『新説天下一篇・方正篇』第19条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

『新説天下一篇・方正篇』第19条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録しています。では、『新世界物語・方正篇・第19章』の原文は何でしょうか?どのように翻訳するのでしょうか?次の興味深い歴史の編集者が詳細な紹介をします。

オリジナル

楊塵①は非常に忠実で堅実な人でした。趙王倫②が宰相のとき、陳は太傅の書記長を務め、宰相の軍事に携わるよう任命された。使者がようやく到着したとき、陳は災難を深く恐れ、馬に乗る時間もなく、馬に乗って逃げ去った。使者は彼を追いかけました。陳は弓の名手で、左右に矢を放ちました。使者は前に進む勇気がなく、逃げました。

単語メモ

①楊塵:生没年不詳。号は昌河。東晋の台山郡南城県(現在の山東省新台市)の人。太子の書記長、揚州知事を歴任し、後に宮侍に昇進した。


②趙王倫:趙王司馬倫(?-301)、号は子怡、晋の宣帝司馬懿の9番目の息子。晋の恵帝永康元年(300年)、賈皇后を殺害し、自ら宰相となった。そのため、楊塵はトラブルに巻き込まれることを恐れて、彼の下で仕えることを望まなかった。

翻訳する

ヤン・チェンは本質的に忠実で、勇敢で、純粋な人物です。趙王司馬倫が宰相を務めていたとき、楊塵は太夫宮の太守であり、司馬倫は楊塵を宰相の軍事に関与させるよう任命した。楊塵は使者の突然の到着を非常に恐れた。彼は自分が巻き込まれて問題に巻き込まれることを深く心配した。彼は馬を準備する時間がなかった。彼は鞍もつけずに急いで馬に乗って立ち去った。使者はずっと追いかけてきたが、楊塵は弓の名手だったので、使者に向かって矢を射続けたため、使者はもう追う勇気がなくなり、ついに逃げることができた。

啓示

「八王の乱」の際、常識のある人なら誰でも、論争の場に長く留まるのは得策ではないと分かっていました。

<<:  『新説天下一篇・方正篇』第18条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

>>:  『紅楼夢』では、賈與は元陽を側室に迎えたいと考えていました。邢夫人はどのように反応しましたか?

推薦する

『紅楼夢』の薛叔母さんはやはり高貴な女性なのに、なぜ小湘閣に行って街中で悪態をついたのでしょうか?

『紅楼夢』の薛おばさんはやはり高貴な女性なのに、なぜ小湘閣に行って街中で悪態をついたのでしょうか?こ...

漢書第61巻の張騫・李光立伝の原文

張騫は漢中出身で、建元年間の郎族であった。その時、降伏した匈奴は、匈奴が月氏王を倒し、その首を酒器と...

ソビエト連邦 - 世界史 ソビエト連邦の地図

ソビエト連邦はヨーロッパとアジアの2つの大陸にまたがり、東ヨーロッパと北アジアおよび中央アジアに位置...

唐代は民族関係をどのように扱ったのでしょうか?唐の太宗皇帝はなぜ「天帝」として崇められたのでしょうか?

唐代は西域のさまざまな民族とも友好的な交流を続けました。唐代に中国国家の新しい名称「唐人」が形成され...

『英雄伝』:この小説は明代の無名の著者によって書かれました。どんな物語を語っていますか?

『明皇英雄伝』(『雲河奇道』『明皇英雄伝』『明皇英雄伝』などとも呼ばれる)は、明代の作者不明(徐渭と...

紅楼夢に登場する2番目の少女、農民の娘はどの章に登場しますか?それはどういう意味ですか?

2番目の農家の娘。『紅楼夢』に登場する唯一の成人農家の娘。今日は、Interesting Histo...

最も壮麗な皇帝陵10選:明の墓は最も壮麗である

中国の皇帝の墓。記録によれば、皇帝の地下寝室は豪華に装飾され、さまざまな珍しい宝物が埋葬されていたと...

なぜ菩提祖師は彼に自分自身について言及することを許可しなかったのでしょうか?菩提祖師は誰を恐れているのでしょうか?

なぜ菩提祖師は彼に自らの名を明かさなかったのか?菩提祖師は誰を恐れていたのか?Interesting...

『紅楼夢』で、賈の母は宝玉は早く結婚する運命ではないと言っていました。これはどういう意味ですか?

賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の重要な伏線です。これに非常に興味がある方のために、『興趣史』の編集者が詳し...

Dream Skyの内容は何ですか?詩「空の夢」の鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が李和の詩「天空の夢」を解説します。ご興味の...

那藍星徳の「臨江仙・絹のような雨、水面の塵雲のよう」:私の心は悲しみで満たされ、すべての文章が私を悲しくさせる

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

安史の乱はなぜ唐代に起こったのでしょうか?李林甫は本当に安禄山がこれほど権力を握ることを許したのだろうか?

あらゆる王朝の興亡は、実際には緩やかな過程をたどるものである。例えば、漢王朝の興亡は、百年以上続いた...

水滸伝で徐貫中がなぜ顔青に自分の絵を渡したのでしょうか?

『水滸伝』に登場する108人の英雄の中でも、放蕩息子の顔青は比較的特別な英雄です。本日は、Inter...

戦国七雄の分布図を復元します。戦国七雄の滅亡の順番は?

戦国時代の七大国は、すべて同時に滅亡したわけではなく、残りの六つの国は秦国に併合され統一され、最終的...