チワン族の宗教的信仰は何ですか?歴史的な起源は何ですか?

チワン族の宗教的信仰は何ですか?歴史的な起源は何ですか?

チワン族の宗教は主に自然崇拝と祖先崇拝です。唐・宋の時代以降、仏教や道教が相次いで伝来し、寺院が建てられました。 1858年以降はカトリックが、1862年にはキリスト教が伝来したが、どちらの宗教も広く普及することはなかった。どの家庭にも先祖を祀る神社があります。近代以降、カトリックとプロテスタントがチワン族の一部の地域に導入されました。

チワン族の主な宗教は、仏教と道教、特に道教が強く融合した特徴を持つモ(チワン族の魔術)です。また、民衆が崇拝する神は、自然神、社会神、守護神など数も多様であり、崇拝の儀式も神々の働きに応じて異なります。

布洛托は、チワン族の祖先の口承文学に登場する神話上の人物です。布洛托は創造神、祖先神、道徳の神です。布洛托の主な功績は、世界を創造し、万物を作り、秩序を整え、倫理を制定したことです。 「布洛沐」はチワン語の音訳です。布洛沐の「布」は高貴な老人に対する敬称で、「洛」は知っている、気づいているという意味で、「沐」は多く、非常に創造的であるという意味です。布洛沐は「山の長者」、「山の老人」、「何でも知っている老人」を意味します。布洛托は中国の無形文化遺産リストの一つです。

『布洛沐経』は墨族の経典で、チワン族の祖神である布洛沐が天地万物を創造し、人間の倫理道徳を規制し、人々が祈りを捧げて願いを叶え、災難や悪霊を排除し、幸福な人生を追求するよう促すと唱えています。この経典には自然崇拝や祖先崇拝といった原始的な宗教意識が浸透しています。 『仏洛陀経』の各章は独立した記事となることができます。その内容のかなりの部分は天地万物の創造に関するものであるため、チワン族の創造叙事詩であると言えます。また、その歌詞は民謡であり、祭祀の際に歌われるため、チワン族の宗教文学であると言えます。

『布洛沐』は、布洛沐が天、地、太陽、月、星、火、穀物、牛などを創造する「創造」の過程を詩的な言葉と形式で生き生きと描写し、人々に天、地、太陽、月の形成、人類の起源、さまざまな農作物や家畜の起源、そして古代の人々の生活習慣を伝えています。この叙事詩は、チワン族の半神半人の祖先である布洛沐が人間性を創造した偉大な功績を熱烈に讃えており、全詩は1万行に及び、古くから広西チワン族自治区の游江・紅水川流域や雲南省文山で口承されてきた。

明代以降、『布洛托』は口承で歌われるとともに、古代チワン語の文字の形でも保存され、その一部はチワン族の民俗宗教である墨教の経典となっている。 『布洛沐経詩』の原本はすべて古代の壮族の文字で書かれており、詩は五字体で書かれており、荘族の民謡を韻文にしたものである。

内容的には、チワン族の神話、宗教、倫理、民俗習慣を融合し、奥深い思想と難解な意味を帯びています。形式的には、数千年にわたる歌唱と加工により、言語は洗練され、整然として、リズミカルで、キャッチーであり、現在では見られない古代チワン族や宗教用語を多数保持しています。

『仏洛涛経』の内容は、大まかに創造神話、倫理道徳、宗教的禁忌の3つの部分に分けられます。その学術的価値は多面的です。 『布洛沐』の内容は、布洛沐が天地を創造し、人を創造し、万物を創造し、地方の皇帝を創造し、暦を記し、倫理道徳を創造したという6つの側面から成り、生肉を食べ血を飲む無知の時代から農耕時代までの人類の歴史と、チワン族の祖先の氏族や部族社会の状況を反映しています。

編纂版によれば、この詩全体は4つの部分に分かれており、合計19章から成っている。第一部はオープニング曲で、第1章 礼儀正しさ、第2章 答えの歌、第3章 石の卵の歌を収録。第二部は創造の歌で、第四章 天地創造、第五章 人間創造、第六章 太陽創造、第七章 火創造、第八章 稲創造、第九章 牛創造などが含まれています。第三部は統治歌で、第10章「天地再創造」と第11章「姓の分割」が含まれます。

