馬蘇は「大げさで、重要な役職には不向き」だった。彼は劉備を失望させるようなことを何をしたのか?

馬蘇は「大げさで、重要な役職には不向き」だった。彼は劉備を失望させるようなことを何をしたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、馬蘇は誇張していて大したことには使えなかったという劉備の評価に基づいて、詳しく紹介します。見てみましょう!

人が有能かどうかは、その人が何を言うかだけでなく、何をするかによっても決まります。劉備は、馬謖が劉備を失望させるようなことをしたため、「馬謖は大げさで、重要な任務には適さない」と評した。

歴史書『三国志』における馬謖の伝記は、兄の馬良の後に付けられており、馬謖の伝記には彼の幼少期についての簡単な記述も含まれています。

梁の弟の蘇は、名は有昌といい、荊州から蜀に赴任し、綿竹・成都の知事、月君の知事に任命された。彼は非常に才能があり、軍事戦略を論じるのが得意で、宰相の諸葛亮は彼を非常に尊敬していました。主君は死ぬ前に梁にこう言った。「馬蘇の言葉は誇張であり、重要な地位にふさわしくない。このことに留意すべきだ!」

この一節は、馬謖が劉備の補佐として四川に赴いたことを意味している。初期の劉備は彼を非常に信頼し、綿竹、成都の知事に次々に任命し、最後には月軍の知事に任命した。このとき、馬謖の昇進速度はまだかなり速かった。しかしその後(劉備が生きていた時代)、昇進の記録はなく、馬謖が月君の太守だったときに何か問題があったに違いないことを示しています。

何が悪かったのかは馬蘇の伝記には記されていない。しかし、蜀漢のもう一人の重要な役人である李厳の伝記から、いくつかの手がかりを得ることができます。

李厳はもともと劉表の配下の官吏であった。曹操が荊州を占領したとき、李厳は梧桐の県令を務めていた。劉表が滅ぼされた後、李厳は益州に逃げて劉璋に加わった。劉璋は李厳を成都の知事に任命し、李厳はこの職で良い働きをした。その後、劉璋と劉備は対立し、劉璋は劉備に抵抗するために李延を綿竹に派遣した。しかし、李厳は綿竹に到着するとすぐに劉備に降伏した。成都が平定された後、劉備は功績のある役人たちに報奨を与え、李厳を前衛の太守と興野の将軍に任命した。

李厳は千衛の知事時代に偉業を成し遂げた。これは西暦218年の出来事です。賊の馬欽と高勝が黎で反乱を起こし、すぐに数万人を集めて紫中県まで戦いました。当時、劉備は漢中にいました。前衛の太守である李厳は援軍を待つ時間がなかったため、郡から5,000人の軍隊を率いて反乱を鎮圧し、馬欽と高勝の首をはねることに成功しました。

南部ではさらに多くの反乱が起こりました。馬欽と高勝の反乱はちょうど鎮圧されたばかりでした。月君族のリーダーである高定は軍隊を派遣して新道県を攻撃した。この反乱も李厳の軍隊によって鎮圧された。李厳は、二度の反乱鎮圧の功績により、漢の補佐将軍に昇進した。後に劉備から重用される大臣となった。

李厳の経験と馬謖の経歴から判断すると、馬謖は西暦218年に岳君の知事になっていたはずだ。月君の乱は本来、月君の太守である馬謖が対処すべきものであった。しかし、馬謖の伝記はおろか、馬謖自身の伝記にも、馬謖が乱を鎮圧したという記録はない。その代わり、臨君の太守である馬謖が異例なほど活躍した。反乱を鎮圧するために李厳が国境を越えたことは、岳軍が制御不能な地点に達したことを示している。

このことからも、馬謖が月君太守の職で良い働きをしなかったことが分かります。この反乱鎮圧の失敗により、劉備は馬謖が野心はあるものの無能であり、組織力がなく、逆風に抗うこともできず、迅速な戦闘もできないと見なしたのかもしれません。

劉備は軍事上の大言壮語が得意(非常に有能で軍事戦略を議論するのが好きだった)であり、荊州出身で諸葛亮と非常に親しかったため、死ぬ前に諸葛亮に「馬蘇は度を越しており、重要な任務には使えない。この点には注意すべきだ」と諭した。

<<:  チャン族はなぜジャガイモの餅を使って客をもてなすのでしょうか?

>>:  羌族の服装の紹介羌族の男性と女性は普段どのような服を着ているのか

推薦する

『盛坡子・玉岩一人旅』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

盛坡子·玉岩一人旅新奇集(宋代)鏡に映った自分の姿を見ながら小川沿いを歩くと、清流の底には空がある。...

『太平広記』巻167の「斉一2」の原文は何ですか?

裴綿、李一徳、穆寧、趙華、曹文倩、楊成、王毅、裴度、廖有芳ペイ・ミアン裴面は、罪で有罪判決を受け死刑...

水滸伝で趙蓋を射殺した人物は誰ですか?石文宮ですか?

水滸伝の天王趙蓋について言えば、読者は彼に同情せずにはいられません。なぜ彼は毒矢で射殺されたのでしょ...

『本草綱目第3巻 諸疾患及び痙攣の治療』の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

なぜ孫悟空は300年以上もの間、花果山の王として安住の地を治めることができたのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

水族の人々はなぜ衣服に赤や黄色を避けるのでしょうか?

水族は衣服に赤や黄色、特に明るい赤や鮮やかなルバーブのような暖色系を使うことを避けます。代わりに、青...

『紅楼夢』で賈鋭はどうやって死んだのですか?それは鳳月宝建と関係があるのですか?

賈睿は曹雪芹の小説『紅楼夢』の登場人物。賈家の慈善学校の校長である賈大如の長男である。 「歴史の流れ...

一刀会の主人公の詳細な説明:彼は関羽ではない

一人で宴会に出席するといえば、『三国志演義』を読んだことがある人なら、関羽が荊州の鴻門の宴会に剣一本...

水滸伝プロローグ:張天石が疫病を祈願し、洪将軍が誤って魔界に足を踏み入れる

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

宋代の徽宗皇帝が創始した細金体とはどのような書体ですか?特徴は何ですか?

宋徽宗は、書道、絵画、その他の芸術における偉大な業績で有名であったが、政治的無能さでも有名であった。...

徐晃の力は顔良の力にはるかに劣っていたのに、なぜ敢えて挑戦したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

魏書 巻十三 伝記 1◎皇后伝記原文

漢王朝は秦の制度を踏襲した。皇帝の祖母は太皇太后、母は皇太后、側室は皇后、その他は主に夫人と呼ばれた...

金川が井戸に飛び込んだ後、薛宝才はなぜ急いで王夫人を慰めたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「禅源同盟」の目的は何ですか? 「禅元同盟」はどのようにして遼王朝を倒したのか?

「禅元同盟」の目的は何でしょうか?「禅元同盟」はどのようにして遼王国を衰退させたのでしょうか?興味深...

なぜ『紅楼夢』の芝延寨は王希峰を「淫らで邪悪」だと激しく非難したのか?

『紅楼夢』の芝延寨はなぜ王希峰を「淫らで邪悪」だと激しく非難したのか?嫉妬しているからなのか?これは...