中国の公式歴史に正確な記録がある唯一の洞窟はどれですか?

中国の公式歴史に正確な記録がある唯一の洞窟はどれですか?

中国の正史に正確な記録がある唯一の洞窟はどこでしょうか?これは多くの読者が気になる質問です。次に、Interesting Historyの編集者が読者と一緒にそれについて学び、参考資料を提供します。

歴史

賓陽洞は北魏の景明元年(西暦500年)に初めて掘削され、1500年以上の歴史を持っています。北魏の宣武帝が孝文帝と文昭皇后のために掘削した最初の王室洞窟であり、孝文帝が洛陽に遷都し、漢の改革を遂行した歴史的偉業を記念するために使用されました。また、我が国の正史に正確な記録がある唯一の洞窟でもあります。

明代の学者彭剛は『龍門石彫碑文』の中で、この洞窟の発掘について「当時の人々は最高のものを彫るために努力し、何百万もの金を費やして世界の不思議を探求した」と記している。三つの滨陽洞窟の建設には24年もの歳月がかかり、80万人以上の労働者が働いた。しかし、滨陽中洞窟のみが北魏の時代に完成し、滨陽南洞窟と滨陽北洞窟は隋と唐の時代まで完成しなかった。

レイアウト


滨陽洞は北魏の宣武帝が両親である孝文帝と文昭皇太后のために善行をするために建造した洞窟の一つです。賓陽洞は北洞、中洞、南洞で構成されています。

北の洞窟

北魏時代に初めて彫られ、唐代初期(641~650年)に完成しました。本尊は阿弥陀如来で、背面の炎紋は複雑で鮮やかです。

滨陽北洞の主壁にある主仏像は、特殊な「はさみ手」のジェスチャーを示しており、これは実は非常に珍しい仏教の印章です。両手の姿勢を合わせて、胸の前で高く上げ、右手のひらを上に向けて、親指、薬指、小指を曲げ、他の2本の指をまっすぐにし、左手のひらを下に向けて、薬指と小指を曲げ、他の指をまっすぐにします。これは強い意志を伝えることができる手印です。

この仏像の親指は風化しており、人差し指と中指の間の隙間が大きすぎるため、誰もが最近慣れているハサミの手のジェスチャーに非常に似ているため、ネットユーザーたちはこれを「ハサミの手」仏と呼んでいます。洞窟の入り口の両側にある「龍頭」の柱の土台は、大同の北魏の司馬金龍の墓から発掘された柱の土台と同じスタイルです。この作品は北魏の時代に完成しました。

ミドルホール

景明元年から正光4年(500-523年)にかけて造られたこの洞窟は、馬蹄形の平面とドーム屋根を特徴としています。洞窟の深さは12メートル、幅は10.90メートル、高さは9.3メートルです。主壁には釈迦牟尼座像、2人の弟子、2人の菩薩像が彫られています。北壁と南壁には立像の仏像と2人の菩薩像があります。仏陀と菩薩は、体が細く、表情が穏やかで、態度が優雅で、北魏末期に流行した「細身で軽妙な像」のスタイルの典型的な代表例です。

地面には蓮の池を表現した蓮の模様が描かれています。洞窟の天井の中央には蓮の花が咲いているレリーフがあります。その周囲には8人の楽人と2人の供物を捧げる天人がおり、房飾りのついた幕が蓮の天蓋を形成している。正面の壁には、維摩神の変化像、虎に餌を与えるために自分の体を差し出す王子、施しをするスダナ王子、仏陀を崇拝する皇后と皇帝、そして十神王の像などの大きなレリーフ像があります。 1978年、洞窟の彫刻を保護するためにレンガの扉は取り外されました。あまり知られていない四頭四腕の守護神と一頭四腕の守護神の存在が明らかになった。

中洞の発掘には24年かかり、その壮大な景観は龍門石窟の中でも最も壮大です。主尊である釈迦牟尼仏は中央に座り、ほっそりとした端正な顔立ち、優しく穏やかな表情、そしてほのかな微笑みを浮かべています。二人の弟子である迦葉と阿難、そして文殊菩薩と普賢菩薩の二人の菩薩が彼の左右に立っていました。カシヤパの像は成熟して威厳があり、アナンダの像は生き生きとして明るく、生きているように見えます。

