于武玲の有名な詩の一節を鑑賞する:薄い葉は何度も雪を踏みしめ、淡い花は春が少しあるはずだ

于武玲の有名な詩の一節を鑑賞する:薄い葉は何度も雪を踏みしめ、淡い花は春が少しあるはずだ

唐代の詩人、于武陵。彼の詩は主に風景や別れを詠んだもので、広く流布されている。 『唐詩全集』にはチベット語の詩が一冊収録されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が、于武陵の『松商への贈り物』をお届けします。見てみましょう!

私は利益のために市場に参入していますが、あなたに対する私の愛は本物です。

漢間にある木を翠楼の人に売りたいです。

薄い葉は何度も雪を乗り越え、淡い花は春を迎えるのが遅くなるでしょう。

長安では桃や梅が大切にされているが、路上では埃をかぶっているだけだ。

【注意事項】

1. 漢江(jiàn)の木:松の木を指します。

2. 翠楼:豪華な亭、旗亭やレストランなどの場所も指します。

3. 英少春:春の兆しはほとんど見られません。

4. 無駄に:無駄に。

5. 六大街:長安城の左右にある6つの大通りを指します。これはダウンタウンエリアを指します。

【感謝】

松はもともと深い山や谷に生える耐寒性のある木で、青々と茂り雄大な姿をしています。 「冬が来て初めて、松や檜が最後に枯れることが分かる」ということわざがあるように、人々はその高貴な性質を称賛します。 「草木にはそれぞれの本性があるのに、なぜ美女に摘まれようとするのか」(張九齢『甘露』)松売りは、利益を得るために「翠楼の女に売ろう」と願い、松の木を長安に送りました。これらの裕福な人々は、柳や繊細な花を大事にすることに慣れており、松の木の「薄い葉」や「薄い花」の見た目を軽蔑していました。こうなると、松の木の崇高な美的価値は、そのような機会に人々に認識されないことになる。翠楼の人々は漢江の木を好んでおらず、松売りの主観的な願いは客観的な社会のニーズと大きく矛盾している。たとえその松の木が翠楼の人々に売られたとしても、松の木は元々生えていた土壌を失っており、もはや根を張ることはできないだろう。この婉曲的な言葉は、その松の木が大きすぎて、買い手を探すために長安に送るべきではなかったことを示しています。

詩人は、長安では人々は美しい桃や梅の木しか鑑賞できず、松の木の価値がまったく認識されていないと嘆いた。しかし、松売りは春の花を売らず、緑の松だけを売っている。これは、松の木の美しさの価値を認識していることを示しているようだ。残念ながら、彼はこの社会を理解していない。その結果、寒い谷間の緑の松が路上の埃で汚れるだけになるのも不思議ではありません。

意図は非常に微妙で、松の木は単なる比喩です。詩人が風刺しているのは、松の木のように正直で才能のある人は、長安に行って逃げ道を探す必要はなく、朝廷の権力者から評価されることは決してない、なぜなら彼らが必要としているのは、桃や梅の木のように流行を追い、俗悪なものに媚びへつらう人々だからである。この詩は当時の社会を風刺し、松売りたちへの警告と忠告であるが、名声や富に対する詩人の無欲さは詩人自身の表現である。

『唐人伝』には、「武陵に生まれ、葉と名乗り、雅号を名乗った。…大中年間(唐の玄宗皇帝の治世、847~860年)、科挙を受けようとしたが満足できず、書物や琴を持って商洛と巴蜀の間を旅したり、占いの小屋に隠れて眠ろうとした」とある。長安の名声と富を手放そうと決心したこの男は、心に思うことがあり、松の木を売るという行為を基にしたこの独特の風刺詩を書いた。

<<:  李世民が書いた「長城の洞窟で馬が水を飲む」という詩はどれほど英雄的でしょうか?広大な海は波に覆われ、陰山山脈は雪に覆われている

>>:  呉文英の有名な詩句を鑑賞する:南壁は荒涼として、竹の煙とイナゴの雨

推薦する

林元図は出家したときに法名を持っていましたか?彼の正式な名前は何ですか?

林元図は金庸の小説『微笑矜持放浪者』には登場しない名匠である。福建省扶威護衛社は彼によって設立されま...

『三朝北孟慧編』第219巻には何が記録されていますか?

延星第二巻は119巻です。それは紹興21年9月に始まり、紹興25年10月21日に終わりました。 9月...

光るカップに入ったブドウ酒。古代人が飲むために使っていた光るカップはどんな形だったのでしょうか?

「光る杯の中の酒は甘く、琵琶の音楽は私に酒を飲ませる。戦場で酔って眠っている私を笑わないでくれ。歴史...

古代詩の鑑賞:李毅の「紅楼に行って光玄を探したが会えず詩を残す」

以下、面白歴史編集長が李毅の「紅楼に行って光玄を捜したが会えず詩を残す」の原文と評価をご紹介します。...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 15 章ではどのような物語が語られていますか?

鄧戰は両目をえぐり出し、息を吸い込んで死んだ。兄を崇拝しながら檻の中に落ちていった。徐三氏は鄧哲の眼...

武術と軍を率いる能力の点では、張飛と魏延のどちらが優れているでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

陳衛松はどの流派の詩を代表するのでしょうか?彼の代表作は何ですか?

陳衛松は、愛称は白文としても知られ、中国の清朝末期の有名な詩人でした。彼の詩は才能に溢れ、作品は広く...

『紅楼夢』で中秋節を祝う際に、どんな奇妙なことが起こったのでしょうか?なぜ賈震は驚いたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

秦の時代の首都咸陽はどのようにしてその名前を得たのでしょうか?これには何か意味があるのでしょうか?

秦の都、咸陽はどのようにしてその名を得たのでしょうか?その意味は何でしょうか?「咸陽」という名前の由...

宋代の戦況はどうだったのでしょうか?勝率が70%を超えるとなぜ弱いとみなされるのでしょうか?

宋代の戦況はどのようなものだったのでしょうか。勝率が70%を超えていたにもかかわらず、なぜ弱いと考え...

『前漢民話』第十六章の主な内容は何ですか?

項梁は定陶で敗れて殺され、宋義は安陽で死んだ。しかし、李斯は気を失うまで千回以上拷問と殴打を受けた。...

地獄の十王とは何ですか?それぞれの責任は何ですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥深いです!今日は、興味深い歴史の編集者が冥界の十王の関連コンテンツを皆...

秀雲閣第124章:霊屋の道士が魔霊を送って道を塞いだ

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

「宮殿名二首」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

クエに関する2つの詩王維(唐代)寒さの中、静渓には白い石が現れ、赤い葉もまばらです。山道には雨は降っ...

デアン族は子供にどんな名前を付けるのでしょうか?ポイントは何ですか

デアン族の人々は、干支や生まれた順番に従って子供に名前を付ける習慣があり、中国の十二支も使用します。...