茶文化における6つの主要な茶体系とは何ですか?製造工程の違いは何ですか?

茶文化における6つの主要な茶体系とは何ですか?製造工程の違いは何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと願って、茶文化における 6 つの主要な茶体系についてご紹介します。

お茶は中国と世界において独特な文化の旗印です。同時に、お茶は中国人にとってお気に入りの飲み物です。私は多くの種類のお茶を見てきました。多くの品種があります。それぞれのお茶には独特の味と効能があります。選ぶときは、自分の好みに応じて好きなお茶を選ぶことができます。

実は、中国茶の分類方法はたくさんあります。製造方法の違いや品質の違い、製造過程での茶ポリフェノールの酸化重合度などによって、さまざまなお茶が浅いものから深いものまで、緑茶、紅茶、ウーロン茶(緑茶)、白茶、黄茶、黒茶の6つのカテゴリーに分類されます。

1. 緑茶

緑茶は摘みたての葉を発酵させずに乾燥させ、揚げて作られます。緑茶の製造工程は、主に萎凋、揉捻、乾燥の3つの工程から成ります。緑茶の最大の品質特性は「三緑」、すなわち青葉、青汁、青葉底です。緑茶には多くの種類があり、萎凋方法の違いにより、煎茶と蒸し茶に分けられ、乾燥方法の違いにより、煎茶、天日干し、焼き茶に分けられ、品質の違いにより、銘茶と塊茶に分けられます。緑茶は、煎茶、焼き茶、天日干し緑茶、蒸し茶に分けられます。

2. 紅茶

紅茶は200年以上の歴史があり、完全に発酵させたお茶です。紅茶は「赤いスープと赤い葉」で有名です。私の国の紅茶の種類の中で、キーモン紅茶は最も有名で、私の国で2番目に多い種類のお茶です。主に福建省の武夷山地域に起源を持ちます。 6 つの主要なお茶の種類の中で、お茶ポリフェノールは最も酸化度が高いです。その製造方法は主に緑茶とキャベツから進化していますが、緑茶よりも発酵プロセスが追加されています。紅茶は、生産の歴史の順序と加工の程度に応じて、ラプサンスーチョン紅茶、工福紅茶、砕いた紅茶の3種類に分けられます。

3. 緑茶(ウーロン茶)

ウーロン茶はもともと福建省が発祥の半発酵茶です。摘み取り、萎凋、揺すり、揚げ、揉み、焼きなどの工程を経て作られる高級茶です。緑茶の香りと紅茶のコクを併せ持っています。 1000年以上の歴史があります。ウーロン茶の起源は宋代の北源茶に遡ります。ウーロン茶は私の国の特産茶の一つです。緑茶と紅茶の特徴を兼ね備えており、緑茶の香りと紅茶の豊かな花の香りがします。緑茶の最も特徴的な点は、淹れた後の茶葉の下部に現れる「赤い縁取りの緑の茶葉」です。緑茶は、その産地と製造方法によって、福建北部烏龍茶、福建南部烏龍茶、広東烏龍茶、台湾烏龍茶に分けられます。

4. 白茶

白茶は私の国の主なお茶の種類です。摘み取った後、萎凋や揉捻をせずに、天日干しまたは弱火乾燥のみで加工されます。宋代の三色鮮水蕾と銀糸水蕾から発展したものです。白茶の最大の特徴は「銀葉と白湯」です。白茶は、茶樹の種類と摘み方によって芽茶と葉茶に分けられます。芽茶には主に白伯耆などが含まれ、葉茶には主に白牡丹、寿梅、公梅などが含まれます。白茶は白芽茶と白葉茶に分けられます。

5. 黄茶

黄茶は私の国特有のお茶で、その最も重要な特徴は「黄色いスープと黄色い葉」です。新鮮な葉を萎凋させて揉み、軽く発酵させたお茶です。製造工程は緑茶と似ていますが、蒸す工程が追加されています。黄茶は摘んだ新葉の柔らかさと芽や葉の大きさによって、黄芽茶、黄小茶、黄大茶の3つに分類されます。黄芽茶の代表としては、主に君山銀針、孟頂黄葉、火山黄葉などが挙げられます。黄小茶の代表としては、北岡茅尖、鹿園茅尖、平陽黄湯、微山白茅尖などが挙げられます。黄大茶の代表としては、火山黄大茶、広東大葉青灯などが挙げられます。黄茶の歴史は古く、西漢時代に初めて作られ、現在は安徽省、湖南省、湖北省、浙江省、四川省、広東省などで生産されています。

