関羽が漢寿亭侯の称号を得たことで、なぜ張遼と徐晃の羨望と嫉妬の対象となったのでしょうか。

関羽が漢寿亭侯の称号を得たことで、なぜ張遼と徐晃の羨望と嫉妬の対象となったのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、関羽がなぜ常に自分を「漢守廷侯」とみなしていたのかについて詳しく紹介します。見てみましょう。

まず、漢寿亭侯の位は曹操からの褒賞ではあったが、名目上は漢の献帝劉協から授けられたものであり、大きな価値があった。

曹操は漢の献帝劉協に顔良を殺した関羽を賞賛するよう頼み、関羽に漢寿亭侯の称号を与えた。当時、漢の献帝は名ばかりであったが、名目上は依然として領地を持つ漢王朝の皇帝であった。当時、漢の献帝は正統であり、名ばかりの天下の君主であり、彼の言葉は法律であった。曹操は漢の献帝に関羽に漢寿亭侯の爵位を与えるよう要請しただけであり、その要請は漢の献帝が承認印を押して初めて発効した。曹操が漢寿亭侯の官印を私的に刻んで関羽に与えた場合、これは私的に官印を刻むこととされ、許されず、効力もなく、世に認められなかった。

関羽の漢寿亭侯の称号は、後に魏、蜀、呉の三国の君主から与えられた称号よりもはるかに価値の高いものでした。たとえば、張飛は西郷侯、諸葛亮は武郷侯、夏侯惇は高安郷侯、馬超は亜郷侯であった。彼らはみな侯であり、関羽の漢寿亭侯より一つ上の位であった。しかし、彼らの爵位はそれぞれ魏、蜀、呉の君主から授けられたものであり、関羽が以前に受けていた漢寿亭侯ほど価値のあるものではないことは明らかである。南鄭侯の魏延、済陽侯の呉儀、萍郷侯の姜維、安漢侯の王平などは後代の郡侯であり、当時すでに爵位が多く、あまり人気がなかった。

つまり、関羽の漢寿亭侯の称号は、同時期の曹操の武平県侯の称号ほど良くはないが、やはり非常に優れている。漢寿亭侯の称号は、張遼、徐晃、その他同時期に降伏した将軍たちの羨望と嫉妬の対象となっていた。

第二に、漢寿亭侯爵の称号も決して小さくない称号であり、これにより彼は妻と子供たちを封建領有することができた。

後漢から三国時代にかけて、秦の商鞅の改革の時代から二十階級の貴族制度が受け継がれました。これら20階級の貴族の最高位は、官内侯と列侯(車侯)であり、列侯はさらに、先侯、相侯、丁侯の3階級に分かれていました。そのため、関羽の漢寿亭侯の称号は、貴族の最高位である二十の亭侯の中で最悪の爵位であった。当時、関羽は曹操に降伏したばかりで、その軍事的功績により丁侯の爵位を授けられた。これは曹操陣営の張遼など他の降伏した将軍の関内侯の爵位よりも高い爵位であった。

そのため、関羽は最初に得た称号を非常に大切にしました。古代では、称号は世代から世代へと受け継がれ、妻や子供に称号を与えることは大きな名誉でした。古代の兵士たちはなぜ戦争をし、命を危険にさらしたのでしょうか? 彼らは皆、昇進し、金持ちになり、富と栄光を享受したいと考えていました。関羽も例外ではありませんでした。彼は劉備に従って戦い、漢王朝を復興するために命を危険にさらしましたが、何らかの報酬も得なければなりませんでした。

第三に、関羽は若くして亡くなり、劉備の封臣としての地位を得られなかった。

章武元年(221年)、劉備は曹丕の後を継いで皇帝となり、漢王朝を継続した。皇帝になった後、功績のあった官僚たちに領地を与えた。例えば、張飛は車騎将軍に任じられ、思思軍の監察官となり、さらに西​​郷侯の爵位を授けられた。馬超は騎将軍に任じられ、涼州知事となり、さらに亜湘侯の爵位を授けられた。

