ヤオ族の「タオニエンバイ」とはどういう意味ですか?歴史的な起源は何ですか?

ヤオ族の「タオニエンバイ」とはどういう意味ですか?歴史的な起源は何ですか?

桃年百は文字通り中秋節と訳され、毎年旧暦の3月15日から17日まで開催されます。この3日間、ヤオ族の村は爆竹が鳴っているかのように喜びにあふれていた。清らかな泉と緑の小川で育った少女たちは、翡翠のように白い肌とほっそりとした体つき、優雅な姿勢をしています。彼女たちは最近、とても上品な服装をしており、刺繍のシャツ、腰に巻いた様々な模様の刺繍入りのチューブスカート、銀のネックレス、金メッキのイヤリングを身に着け、花柄のシルクの傘の下で微笑んでいる。

頭にチェック柄のスカーフを巻いて民族的な特徴のあるズボンを履いた若者たちは、虎のような体と大きな目をしており、力強く頑丈で、とてもかわいいです。老人や女性も祭りの衣装を着て、伝統的な祭りを祝うために四方八方から水東坪市場に集まりました。陶念白といえば、悲劇的で感動的な歴史的物語があります。伝説によると、康熙帝の治世中に、封建領主の軍隊が堯山に近づいた。彼らはためらうことなく略奪し、強奪し、殺人を犯した。瑶家村は暗闇の中にあり、大量虐殺の悲惨な状況に直面している。この危険な瞬間、抜け目がなく有能なヤオ族の娘、フェンジエは、情熱と憤りに満ちた心で、山間の村から若い兄弟姉妹と中年の兄弟姉妹を組織し、石を積んで砦を築き、木を切って要塞を築き、侵入する敵から身を守りました。

彼らは侵入者を政府庁舎まで追い詰めた後、そこに火を放ち、灰燼に帰した。この時、四門前監察局は清朝に報告し、軍隊を派遣した。地形が険しく複雑なため、馮傑は部隊を団結させ、防御と攻撃の両方に長けており、政府軍は困惑していました。ついに彼らは、勇敢な若い兵士を行商人に変装させ、塩や布などヤオ族の生活必需品を積んで村まで売りに行くという策略を考案した。彼が一人で、彼女と一緒にいるのにふさわしくないと分かったので、馮潔は彼を部屋に連れて行きました。

しかし、行商人が馮潔に近づくと、鋭いナイフを取り出し、彼女を刺した。外では銅鑼と太鼓の音が鳴り響き、至る所に待ち伏せがあった。負傷した馮潔は慌てて外に飛び出し、民衆を率いて今の水東坪のあたりで政府軍と三日三晩戦った。数に劣り、600人以上のヤオ族同胞が政府軍に殺された。

勇敢な少女フェンジエは命を犠牲にしましたが、ヤオ族の心の中で永遠に生き続けるでしょう。人々は彼女を記念しますが、封建領主の疑いや嫉妬を招くことを恐れ、毎年5月15日から17日まで、ヤオ族の男女、老若男女が全員水東坪に集まり、集会を開きます。若い男女は愛について語り、歌い、踊り、特別な方法で英雄たちへの哀悼の意を表した。最終的に、それは今日の市場の伝統的な買い物イベントである「桃年商戦」になりました。

<<:  もし許褚が本当に西暦249年まで生きていたとしたら、司馬懿を止めることができたでしょうか?

>>:  呂布が養父の丁原を襲撃したとき、この場面がなぜとても悲しいと言われているのでしょうか?

推薦する

太平広記・第77巻・錬金術師・千志偉をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

関羽が襄樊の戦いを開始したとき、劉備はなぜ荊州に援軍を送らなかったのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『人月園・甘露郷愁』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が有名な歌をいくつか紹介します。ぜひ読んでコメ...

秋に健康を維持するには?秋の健康維持におすすめのお茶は何ですか?

秋の節気が2回過ぎました。立秋は過ぎましたが、天気はまだ非常に暑いです。健康維持に注意を払う多くの人...

興唐伝第17章:忠孝の王は正義を貫いた宮殿を叱責し、金通は淫らな力を誇示した宮殿を没収する

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

『紅楼夢』の宝仔とメイドの小紅の関係は何ですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。次の『お...

『詩経・果鋒・鵲巣』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

カササギの巣(秦代以前)カササギには巣があり、その中に鳩が住んでいます。娘が結婚したとき、彼は彼女に...

張遼と徐晃は顔良を倒せなかったのに、なぜ顔良と同じくらい有名な文周を生け捕りにしようとしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源62巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古代史書に出てくる「経官」とは何ですか?これは北京の道教寺院ですか?

古代史の本を読んでいると、「Jingguan」という言葉に出会うことがあります。 「京関」は北京の名...

なぜ魯粛は孫権に高く評価され、東呉の新しい大将軍に任命されたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

拓跋滇には何人の子供がいますか?拓跋滇の子供は誰ですか?

拓跋滇(428年 - 451年7月29日)は鮮卑人。北魏の太武帝拓跋滇滇の長男。母の何夫人は北魏の王...

鑑賞:南宋の詩人、蒋介の『梅花舟渡江』

南宋後期の詩人の多くは、作品の中で国や家族に対する悲しみを表現しました。南宋はもともと揚子江の南に位...

「水滸伝」で最後に登場し、良い結末を迎える主人公は誰ですか?

『水滸伝』で最後に登場したが、良い結末を迎えた英雄は誰でしょうか?この人物は、涼山の108人のリーダ...

詩の名句鑑賞:王江南 - 超然台、どの詩句が一番有名でしょうか?

古い友人に会うときは故郷のことを考えずに、新しい火で新しいお茶を試してみましょう。若いうちに詩とワイ...