6. 紅茶

黒茶は、6大茶種の中で最も粗く、最も古い原料から作られ、後発酵茶です。加工工程は主に萎凋、揉捻、積み上げ、乾燥などがあり、その中で積み上げは黒茶の品質を形成する重要な工程です。完成したお茶の色は濃い茶色または黒色ですが、これは主に長い積み重ね発酵時間によるものです。生産地域と生産工程によって、黒茶は湖南黒茶、四川国境茶、湖北老緑茶、雲南貴州黒茶に分けられます。

最も代表的なお茶:

最も代表的な緑茶は、龍井茶、碧螺春、黄山茅峰などです。

最も代表的な紅茶は、キームン紅茶、ディアンホン紅茶、ミンホン紅茶などです。

最も代表的な黄茶は君山銀針、孟頂黄茶などです。

最も代表的な白茶は、銀針白茶、白牡丹などです。

最も代表的な紅茶はプーアル茶、六宝茶などです。

最も代表的な緑茶は、鉄観音、大紅袍、丹参茶などです。

<<:  李承乾はすでに皇太子であったのに、なぜ密かに反乱の準備をしていたのでしょうか?

>>:  劉邦が即位後「多くの功臣を殺害した」と多くの人が信じている理由は何ですか?

推薦する

武則天の計画によれば、彼女はどのようにして自然に李世民の好意を得たのでしょうか?

武則天といえば、皆さんもよくご存知だと思います。彼女は中国史上唯一の正統な女性皇帝であり、漢代の呂后...

大喬が妻というよりは側室であった可能性が高いと推測できる点は何でしょうか?

大喬と小喬は三国時代の有名な歴史上の人物です。彼女たちはその美しさで有名になりました。この姉妹は偶然...

劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、恒武院では一言も話さなかった。なぜか?

劉おばあちゃんの物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜劉おばあさんが二度...

蜀漢全盛期の名将は誰ですか?劉備は漢王朝を復興させる力を持っているのか?

219年、劉備は漢中で曹操を破った。同年、関羽は軍を率いて北上した。襄樊の戦いで、関羽は7つの軍を圧...

乾隆帝の聖骸布の価値はいくらですか?なぜこんなに高い値段で売れたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が乾隆帝の聖骸布の価値はいくらかお伝えします。...

「于中浩:別れの気持ちは絹のようで、夢は叶わない」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

于中浩:別れの気持ちは糸のようで、夢は叶わない那蘭興徳(清朝)別れの悲しみで眠れない。枕元でひとり国...

『紅楼夢』で、ミンヤンが密かにセックスしているのを見つけた後、バオユウはなぜシレンを探しに振り返ったのですか?

賈宝玉は『紅楼夢』の主人公で、栄果屋敷の二代目主人賈正と王夫人の次男である。次回はInteresti...

魏応武の『徒李丹元喜』:この詩は宋代から高く評価されてきた

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

「晩に盤石寺で鄭和尚に敬意を表す」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

盤石寺を訪れて鄭和尚に敬意を表す岑神(唐代)私はしばらく高僧と話をしに行き、その後、荒野の寺院にいる...

『紅楼夢』では薛宝琴はどのように描写されていますか?

『紅楼夢』に登場する宮廷商人の娘、薛宝琴は幼い頃、父親と一緒に様々な場所を旅しました。 Intere...

『紅楼夢』では、賈大如も寧公と容公の子孫です。なぜ彼はそんなに貧しいのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』第37章:秋双斎は時折ベゴニア協会を結成、恒武元は菊の夜詩を詠む

今年、賈正は学校の職員に任命され、8月20日に旅立つことになっていた。祖先の廟と賈の祖母に敬意を表し...

チー・ジンジはどんな魔法の武器を持っていますか?彼の弟子は誰ですか?

池静子は元師天尊の二番目の弟子であり、光成子の弟である。太華山雲霄洞で修行し、非常に高い魔力と理解力...

『紅楼夢』でタンチュンは黛玉と宝仔に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?

タンチュンは『紅楼夢』の重要な登場人物です。今日は、Interesting Historyの編集者が...

「双鳳凰物語」第60章:心を打つ詩、泣く猿、カッコウ、楊河の水、玉、匂い

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」第60章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...