黄忠は西暦220年に病死したが、湘侯の称号は与えられず、劉備が漢中王に任命された際に授けられた官内侯の称号のみを与えられた。関内侯の称号は、関羽の漢守廷侯の称号に比べるとはるかに劣る。黄忠は漢中の戦いで将軍夏侯淵を殺害するという大きな功績を残したが、彼に与えられたのは関内侯の称号だけだった。

劉備は219年に漢中王に即位すると、関羽を前将軍に任命して荊州に駐屯させたが、他の将官は関羽よりも地位が低く、張飛は右将軍、馬超は左将軍、黄忠は後将軍となった。もし関羽が西暦219年に死なず、劉備が皇帝になった西暦221年まで生きていたなら、関羽に与えられた称号は張飛や馬超よりも高かっただろう。劉備は少なくとも郷侯、さらには郡侯の称号を与えられた。

<<:  農業地域のチベット人の衣服の特徴は何ですか?牧畜地域のチベット人の衣服の特徴は何ですか?

>>:  チベットの住宅建築の特徴は何ですか? 住宅の装飾の特徴は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で、タンチュンは趙叔母さんが礼儀を失っていると言いました。彼女の言う「礼儀正しさ」とはどういう意味ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

「桓西沙:両岸に赤いタデの花の香りが濃く漂う」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

環西沙:両岸に赤いタデ科植物の香りが漂う延叔(宋代)川の両岸には赤いタデの香りが漂い、湧き水の緑の波...

清朝の最盛期の人口はどれくらいでしたか?急速な人口増加の理由は何ですか?

清朝は中国で人口が急激に増加した時代でした。宋、元、明の時代の人口増加を基礎として、前例のない倍増現...

李白の古詩「江夏の友に別れを告げる」の本来の意味を理解する

古代詩「江夏の友に別れを告げる」時代: 唐代著者: 李白雪がかった緑の雲毛皮のコートは、黄鶴楼からあ...

蘇軾の古詩「江慧書と同韻の詩」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「蒋慧書の同韻詩」時代: 唐代著者: 蘇軾夢から戻ると、川の南岸から聞こえる鐘と太鼓の音に驚い...

古典文学の傑作『太平楽』:宗琴篇第4巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

水滸伝における于宝帥の順位は何位ですか?彼はどれくらい強いですか?

于宝寺は『水滸伝』の登場人物である。身長は10フィート、腰幅は数メートル。別名は「危路の神」。本日は...

『紅楼夢』では、元陽と西人ではどちらがより有能でしょうか?

賈夫人の8人の侍女はそれぞれに魅力があり、その中でも元陽と希仁は特に目立っています。『興味深い歴史』...

曹植は若い曹操によく似ていたのに、なぜ曹丕が皇太子になったのでしょうか?

曹操は晩年、皇太子の任命問題に常に悩まされていた。曹操の多くの息子の中で、曹丕と曹植の二人が最も人気...

『于美人:長淮の朝、枕に波が打つ音』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

于美仁·夜明けに枕に打ち寄せる波の音蘇軾(宋代)夜明けの長い淮河に波が枕に当たる音、月明かりの隙間が...

『紅楼夢』で、賈宝玉はなぜ真珠の名前を希仁に変えたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

秦王朝がなぜ崩壊したのかという議論は2000年も続いています。どちらの説明がより正確でしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が秦王朝が崩壊した理由を分析しました。皆さんの...

謝芳徳の『秦源春・雲州寒食節の道』:著者は祖国を裏切る裏切り者にはなりたくない

謝芳徳(1226年3月23日 - 1289年4月25日)、号は君子、別名は戴山、易寨、忻州易陽(現在...

モンテネグロ軍のリーダーは誰ですか?彼はどのようにしてブラックマウンテン軍を創設したのでしょうか?

東漢末期、黄巾の乱の後、全国の農民匪賊が反乱を起こし、黒山軍は冀州の黒山地域で最大の部隊となった。黒...

古典文学の傑作『夜の船』:音楽・リズム部門全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...