1960年代の中国では、墨教は封建的迷信として禁止・批判され、大量の『布洛涛経』が焼却された。多くの地域では、魔女やシャーマンが封建的迷信とみなされて激しい攻撃を受け、中には命を落とす者もいた。 「文化大革命」はモイズムをほぼ消滅させた。 1980年代から1990年代にかけて、党の民族・宗教政策が実施され、地元の宗教であるモイズムが復活しました。しかし、1960年代以降のチワン族の若者の多くは、地元の宗教である墨蹟や仏洛涛経についてほとんど知らず、墨蹟を信じる人もほとんどいないため、民族文化にギャップが生じている。

<<:  正史の分析によれば、なぜ孫権が関羽を本当に殺したかったのでしょうか?

>>:  関羽が甘寧と戦うことを「敢えて」しなかった目的は何だったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で王希峰が薛宝才と冗談を言わなかったのはなぜですか?理由は何でしょう

『紅楼夢』を読んで、王禧鋒に感銘を受けた人は多いでしょう。次の『興史』編集者が詳しい答えを教えてくれ...

清朝の崩壊後、満州語はどのようにして消滅したのでしょうか?満州族はなぜこんなに早く消えてしまったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、なぜ満州語がこんなに早く消えてしまったのか...

秦の始皇帝の兵馬俑の価値はいくらですか?誰かが彼の命と引き換えにしたのでしょうか?

秦の始皇帝の兵馬俑の価値はいくらでしょうか? 誰かが自分の「命」と引き換えに手に入れたのでしょうか?...

岑申の古詩「大梁に到着して光城の主人に宛てた手紙」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「大梁に到着し、光城の師に手紙を送る」時代: 唐代著者: セン・シェン一度釣りをやめれば、10...

「草を踏む柳は池に帰る」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

草の上を歩く:池に柳が戻ってくる何朱(宋代)池には柳が戻り、オシドリは岸を去ります。緑のウキクサが蓮...

王維の詩「冬の夜、雪の中で胡氏の家を思い出す」の本来の意味を理解する

古詩「冬の夜、雪の中で胡氏の家を思い出す」時代: 唐代著者: 王偉寒い夜が明け、鏡の中に老けた自分の...

『紅楼夢』では、賈家の宝玉の結婚について最終決定権を持つのは誰ですか?

『紅楼夢』の多くのストーリーは賈宝玉の結婚を中心に展開される。今日は、Interesting His...

秦の昭襄王は56年間統治しました。彼はどの国の君主よりも長生きしましたか?

秦の昭襄王は、秦の歴史において非常に重要な王であると言えます。彼の在位期間は 56 年で、後世の皇帝...

唐代の孔徳紹の「落葉図」は、自分自身の忘れられない恥ずかしい気持ちを託している

唐代の孔徳紹が書いた「落葉」。興味のある読者は、Interesting History の編集者をフ...

晋史第46巻伝記16の原文の鑑賞

◎劉松と李忠劉松(号は子牙)は広陵出身で、漢代の広陵の李王徐の子孫である。彼らは何世代にもわたって有...

于武玲の有名な詩の一節を鑑賞する:薄い葉は何度も雪を踏みしめ、淡い花は春が少しあるはずだ

唐代の詩人、于武陵。彼の詩は主に風景や別れを詠んだもので、広く流布されている。 『唐詩全集』にはチベ...

『紅楼夢』の青文がなぜ女帝と言われているのでしょうか?彼女は何をしたのですか?

青文は『紅楼夢』の登場人物で、賈宝玉の部屋の四人のメイドの一人です。本日はInteresting H...

偉人が項羽を偲んで書いた傑作「項羽哀歌」

原書を読んで、私は于王[1]にため息をついた。あなたは英雄であり、呉江で喉を切り自殺しました。私はこ...

諸葛亮の義父である黄承燕はなぜ、捕らわれた陸遜を助けたのでしょうか?

陸遜は劉備の陣地を焼き払い、劉備の生涯の成果のほとんどを破壊しました。敗北と逃亡の際、諸葛亮が配置し...

『西遊記』のブラックウォーター川にはどんな怪物が住んでいますか?

レッドボーイからブラックウォーター川が流れ出ています。 『西遊記』はファンタジー小説ですが、今日の「...