王希峰の冗談の合間に、賈夫人はどれだけの銀を持っていたのだろうか?

王希峰の冗談の合間に、賈夫人はどれだけの銀を持っていたのだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章から成ります。最初の80章は清代の作家、曹雪芹が書き、最後の40章は作者不明と一般に信じられています。編集者は程維源と高郁です。この小説は、賈、石、王、薛の四大家の盛衰を背景に、裕福な青年賈宝玉の視点から語られ、賈宝玉、林黛玉、薛宝才の恋愛と結婚の悲劇を軸に、男性よりも礼儀や知識に優れた美女たちの閨房生活を描き、人間の真の美しさと悲劇の美しさを見せている。女性の美しさと古代中国社会のさまざまな側面をあらゆる角度から描いた壮大な作品と言える。それでは、次の興味深い歴史編集者が、賈牧が実際にどれだけの銀を持っているかについて詳しく説明します。見てみましょう!

賈祖母は、賈、王、石、薛の四大家のうちの石家の出身です。四大家が最も繁栄していたとき、石家の娘から賈家の嫁への彼女の役割の変化は、うらやましいものでした。賈家に嫁いでから、一族の最高位の領主になるまで、賈祖母は経験と年齢を重ねただけでなく、周囲の富も急速に増加しました。

賈夫人がどれだけの銀を所有しているかについては、賈宝玉を除く賈一家の全員が密かに推測していたと推定され、特に賈夫人が就任して以来家政婦を務めている王希峰はそれを推測していた。賈夫人が薛宝才の誕生日を祝うために銀二十両を取り出すと、王希峰は自分の本当の気持ちを大声で話した。

王希峰は笑ってからかった。賈夫人の部屋には金や銀、丸い物や平たい物が箱の底がつぶれそうなほどあるのに、薛宝才の誕生日を祝うために取り出したのは銀貨二十両だけだった。彼女はいつも他人を利用する方法を考えていた。彼女は賈宝玉にだけお金を残して、他の誰も一銭も使う価値がなかったのだろうか?

実際、賈夫人が多額の私財を持っていることは誰もが知っていたので、王希峰があれこれ冗談を言う必要はなかった。しかし、賈夫人がどれだけの私財を持っているかについては、賈夫人の財政管理を担当する最上女中である元陽を除いて、誰も詳細を知らなかった。

元陽は賈夫人が任命した財務計画者だったため、王希峰と賈廉のターゲットにもなり、賈夫人の80歳の誕生日パーティーを企画するために莫大な金額が費やされた。 8月3日はまだ来ていませんが、7月にはすでにあらゆる種類の準備が始まっており、あらゆる種類の宴会、おいしい食べ物、飲み物、楽しみ、そしてあらゆる種類の贅沢なお金の使い方など、それらは本当に数日間続いた日々でした。

外部の家政婦である賈憐と内部の家政婦である王希峰は、お金の使い方を見守っていました。物事は非常にうまく処理されていましたが、本当に難しい部分は始まったばかりでした。お金は前もって引き出されていた。今では屋敷内の大小の用事にはお金が必要だが、賈憐はすでにお金がかなり不足していた。

このため、賈廉は賈夫人に期待を寄せ、時間を見つけて元陽を探し出し、事情を話し、元陽の助けを借りて賈夫人の部屋から良い品物の入った箱を運び出し、外に持ち出して質入れし、現在の困難を乗り越えようと考えた。将来、お金に余裕ができたら、必ず賈夫人の品物をすべて買い戻すつもりだった。

賈廉が元陽を探す計画を実現する前に、元陽はたまたま病気の王希峰を見舞いに来て、二人は偶然出会った。賈廉はすぐにその機会を捉え、元陽に計画を説明した。元陽はその場では同意しなかったが、賈廉が問題を解決するのを手伝った。

