を征服した後、秦の軍隊はまっすぐに燕の南の国境に向かった。丹公は恐れ、荊軻を秦に派遣して秦王を...

尚官婉児は後世の詩にどのような文体をもたらしましたか?

尚官婉兒は唐の中宗皇帝李献と衛皇后の信頼が厚く、内政を担当していた。祖父の名誉も回復された。尚官懿は...

唐代の詩人杜甫の『公孫娘の弟子の剣舞を見る』の原文と翻訳ノート

杜甫の『公孫大娘の弟子の剣舞を見る』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見て...

『紅楼夢』では、賈おばあさんは頭が良くて聡明だと言われているのに、なぜ彼女の二人の息子はこんなに役立たずなのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈婆婆は聡明で頭が良いのに、なぜ二人の息子は無能なのかと語られています。この問題は主...