『紅楼夢』の宝仔とメイドの小紅の関係は何ですか?

『紅楼夢』の宝仔とメイドの小紅の関係は何ですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。次の『おもしろ歴史』編集者が詳しい記事を紹介します。

『紅楼夢』では、小紅の易苑での地位は実は高くなく、雑用だけをこなし、三流メイドの重さだった。これは彼女が江雲軒の古い友人ではなかったことに関係しているのかもしれない。彼女はもともと大観園の庭番で、暇な仕事だった。通常、元春が訪れた後は、庭は閉まり、庭番をする人だけが派遣される。しかし、元春は気まぐれで、女の子たちと宝玉を入居させ、小紅は宝玉のメイドになった。

1. 新参者は古参者によって抑圧される

小紅は新人なので、当然、古参のメイドたちから抑圧されている。しかも、もう若くはなく、美人で、有能で、聡明なのは明らかだ。当然、二流メイドたちは、そのような人物を警戒している。なぜなら、彼女は有能で、機会さえあれば、彼らの競争相手になれるからだ。実は、希仁は抑圧されていないが、機会も与えられていない。

(薛宝才)

だから、シャオホンのキャリアは順調ではなく、いつも自分より劣る人たちから狙われていた。ただなんとかやっていければそれでいい。しかし、彼女は容姿も良く、向上心もあった。これは人間の本性であり、彼女は自分の状況が悪くないことを実は知っていた。

2. なぜ宝仔は小紅を怒らせることを恐れたのでしょうか?

小紅の物語のハイライトは、彼女の人生への決意と賈雲との婚約でした。ハンカチを交換する部分は、綸翠亭で行われました。なぜ彼らは人里離れた場所を選んだのでしょうか?実は、彼女は生まれつき非常に用心深く、誰かに聞かれることを恐れていました。つまり、これはルール違反であり、彼女はそれを知っていました。

宝仔はそれを聞いて、牡丹亭など様々な本を読んでいたため、すぐに理解しました。この時、小紅は窓を開けたいと思っていましたが、誰かが来るのではないかと心配でした。宝仔はすぐにとても緊張しました。声でその人を認識し、怡宏院の女中だと分かりました。しかし、宝仔は特に緊張していたので、すぐに到着したふりをして、林さんを探していました。

なぜ何も言わずに堂々と通り過ぎて、小紅に疑わせないのか? 宝娘はただ通り過ぎただけかもしれないし、何か言葉を聞いたのかもしれないが、宝仔は実際には非常に複雑な行動をとった。 小紅に疑われることを恐れて、小紅を刺激したくなかったのだ。 主人がメイドを恐れる理由がどこにあるだろうか?

実は、単純な話です。宝仔は客人であり、堅実な人物です。客人であることを特に意識しています。トラブルを起こさず、ただ人気者になりたいだけです。一方、小紅は身分の低い、小さなメイドです。しかし、彼女は生まれながらの家庭の召使いであり、両親が責任者です。そのような人物の背後には、巨大な人間関係のネットワークがあります。宝仔は、人間関係のネットワークがいかに強力であるかを誰よりもよく知っています。

宝仔は、自分の身を守り、トラブルを避けるために、そのような人物を挑発したくはなく、また、自分に警戒心を抱かせたくもありません。宝仔は非常に用心深いので、自分の身分に関わらず、物事を行うときは、自分を守るためだけに行い、決してそれらの使用人を軽蔑することはありません。

<<:  『紅楼夢』における薛宝柴の長所は何ですか?人々は彼女をどう評価するのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を去ったとき何と言いましたか?

推薦する

易経の六十四卦の62行目「何も成し遂げられず、ただ食物が与えられるのみ」とはどういう意味ですか?

『易経』の六十四卦の62行目「何も成すことはできず、ただ食べ物だけが真ん中にある」とはどういう意味で...

「董紹南に告す序文」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】燕と趙は古代、感傷的で悲しい歌を歌うのが好きな人が多く住んでいたことで知られていました...

歴史の記録によると、漢王朝はどのようにして首都長安を建設したのでしょうか?

歴史上の偉大な王朝である漢王朝は巨大な首都を持っていました。長安城は渭水南方の関中平原に位置する壮麗...

蘇軾の「春夜」:この詩は絵画のように明快に書かれているが、深い意味も持っている。

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

中国のすべての皇帝の順序は間違いなくあなたにとって素晴らしいリソースです

中国の歴史上の皇帝全員がここにいます!保存することをお勧めします。読んだ後、間違いなくより多くのこと...

李青昭はどんな功績を残しましたか?なぜ王時珍は彼と李清昭を「済南の両安」と呼んだのでしょうか?

清代の神韻流の師範である王時珍は、李易安と辛有安を「済南の二安」と呼び、「易安は優雅さの先駆者であり...

『太平広記』第2巻「神仙2」の原文は何ですか?これらのキャラクターは誰ですか?

周の穆王、燕の昭王、彭祖、魏伯陽周の穆王周の穆王は有名でした。彼は方王后の子として生まれ、昭王でした...

漢劉始元帝の皇后王正君の簡単な紹介 漢劉始成帝の母、王正君

王正君(紀元前71年 - 紀元13年2月3日)は、渭県元城(現在の河北省大明県の東)の出身で、楊平侯...

魏英武はなぜ『独居』を書いたのか?その詩人は辞職と引退の時期にあった。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

綿竹ってどんな街ですか?諸葛瞻は死ぬまで戦うことを誓い、綿竹で死んだ!

綿竹にはどんな物語があるのか​​?次は「おもしろ歴史」編集長が関連内容を詳しく紹介します。四川盆地は...

ヤトガの歴史的起源は何ですか?開発とは何か

「ヤトガ」(モンゴル語の​​「ヤトゥグ」の音訳)はモンゴルの撥弦楽器で、モンゴル筝とも呼ばれ、中国の...

長寧公主の伝記 唐の懿宗皇帝の娘、長寧公主

唐代の王女である長寧公主(?-?)は、中国の唐代の第17代皇帝である唐の懿宗皇帝李玉の娘の一人でした...

宋代の有名な将軍、岳飛が不当に殺害されたとき、彼の家族はどのように対処したのでしょうか?

古代では、どんな状況であっても女性には選択の余地がありませんでした。家族の男性が襲撃されたとき、「連...

戴樹倫の『芝川山水図』:江南の風景を描写した叙述詩

戴叔倫(732年頃 - 789年頃)は唐代の詩人で、字は有公(慈公ともいう)で、潤州金壇(現在の江蘇...