元陽は賈の祖母の部屋からこっそり物を取り出し、賈廉に質入れさせて、困難な時期を乗り切った。王希峰と​​賈廉は完璧な仕事をしたと思っていたが、それでも邢夫人に呼び出され、中秋節のお金を賈廉に要求した。賈廉は貧乏だと泣き叫んだので、邢夫人は賈廉に元陽を見つけて質入れを続けるように頼んだ。

元陽は賈廉が賈牧の部屋から密かに物を持ち出して質に入れるのを手伝ったため、元陽と賈廉は不倫関係にあるように見えたが、実はよく考えてみると全く関係がない。元陽は密かにこれをしたわけではない。賈蓮も賈祖母の孫だ。賈祖母の私財は賈宝玉だけのものではない。賈祖母は賈蓮が経済的に困窮しているのを見て、無関心ではいられないだろう。したがって、元陽が賈おばあさんから箱に入った品物を受け取ることは、実は賈おばあさんによって暗黙のうちに承認されていたのです。

賈廉と元陽が密かに陳倉に潜入した例から、賈夫人がどれだけの個人情報を持っているのかを羨む人が増えた。しかし、彼女の生涯において、誰もその真相を知ろうとはしなかった。内的な理由は、彼には勇気がなかったということだ。賈夫人が結婚した当時は、四大家が全盛期だったことを知っておく必要があります。石家の娘が結婚するとなると、当然、持参金は少なくありません。

賈おばあさんは多額の持参金を持っており、賈家の嫁から老領主にまで上り詰めた。賈家は代々衰退していたが、痩せたラクダでも馬よりは大きいので、賈おばあさんは相当な財力を持っていたに違いない。また、賈夫人は上品な趣味を持つ老婦人であり、粗悪な物を好まず、高品質のものだけを購入します。

その結果、賈おばあさんの個人資産は雪だるま式に増え続け、どんどん大きくなっていきました。しかし、いくつあるのでしょうか? 実は、その答えは劉老洛氏が言及した梯子の中にあります。

劉おばあさんが新鮮な果物と野菜を届けるために二度目に賈邸を訪れたとき、賈おばあさんはそれを知り、劉おばあさんに留まるように頼みました。翌日、賈おばあさんは劉おばあさんを連れて大観園へ行きました。大観園の最初の目的地である林黛玉の小湘亭を訪れたとき、劉おばあさんはさまざまな感情を表現しました。

劉おばあさんは仏の名を唱えて言いました。「みんな、大きな家には大家族が住んでいると言います。昨日、おばあさんのメインルームを見ました。そこには大きな箱、戸棚、テーブル、ベッドが置かれていました。本当に豪華でした。戸棚は私たちの部屋よりも大きくて高いです。裏庭に梯子があるのも不思議ではありません。私は、梯子は物を干すために上がるためのものではないと思っていましたが、では、梯子は何のためにあるのでしょう? 後で思い出しましたが、それはきっと、物を収納するための上部の戸棚のためでした。梯子がなければ、どうやって上に上がるのでしょう?」

劉老洛の発言から、賈牧の部屋の配置はどれも背が高くて大きいことがわかった。さらに重要なのは、賈牧の部屋には背が高くて大きなキャビネットがたくさんあり、物を保管するための一番上のキャビネットを開けるためのはしごがあることだ。劉老洛さんの考えでは、そのキャビネットは彼女が住んでいる家よりも高くて大きかった。

劉おばあさんは田舎の老婆ではあったが、彼女が住んでいる家は少なくとも彼女にとって住む場所だった。賈夫人の戸棚は彼女が住んでいる家よりも高くて大きかった。これは誇張かもしれないが、その大きな戸棚に賈夫人の私物が詰まっていることを示すには十分だった。

賈夫人の大きな戸棚には、金や銀、丸い物や平たい物がいくつあるのでしょうか。実は、物を保管したり集めたりするために使われた梯子が一番の説明になります。賈夫人の良いものを片付けるには梯子が必要です。これは、賈夫人の周りの良いものが時が経つにつれてますます価値が高まっていることを示しています。

