二人のライバル、諸葛亮と司馬懿のうち、どちらの戦略が優れていたのでしょうか?

二人のライバル、諸葛亮と司馬懿のうち、どちらの戦略が優れていたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、諸葛亮と司馬懿のどちらが戦略に優れていたかについて、詳しく紹介しますので、見てみましょう。

諸葛亮は歴史上知恵の象徴となった。彼の能力については多くを語る必要はない。司馬懿は諸葛亮ほど有名ではないが、実力で言えば、必ずしも諸葛亮より劣っているわけではない。功績の面では、三国志のみならず三国志全体においても非常に有名な人物です。

三国志演義では、劉備は諸葛亮の茅葺き小屋を三度訪れ、助言を求めた。孔明は茅葺き屋根の小屋で天下を分け、劉備に革命の道を示した。これが有名な龍中戦略です。諺にもあるように、新任の官吏が就任すると、やるべきことが3つある。諸葛孔明も例外ではなかった。自ら江東に現れ、孫権と合流し、敵である曹操と戦うために力を合わせた。曹操は数百万の軍隊を率いて非常に強大で、天下を統一する戦略も持っていました。東風を利用するなどの素晴らしい活躍で個人の武術の価値を示した後、孫家と劉家が力を合わせて曹操と戦い、赤壁を焼き払い、長江で曹操の軍隊を破るという歴史的使命を最終的に達成しました。

その後、荊州を借用し、益州を手に入れ、漢中を攻撃した。しかし、形勢が好転し始めた矢先、東呉の呂蒙が白装束で川を渡り、荊州を占領し、関羽を殺害したため、龍中方策の戦略線に大きな打撃を与えた。孫家と劉家の関係は崩壊し、蜜月時代は敵対時代へと変わった。劉備は諸葛亮の忠告を無視して独自に行動した。彼は軍隊を率いて呉を攻撃した。その結果、彼は敵を過小評価し、突進した。劉備軍は東呉の陸遜の策略により敗れ、大きな損害を被り、病床に伏し、ついに白堤城で亡くなりました。その後、諸葛亮は劉禅を支援して、ひどく被害を受けた蜀王国を復興させるために精力的に働きました。漢王朝復興の大業を成し遂げる過程で、彼は宿敵である司馬懿と出会った。

では、この 2 つのライバルのうち、どちらが優れた戦略を持っているのでしょうか? 意見は人それぞれです。戦術や陣形から判断すると、諸葛亮は間違いなく世界一でした。また、彼は正直で、忠誠心があり、賢明でした。道徳的な性格の面では、諸葛亮に欠点はほとんどありませんでした。一方、司馬懿は策略家で、策略や軍事戦術を巧みに使って欺くのが得意でした。悪い言い方をすれば、司馬懿は正直者ではなく、むしろ根っからの陰険で打算的な人物だと考えられていた。彼は目標を達成できる限り、どんな手段を選んだとしてもそれをやり遂げ、耐えることができる。そのため、彼が勝利したにもかかわらず、多くの人々は彼の勝利は不名誉であると感じました。

五丈原での対決を例に挙げると、彼は一度も出てこなかった。鎧を失ったことでも、女性の服を失ったことでも、彼は無関心だった。使者が戦いを申し込んで来た時、彼は諸葛亮の食事や命を心配しているふりをしたが、実際は諸葛亮の弱点を聞いていた。彼は何でもやっていて、あまり食べていないことを知っていたので、さらに戦いを避けた。諸葛亮が病死するのを待ちます。この観点から見ると、彼は確かに陰険で戦略に長けている。

後三国時代の歴史では、司馬懿と諸葛亮が勝つ可能性はほとんどありませんでしたが、紙の上では状況は常に均衡していました。彼らはかつて、愚かなふりをして諸葛亮を戦いから引きずり出した。諸葛亮は最後の戦いに勝利したものの、命を落とした。しかし、司馬懿は諸葛亮との最後の戦いで敗れましたが、司馬懿は特に賢い人物であり、彼の知性は他人の長所を見抜く能力にありました。諸葛亮と戦ったとき、司馬懿は至る所で諸葛亮を避け、何度も死を免れた。先見の明を練り、諸葛亮とともに前線を伸ばし、最終的に時間内に諸葛亮を倒します。

<<:  ジンポ族のタブーは何ですか?

>>:  ジンポ族の人々は毎年の収穫年にどのような活動を行っているのでしょうか?

推薦する

『徐霞客旅行記』-貴州旅行日記の原文は何ですか?

武隠の年(1638年)3月27日、私たちは南丹の北にあるバダイ村を出発し、山岳地帯へと進み、徐々に無...

蒋子牙の奇門遁甲術は本物ですか?奇門遁甲とは何ですか?

伝説によると、4,600年以上前の古代、黄帝族(主に黄河流域)が涛鹿平原で蚩尤族と大戦争を起こした。...

古代のウェイターはなぜ「ウェイター」と呼ばれていたのでしょうか?

「Dian Xiaoer」とは、昔のレストランやホテルのウェイターのことを指します。では、なぜ彼らは...

袁震の『菊花』:文章は優雅で、簡潔で、興味深い

袁震(779-831)は、衛之、衛明としても知られ、河南省洛陽(現在の河南省)の出身です。唐代の大臣...

【薛宗の伝記】 薛宗は、中国古典の原典の翻訳で、敬文と名乗り、沛県朱邑の出身である。

薛宗は、雅号を景文といい、沛県竹邑の出身であった。彼は若い頃、一族に従って膠州に行き、劉曦に師事した...

巨神の起源は何ですか?巨人の精霊の具体的な強さはどのくらいですか?

今日は、おもしろ歴史編集長が巨神の具体的な強さをお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸いです。独霊神...

西晋の美女、陸涛の人生経験とはどのようなものだったのでしょうか。後世の人々は陸涛を讃えてどのような詩を書いたのでしょうか。

陸涛はどのような人生経験を持っていたのでしょうか?後世の人々が陸涛を讃えた詩とは?次の興味深い歴史編...

『紅楼夢』で賈震と秦克清の間には恋愛関係があるのでしょうか?

賈震は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈靖の息子です。 Interesting History...

清朝の側室はなぜ八旗と三旗に分かれていたのでしょうか?女子の選抜条件は何ですか?

側室選びは宮廷女官を選ぶことではなく、皇帝の側室の予備として特別に選ばれるため、あらゆる面で要求が高...

夏宋の『鶉空:一日中やる気もなく眉毛を掃く』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

夏宋の『鶉空:思わず一日中眉毛を撫でる』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読...

呂不韋はなぜ『呂氏春秋』を編纂したのか? 「Lüshi Chunqu」には何が含まれていますか?

『呂氏春秋』は呂不韋とその弟子たちが書いた作品で、『呂蘭』とも呼ばれています。司馬遷の『史記』によれ...

襄公26年に古梁邇が書いた『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

襄公26年に古梁邇が著した『春秋古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が関心を持...

「The Road Clears Up」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「The Road Clears Up」の原文は何ですか?今日は、Interesting Histo...

呉孟の紹介:東晋の孝子、二十四孝子の一人、「蚊に血を吸わせる」

『二十四孝典』の正式名称は『二十四孝典詩全集』で、元代の郭居静が編纂したものです。一説には、郭居静の...

たとえ劉封と孟達が軍を率いて救出に向かったとしても、関羽が生き残るのは難しいと言われているのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...