影絵人形を縫い合わせる具体的な工程は何ですか?難しいですか?

影絵人形を縫い合わせる具体的な工程は何ですか?難しいですか?

影絵は、ろうそくや燃えるアルコールなどの光源を使用して、動物の皮や厚紙で作られた人物のシルエットを照らし、物語を演じる民俗演劇の一種です。では、影絵を縫う具体的な工程とはどのようなものでしょうか?難しいのでしょうか?次のInteresting History編集者が詳しい記事を紹介します。

影絵人形の手足と頭は別々に彫られ、糸で繋がれているため、演技中に自由に動くようになっています。影絵人形は 5 本の竹の棒で操られます。影絵師は器用な指使いで、観客を魅了することがよくあります。彼らは、手を使って優れた技術を発揮するだけでなく、口を使って話したり、暗唱したり、叩いたり、歌ったりしながら、足で銅鑼や太鼓を操らなければなりません。

影絵芝居用のスクリーンは、1平方メートルの大きさの白い紗で作られています。魚油で磨くと、白いガーゼはパリッと透明になります。公演中は影絵人形がスクリーンに接近して動き、人物の姿や色彩豊かな色彩がリアルに動き回ります。影絵は小道具が小さく、演じやすく、場所の制約がなく、俳優に正式な訓練が必要ないため、人々に深く愛されています。影絵が人気の地域では、人々はそれを愛情を込めて「一荷運び」の芸術と呼んでいます。

影絵は体をバラバラにして作るため、体の各部位を糸で縫い合わせ、背中に羽根筒を取り付けて竹の棒に挿す必要があります。通常、1 つのキャラクターに必要なスティックは 2 本だけですが、複雑な動きをするフィギュアの場合は 4 本または 5 本も必要になる場合があります。昔の名人はまぶたを動かすことさえできたと言われています。完成した影絵人形は公演などに使えます。

影絵人形を柔軟に動かすために、完全な影絵人形のキャラクターの体は、通常、頭からつま先まで、頭、胸、腹部、脚、腕、肘、手の 11 個の部分で構成されます。ヘッド - ヘッドには顔、帽子、ひげ、首が含まれます。下端はくさび形になっており、演奏中は胸の上部のスロットに挿入され、使用しないときは取り外して保管されます。


胸部 - 上部には銃剣が装備されており、そこに影絵の頭が挿入されます。胸の上部の同じ位置に 2 本の腕が釘付けされており、それぞれ上腕と下腕に分かれており、前腕の下の手とつながっています。腹部 - 腹部の上部は胸部とつながっており、下部は脚とつながっています。脚と足は一体です(ブーツと靴を含む)。影絵人形の各関節には、手足が重なり合う部分に過度の二重影ができないように、ルーレットのようなヒンジ(昔の芸術家はこれを「骨関節」と呼んでいました)を彫る必要があります。骨の関節が出会う点は「骨の目」と呼ばれます。

骨の目を選択することは、映画製作者の美的外観に関係します。骨の目が適切に選択されれば、映画製作者はエネルギッシュに見えますが、そうでない場合は、背中が曲がって瀕死で無気力に見えます。骨の目を選んだ後、牛革を彫って作った釘や、牛革の細い帯で作った糸と組み合わせ、11個の主要パーツを組み立てて影絵人形を完成させます。

パフォーマンスのニーズに合わせて、スティックとも呼ばれるジョイスティックとして 3 本の竹の棒が取り付けられています。文学上の登場人物は、俳優が動き回れるように、胸の上部前面にワイヤーでつながれた棒を取り付けています。また、踊りやすいように両手にもう 1 本の棒が取り付けられています。武術キャラクターの胸棒は、戦闘を容易にするために胸の上部背面(つまり、肩の上部背面)に取り付けられており、影絵が走る、立つ、座る、横になる、転がる、這う、戦うなどのさまざまな姿勢をとることができます。

影絵人形の製作技法は秦皇島昌黎県が申請した民芸無形文化遺産プロジェクトである。影絵人形の製作は、絵の確かな基礎と優れた彫刻技術を必要とする複雑な工芸であり、中国の民芸とオペラを巧みに組み合わせたユニークな芸術形式で、千年以上の歴史があります。