賈夫人の裏庭にある上り下りする梯子は、彼女の個人的な財力の最良の証拠です。賈夫人がどれだけの私有財産を持っているかは問題ではありませんが、それは彼女の私有財産と共に存在しています。シンプルでありふれた品物ではありますが、賈姫の体の一部でもあり、非常に貴重でもあります。

この梯子が使われた回数と使用年数は、どちらも賈夫人の自尊心の基準点です。この基準点の存在は、賈夫人の自尊心の向上の兆候です。賈夫人の私財がどれだけあるかは、賈夫人のファイナンシャルプランナーである元陽でさえ、その真の価値を見積もることはできないかもしれない。この階段が証明しているのは、すべてが少しずつ積み重なっているということだ。賈夫人の私財と同じように、それを見積もることはできず、見積もることも不可能だ。

<<:  プミの幽霊追いダンス:古代の魔術ダンス

>>:  プミ音楽 プミの民謡の民族的なスタイルは何ですか?

推薦する

馬超がそんなに強いなら、蘇州で馬超に匹敵できる者は誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『永遠の愛』で莫言を探していた白い服の男はどうなったのですか?

白い服を着た男がやって来て、莫淵に妹の様子を尋ねました。莫淵は妹が魂を失ったと言いました。白い服を着...

漢代の十大将軍の一人:淮陰侯の韓信。漢の高祖帝の配下の名将。

韓信(紀元前231年頃 - 紀元前196年)は漢族で、淮陰(旧江蘇省淮陰県、現在の淮安市淮陰区)の人...

楊玉環にはどんな魅力があるのでしょうか?どうして唐玄宗はそれほど魅了されたのか

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

伝統的な祭り「ウランバナ」の起源は何ですか?盂蘭盆経にはどのように記録されていますか?

7月15日は仏教の盂蘭盆会でもあります。ウランバナはサンスクリット語のウラム・バナの音訳です。 「玉...

当時諸葛亮には息子がいましたが、なぜその息子に能力を受け継がせなかったのでしょうか?

周知のとおり、諸葛亮は後に姜維にその能力を継承しました。実は、当時諸葛亮には息子がいました。なぜ姜維...

『紅楼夢』の林黛玉の星座は何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「短い歌」は詩人李白が人生の短さを嘆いて書いたものである。

李白は、雅号を太白、雅号を青連居士としても知られ、屈原に続くもう一人の偉大なロマン派詩人で、後に「詩...

遼・金・元の衣装:元朝皇帝の衣装

中国の皇帝の冠と衣服には長い歴史があり、上流階級と下流階級、貴族と賤民の区別があり、封建階級の違いを...

古代人は航海術を持っていなかったので、出かけると迷子になったのでしょうか?

現代では、携帯電話の電源さえあれば長距離を旅行しても迷う心配はありませんし、ほとんどの車にはナビゲー...

韓信と諸葛亮はどちらも戦略家だったのに、なぜ彼らの軍事記録はこれほどまでに異なっていたのでしょうか?

諸葛亮が第一次北伐を開始したとき、彼はもはや「隆中の策」という戦略計画に縛られず、当時の世界情勢に基...

班固は小説家の作品をまとめましたが、それらは今日まで受け継がれているのでしょうか?

百家思想の一人である小説家だが、彼の著作のほとんどは失われている。班固の『韓書易文志』には「小説家は...

名字の由来は何ですか?同じ姓を持つ女の子のための素敵な名前の完全なリスト!

今日、Interesting History の編集者が、姓が Zheng の女の子にふさわしい素敵...

「去っていく人々は、ますますお互いに親しくなくなる」という古い詩の内容は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

去る者は日に日に遠ざかる [漢代] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきま...

茶文化における6つの主要な茶体系とは何ですか?製造工程の違いは何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと願って、茶文化にお...