仏像の服装は、北魏初期の右肩を露出し肩全体を覆うスタイルから、袖口が広く帯を締めるスタイルに変わり、これは孝文帝の石彫芸術における中国化政策を反映している。洞窟の頂上には蓮華座が彫られており、その周囲には優雅でこの世のものとは思えない天上の楽師や供物天人の彫刻が施されている。洞窟の入り口の内壁の両側には、もともと3層の大きな浮彫があり、下層には有名な「拝帝仏」と「拝皇仏」があり、構成が厳格で彫刻が精巧で、中国古代彫刻芸術の傑作です。

南の洞窟

北魏時代に発掘され、隋時代(西暦595-616年)に完成しました。本尊の阿弥陀如来は、ふっくらとした顔立ちと厚い唇、そして衣服の自然な滑らかな襞が特徴です。蓋東の仏像は北魏の力強く荘厳な風格を継承しつつ、唐代の躍動感あふれる鮮やかな風格へと道を拓き、過渡期の風格に属している。洞窟内の彫像に刻まれた多数の碑文は、研究者にとって貴重な文献となっている。

<<:  ラフ族はなぜ原始的な宗教を信じているのでしょうか?歴史は

>>:  ブイ族の祭り ブイ族のドラゴンボートフェスティバルの行事は何ですか?

推薦する

『前漢民話』第76話はどんな物語を語っているのでしょうか?

魔女監獄の宰相が門泉九里の皇太子を殺害しかし、漢の朝廷は長年戦争を繰り返し、税金や労役が重く、また、...

金群とは何ですか? Jinqun のデザイン上の特徴は何ですか?

「金群」は「天花金」または「天花金」(「錦に花を添える」という意味)とも呼ばれます。金群は、地面全体...

『紅楼夢』の宝仔と希仁の類似点は何ですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。これは今日...

中央アジアにはどの地域が含まれますか?歴史上トップ10の中央アジア帝国の紹介!

本日は、Interesting History の編集者が歴史上トップ 10 の中央アジア帝国をご紹...

趙おばさんは、どんな真実を固く信じて、問題を引き起こし続けているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

劉宗元の「湘江岸のハイビスカスを龍星景社に移植する」:この詩は主に自己愛と自己慰めについて書かれている。

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

神話や伝説に登場する四季の神々とは誰でしょうか?誰が一番ですか?

神話や伝説に登場する四季の神は誰でしょうか? 最も強いのは誰でしょうか? これは多くの読者が気になる...

「白牡丹」第15章:劉玉瑞が家から逃げ出し、李夢雄が越を守る

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

栄果屋敷で最も力のあるメイドは誰ですか?周睿のものですか?

Interesting Historyの編集者がお届けする、王山宝の家族に関する記事を見てみましょう...

漢の武帝の通貨改革の影響 漢の武帝の通貨改革が成功した理由

漢の武帝の貨幣改革の基本内容の中で、三梵銭の発行は最も早いものでした。半良は秦の時代から受け継がれた...

張岱散文集『西湖を夢みて』:第1巻・西湖北路・智果寺全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

張三鋒にとって邱楚基とは誰ですか?彼らの関係はどのようなものですか?

中国の武術小説の世界では、武術に熟達しているだけでなく、非常に知的で、深い人間的感情を持つ、尊敬すべ...

『世の果てに李白を想う』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】空の果てから涼しい風が吹いています。紳士の皆様、どう思われますか?雁はいつ来るのでしょ...

「客の到着」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

ゲストの到着杜甫(唐代)家の周囲には湧き水があり、毎日カモメの群れが飛んでくるのを見ることができます...

唐代の文学や詩の中で、琵琶について描写した素晴らしい一節にはどのようなものがありますか?

琵琶は撥弦楽器と弦楽器の最初のものです。木や竹で作られた音箱は半洋梨型で、4本の弦があります。元々は...