水族はなぜ12年ごとに静夏祭を開催するのでしょうか?

水族はなぜ12年ごとに静夏祭を開催するのでしょうか?

水族の「静夏祭」の紹介

静夏祭、「夏」は水語で「水の神」を意味します。静夏は「百夏」とも呼ばれ、水神を崇拝することを意味します。これは水族の原始的な宗教崇拝の具体的な表現です。この祭りは主に三都県九前地区とその隣接地域で祝われます。 「夏」は水の神であり、「夏神」としても知られています。彼は水族が崇拝する雨の神であり、水族の移動と稲作の証人です。もともとその形は石で、人間や豚の頭のように見えました。このため、下街は「母豚下」とも呼ばれています。

伝説によれば、この神には人間の性質と神の性質を融合させる力があると言われています。この神が現れた場所には、良い天気、長寿、豊作がもたらされると言われています。

水族の「静夏祭」の詳しい概要

祭り当日、12の氏族は水族の祭り衣装に身を包み、「夏珠」の指揮の下、それぞれ豚肉120キロ、もち米120キロ、米酒120キロなどの供物を担ぎ、青銅の太鼓の高らかな音、トロンボーンの豪快な音、マスケット銃の護衛とともに、古来より「夏神」に向かって勇ましく行進しました。夏の祭りが近づくと、夏祖は各氏族の長を集めて会議を開き、占いをしてゆで卵をナイフで半分に切って縁起の良い時期を選びました。静夏の儀式の最中、水樹さんは多くの親戚や友人の前で、数ヶ月間訓練され竹の上に立っている雄鶏と向き合い、呪文を唱えた後、雄鶏に鳴けと命じると、雄鶏は鳴いた。その後、呪文を唱えた水書師は亡くなり、鶏の鳴く部分は失われました。 「靖夏」に参加する各氏族は、人数や財産に関係なく、お金を出し合って120斤の豚を購入する。豚は「靖夏」が始まる前に体重を量られ、余分な豚は受け入れられない。同時​​に、夏祭に参加する各氏族内での婚姻は許可されないと規定されている。古代の水族は貧富は平等であるべきであり、近親交配は良くないという考えを持っていたと説明されている。

黒い雌豚は雨の象徴です。雌豚は最も多くの子豚を産む家畜です。雌豚を使って水の神を祀ることで、水の神は作物に良い天候と豊作を授けてくれます。司会者の指示に従って、雌豚が泥だらけの畑に投げ込まれた。すると数人の若者が畑に飛び込んで雌豚と遊び、泥水かけ合戦を始めた。池にいた10代の若者のグループも同時に水かけ合戦を始め、見物客は大歓声をあげた。

夏の神を護衛する銃兵たちは空に向かって銃を発射し、12氏族の長たちは昇る太陽に向かって、供物の前で「夏の神」に線香を焚き、水家の新年の天候良好と幸福、健康を改めて祈った。

水族の「静夏祭」は漢族の正月のような行事で、各家庭でとても大切にされています。幸いなことに、この古く神秘的な国民文化は受け継がれ、消滅することなく生き続けています。

水族の「静夏祭」は水族の伝統的な風習であり、人々の本来の宗教的信仰を反映したものであり、水文化の一部でもあります。

<<:  赤壁の戦いの後、劉備はどのようにして荊州をしっかりと掌握したのでしょうか?

>>:  劉備には4人の息子がいましたが、なぜ当時は劉禅が最良の選択だったのでしょうか?

推薦する

古代中国の文献にはなぜ同音異義語がこんなに多いのでしょうか?それはすべて迷信によって引き起こされたことが判明しました!

古代の文献にはなぜ「同音異義語」がこんなにもたくさんあるのでしょうか。実は、それは迷信によるものなの...

明朝正徳年間に豚肉に関してどのような茶番劇が起こったのでしょうか?

宋代の詩人陸游はかつて「食後の戯れ詩」という詩を書いた。「東門で豚骨を買い、オレンジとネギのソースを...

銭其の「春の夜、竹閣の王維への餞別に対する返事」は、官吏として、また隠者としての王維の人生に対する羨望を表現している。

千琦、号は中文、唐代の官吏、詩人。かつては試験を担当する郎中を務めていたため、世間では「千高公」と呼...

弱い人間であるにもかかわらず、どのようにして幽二潔はより多くの同情を勝ち得たのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

清政府は国境地域をどのように統治したのでしょうか? 5つの側面から総合的な経営を実現!

今日、Interesting History の編集者が、清朝の国境統治の手段についてご紹介します。...

「申子を江東に返す」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

沈子を江東に送り返す王維(唐代)楊柳渡し場には乗客が少なく、漁師たちが臨斉に向かって漕いでいます。恋...

『紅楼夢』で西仁が薛宝柴を支持することを選んだのはなぜですか?理由は何ですか?

希仁は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の2番目であり、宝玉の部屋の4人の侍女のリーダ...

『阮朗貴:蕪陽路張楚福代筆』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

阮朗貴 - 張楚福に捧げる雷陽への道の詩新奇集(宋代)山の前の明かりは暗くなりつつあり、山頂には雲が...

謝凌雲の「書斎で読書」:この詩は広い考えから始まり、その意味を微妙な方法で表現している。

謝霊雲(385-433)、本名は鞏義、号は霊雲、号は可児、陳君陽夏県(現在の河南省太康県)の人。東晋...

『紅楼夢』で王希峰が劉香蓮を尊敬するのはなぜですか?彼の原型は誰ですか?

王希峰は賈一族の財力を持ち、一族の飲食、排便、排尿、睡眠を統制する高位の人物である。一般人が彼女を見...

杜牧の『赤壁』は名セリフと永遠の謎を残した?

杜牧の『赤壁』には名言や永遠の謎が残されている?次の『おもしろ歴史』編集者が詳しくお答えします。杜牧...

古代中国の女性の称号「相君」は晋の武帝のどの将軍の妻に由来するのでしょうか。

項君は古代中国の女性の称号であり、晋の武帝が楊虎の妻に万歳項君の称号を授けたことに始まります。唐代に...

『彭沢老師と陶玲老師を偲ぶ』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

蘇九鵬澤淮涛玲黄庭堅(宋代)魚は深い海に潜りたいのですが、円明には逃げる方法がありません。この頃、彭...

現在日本に所蔵されている中国の国宝トップ10を一覧にすると、祖国にとって大きな損失です。

現在日本に保管されている中国の国宝トップ10のリスト。なんと大きな損失でしょう。中国文明の長い歴史の...

黎族が残した氏族制度の民族的特徴は何ですか?

黎族の伝統的な社会は、五指山の奥地であろうと周辺地域であろうと、氏族制度の名残を強く残しています。黎...