カザフスタン舞踊の紹介: カザフスタン舞踊「カラコレハ」

カザフスタン舞踊の紹介: カザフスタン舞踊「カラコレハ」

「カラジャオレハ」はカザフ民族の最も代表的な民族舞踊であり、新疆ウイグル自治区のカザフ族居住地域に広く普及しています。

カラジョレハはカザフ語で「走る黒い馬」を意味します。カザフ族には「歌と馬はカザフ族の二つの翼である」という古い諺がある。馬はカザフ族の人々の生活に欠かせない道具でありパートナーであり、馬の中でも「黒馬」は最も魅力的です。強靭で雄大なイメージ、光沢のある黒い体、安定した力強い歩調、優雅な姿勢、そして蹄の音は響き渡る太鼓の音のようです。黒い馬に乗ると、人が踊り、馬も踊る芸術の世界に入るような気分になります。これにより、カラジャオレハにちなんで名付けられた民俗舞踊と音楽が生まれました。

カラジャオレハは比較的古いダンスです。その起源についてはカザフ人の間で伝説があります。昔、カザフの少年が草原で野生の馬の群れを発見しました。彼は投げ縄を使って、非常に獰猛な黒い野生の馬を捕まえました。若者はさまざまな苦難を経験し、多くの困難を克服し、ついにその馬を優れた走馬に育て上げた。彼が黒馬に乗ってアウレ(故郷)に戻ると、村人たちはその知らせを聞いて祝福にやって来ました。若者は、馬に乗っているときも、馬から降りているときも、さまざまな動作をしながら、黒馬を捕らえて飼い慣らす全過程を誇らしげに、そしてユーモラスに演じました。それ以来、乗馬をベースに草原を駆ける馬の力強い姿を表現するカラジャオレハの踊りがカザフ人の間で人気を博しました。

カラジャオレハの男性の動きは、きびきびとしていて力強く、力強く、活発で、黒馬の歩く、走る、跳ぶ、跳躍を模倣し、全身の弛緩と緊張のリズムの中で荒々しく頑丈で大胆なスタイルを示しています。

少女の美しさと誇りを表す「花礼賛」、恋人を覗き見る「恥じらいの覗き」、前後に体を傾ける「スカート見せ・花吊り」など、女性の動きは優雅で、ゆったりとしていて、生き生きと控えめです。男女の動きには特定の内容が含まれており、演者の内面の感情やユーモラスな表情と融合しています。ダンサーは自分のレベルに応じて自由に表現することができ、常に新しい内容や動きを追加することができます。演者は、労働と生活の特徴が強いさまざまな力学をダンスに取り入れることが多く、カラジャオレハのダンス語彙とパフォーマンス内容をより豊かで多様なものにし、「フェルト巻きダンス」「搾乳ダンス」「刺繍ダンス」「麺引きダンス」などのダンスを派生させています。

カラジャオレハは、大規模で楽しい集まりでも、小さなパオでも行うことができます。一人でも、ペアでも、グループでも行うことができます。ダンスのスタイルも人によって、また場所によって異なる場合があります。その時の雰囲気や環境に応じて、軽快なパフォーマンス、迫力のあるパフォーマンス、ユーモラスなパフォーマンスなどがあり、さまざまな芸術効果が得られます。カザフ人は牧畜や仕事から時間が空くと、ドンブラの音に合わせてカラゴルハを踊り、夜明けまで歌ったり踊ったりすることが多い。

<<:  蜀漢の五虎将軍の戦績はそれぞれ重点が違いますが、誰が優れているでしょうか?

>>:  もし典韋と趙雲が頂上決戦をしたら、なぜ典韋の方がわずかに優位に立つのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の賈宝玉の目に映った賈丹春とはどのような人物でしょうか?

皆さんご存知の通り、「紅楼夢」の賈丹春は栄果楼の三女です。側室でありながら、強い個性を持っています。...

水滸伝で銃撃戦が起こったら、誰が宋江を助けるのでしょうか?彼は命を救うことができるでしょうか?

わが国の四大傑作の一つである『水滸伝』は、国内外で有名です。今日は、Interesting Hist...

韓維の「深庭」:この詩は、色彩の組み合わせ、音の選択、言葉の配色、文章の構成における詩人の創意工夫を示している。

韓維(844年 - 923年)、号は智光、号は智堯、通称は東朗、号は玉山喬人、荊昭萬年(現在の陝西省...

青文が追い払われていなかったら、西仁の側室としての将来は暗いものだったと言われているのはなぜですか?

あなたは本当にXirenを理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関...

姜逵の『長廷元曼中録功』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

姜逵の『長廷元人中略功』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持っている...

賈祖母は賈宝玉が大観園に引っ越したことについて意見を述べたことはありませんでした。薛宝琴が来た後、なぜ態度が変わったのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈宝玉の母親は大観園への引っ越しについて意見を述べたことはありません。薛宝琴が来た後...

Duan YanqingとDuan Zhengchunは親戚ですか?段正春の弟段延青の簡単な紹介

段延卿は金庸の小説『半神半魔』の主要人物である。彼はもともと雲南省大理国の王子であり、段羽の実の父親...

「白牡丹」第44章:正徳は財宝を競い、黄虎は暗い部屋に閉じ込められ、主人は閉じ込められ、家族全員が殺される

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

秦の始皇帝はなぜ早くに皇太子を任命しなかったのでしょうか?秦の国は長子相続制度を厳密に遵守していなかった。

秦の始皇帝は六国を統一し秦帝国を建国したが、始皇帝が望んだ永遠の帝国は長く続かなかった。沙丘の変は秦...

『如夢嶺 道は梨花にあらず』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ル・メン・リン:梨の花だけど、顔叡(宋代)それは梨の花であって、梨の花ではありません。それは本物では...

王羲之の物語:蘭亭詩序文

書道の歴史には「蘭亭序」に関する伝説的な話があります。東晋の時代には、毎年旧暦の3月3日に川で遊んで...

秦以前の「真録」:外面の美と内面の精神の完璧な融合

先秦時代(旧石器時代~紀元前221年)は、秦王朝が成立する前の歴史時代を指します。伝説によると、この...

朱元璋は国家統一のために、元朝の残党とどのような戦いをしましたか?

洪武帝の初年、元朝の中原支配は終わっていたが、上都に撤退した北元朝は依然として一定の軍事力を有してお...

岳飛伝第47章:裏切り者や将軍を捕らえて王に仕えさせ、賢い将軍を召喚して旗を与える

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...