影絵人形作りは簡単そうに見えますが、実は非常に厳しい職人技を必要とします。その主な制作方法は、工程の1つが描画です。まず、鉛筆を使用して、用意したロバの皮に必要なキャラクターの線の輪郭を描きます。描画のほとんどは、聖、丹、静、墨、周などのオペラの登場人物、神話や伝説、物語、風景に基づいています。


2 番目のステップはカットです。はさみを使用して影絵の外側の縁に沿って切り取り、形の大まかな輪郭を切り取ります。 3 番目のステップは彫刻です。ロバの皮をワックスプレートの上に置き、彫刻ツールを使用して形に彫ります。 4番目のステップは着色です。モデリングと彫刻が完了したら、必要に応じて表面にさまざまな色を塗ります。

5 番目のステップは、透明なオイルを塗ることです。影絵の色を新品のように明るく輝かせるには、形に色を塗った後に透明なオイルを塗る必要があります。 6番目のステップは組み立てです。まず、糸を使って影絵の各部分を形につなぎます。次に、工芸影絵を精巧なフレームに取り付けます。操作影絵の場合は、糸を使って影絵の可動部分に鉄線を固定し、ワイヤーの端に操作用の矢じりを差し込みます。

以上の工程を経て、熟練した職人の手によって、様々な形と魅力にあふれた影絵が自然に生み出され、人々が鑑賞し、操ることができる精神的な影絵人形となります。

<<:  ヌー族は主にどこに分布していますか?ヌー民族の簡単な歴史

>>:  ヌー族の独特な食習慣

推薦する

なぜ傅堅はたった一度の敗北で他人の言いなりになるような状況に陥ってしまったのか?

中国を統一する可能性を秘めた少数民族のリーダーである苻堅は、なぜたった一度の敗北で権力を失い、他人の...

何元軍の姪は誰ですか?何元軍の姪程英の紹介

チェン・イン(チェン・イン)は、ミス・チェンとしても知られ、金庸の武侠小説『射雁英雄の帰還』の登場人...

「ベゴニア」の鑑賞方法は?創作の背景は何ですか?

ベゴニア蘇軾(宋代)東風が明るい光を伴って吹き、空気は芳しい霧で満たされ、月が廊下に輝いています。夜...

『紅楼夢』で、賈家の最後のまともな人物は、元春ですか、それとも丹春ですか?

『紅楼夢』では、賈家の最後の良人は、元春ですか、それとも丹春ですか?『興味深い歴史』編集者が関連コン...

『新説天下一篇・方正篇』第19条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

なぜ曹操は三国時代を通じて関羽の腹心とみなされるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

賈丹春は本当に薛宝柴の踏み台になるつもりなのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『世界の物語の新記録: 知識と認識』の第 2 章には誰の行為が記録されていますか?

まだ分​​からないこと:『世界物語新説・知識と洞察』の第二条に記録されているのは誰の行為ですか?それ...

神話の獣「白虎」のイメージはどのようにして生まれたのでしょうか?ホワイトタイガーの本来の意味は何ですか?

古代から現在に至るまで、白虎のイメージは単なる白虎であり、古代神話には虎神族は存在しません。では、四...

『紅楼夢』に登場する多くの女性の中で、紅楼夢で最も優れているとされる女性は誰でしょうか?

『紅楼夢』の物語を本当に理解していますか?今日は、『おもしろ歴史』編集者がまったく新しい解釈をお届け...

隋、唐、五代時代の衣服の習慣はどのようなものだったのでしょうか?

隋は北周の北方統一を基盤として、南北朝間の長期にわたる対立を終わらせた。唐王朝は290年間続き、盛衰...

『紅楼夢』で賈夫人には何人の妻がいますか?それぞれの正体は何でしょうか?

賈祖母は、史夫人とも呼ばれ、旧姓は史で、四大家の一つでした。 Interesting History...

もし張飛が現れなかったら、劉禅が趙雲に捕らえられ、川で追い返されたらどうなっていたでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

小説『紅楼夢』では賈一家が襲撃を受けました。襲撃の首謀者は誰ですか?

『紅楼夢』の最後で賈邸は襲撃され、宝玉だけが残された。次に、興味深い歴史の編集者が関連記事をいくつか...

唐代の李尚閔の『西荊門』の鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

荊門より西へ[唐代]李尚胤、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!あ...