「天山雪歌、蕭芝を北京に送り返す」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「天山雪歌、蕭芝を北京に送り返す」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

天山の雪歌が肖志を北京へ呼び戻す

岑神(唐代)

天山山脈の上の雪雲は晴れることがなく、何千もの峰や尾根は雪に覆われています。

夜になると赤亭口に北風が吹き、天山山脈の雪は一夜にしてさらに厚くなります。

それは銀山に漢の月を照らし、鉄峠を越えて胡の風を追いかけることもできる。

蛟河市付近では鳥は飛んでおらず、倫台へ向かう道では馬のひづめが滑りやすい。

冷たい霧は何千マイルも凝縮し、手すりや崖は何千フィートもの氷で覆われています。

将軍のキツネの毛皮のコートは十分に暖かくなく、守護将軍の大切な剣は凍りつきで壊れそうです。

天山山脈に雪が降る頃です。私はあなたを馬に乗せて都へ送ります。

雪の中で、別れの贈り物として何をあげようか?緑の松の枝だけ。

翻訳

天山山脈の雲と雪は一年中晴れることはなく、何千ものそびえ立つ山々と尾根は雪に覆われています。

夜になると、北風が赤亭交差点を吹き抜け、天山山脈の雪は一晩でさらに厚くなった。

雪と月の光が銀山を照らし、雪の結晶が北風を追って鉄門を越えて飛んでいきます。

鳥は蛟河市付近ではとっくに飛べなくなっており、軍馬が倫台路を通過するのは困難だった。

暗く冷たい雲が広大な空に凝縮し、険しい崖は何千フィートもの固い氷で覆われていました。

将軍は長い間横たわっていたため毛皮のコートの暖かさを感じることができず、護国将軍の大切な剣は寒さで折れてしまったようでした。

友人が首都に帰る時に別れを告げたとき、天山山脈では雪が激しく降っていました。

氷と雪の中でどうやって愛を表現すればいいのでしょう? あなたにあげられるのは緑の松とヒノキの枝だけです!

感謝

天山の雪を讃えた詩です。詩全体は3つの部分に分けられ、最初の4つの文は、空の雪雲から空の雪を頂いた稜線まで、天山山脈の壮大な雪景色を要約しています。雪雲は一日中凝結して消えることはなく、天山山脈の雪が空から降ってきて果てしなく続いているかのように人々に想像させます。 「千の峰と稜線が雪に覆われている」は、空に向かってそびえ立ち、広大な範囲に広がる天山山脈の雪景色の雄大さを生​​き生きと表現しています。この詩は明らかに雪を頂いた山々について書かれていますが、実際は白い雪について書かれています。したがって、山々が高く険しいと言う代わりに、「雪は高く険しい」と書かれています。山々が雪を厚くするのではなく、雪が山々を高くするのです。この二つの文章は、天山山脈の雪の静的な荘厳さを表現しています。次に、天山の雪の威力について、「夜、北風が赤亭の口に吹き、天山の雪は一夜にして厚くなる」と記されています。天山の雪はすでに高く積もっていますが、さらに高く、厚くなっています。北風が雪を運び、天山山脈に風と雪が混じった雪の雰囲気を作り出し、雰囲気をさらに強烈にします。これは、第2部で天山の雪の特徴を詳しく説明するための確固たる基礎となります。

天山山脈の雪の特徴を説明するのに使われた文章はわずか8つで、雪の輝きとそれがもたらす厳しい寒さが表現されていました。白い雪は明るい月のように明るく輝いています。「銀山の漢月のように輝く」という言葉は、漢代の月であるだけでなく、人々の目を眩ませるのに十分です。 「また胡風を追って鉄峠を越えた」天山山脈の雪はまばゆいばかりでなく、ざわめく音も立てていて、実に鮮やかで色彩豊かだ。天山の雪の並外れた冷たさは、その際立った特徴です。次の6つの文章は、天山の雪の並外れた冷たさを、外側から内側まであらゆる角度から誇張して表現しています。二つの川が合流するところは草が青々と茂り、水がたまり、鳥たちがねぐらにしたり泳いだりするのに適した場所である。しかし、極寒を恐れて鳥たちは姿を消してしまった。安西保護領がある倫台では道が広くて平らで、馬が速く走れる。しかし、今は雪が積もって氷になり、馬のひずめが滑って前に進むのがやっとだ。かつては浮いて流れていた雲や空気は凍りついて固まり、そびえ立つ山々の陰には何千フィートもの氷柱が張っている。将軍は厚い毛皮のキツネの毛皮のコートを着ていたため、暖かいはずだったが、寒さの中で丸くなって横たわり、極寒を感じていた。守護将軍の剣は非常に硬く、極寒で折れそうだった。この6行の詩は、雪を見ることなく雪を描写しています。飛んでいる鳥、馬のひずめ、霧、影のかかった崖、キツネの毛皮、貴重な剣など、雪の世界のいくつかの実際の物体を捉えているだけです。それらが互いに引き立ち、対照をなすため、まるでそこにいて、物体を見ているかのような気分になります。

詩の3番目の部分は4行から成り、友情の大切さと別れを惜しむ気持ちを表現しています。よく見ると、まだあちこちに雪が残っています。別れの時は雪が激しく降る時、贈られるのは雪よけの松の枝です。 「ただ青松の枝だけ」という一文は、とても意味深い。この時、この場所での詩人の心境を想像することができる。国境を守る兵士たちは、国と人民の平和のために、暖かい家を離れ、氷と雪の国にやって来て、時には持ち場を守り、時には戦場で疾走する。彼らの勇敢な姿勢は、雪と風に立ち向かって誇らしげに立つ青松の枝のようだ。国境の極寒は耐え難いが、国境を守る兵士たちはそれを楽しんでいる。詩全体を読むと、身が凍るような思いがするが、同時に血が沸き立つような思いもする。他人を責めるつもりはなく、むしろ国と国民を守りたいという思いが込められている。

背景

岑神は玄宗天宝13年(754年)の夏から秋の変わり目に北亭に到着し、粛宗直徳2年(757年)の春から夏の変わり目に東へ戻った。この詩は「武士都帰送白雪歌」とほぼ同時期に書かれたものである。

<<:  「古鄴城登頂」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「高石と薛居と慈恩寺の塔に登る」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

「Bosuanzi・New Willow」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

布算子·新柳那蘭興徳(清朝)彼女はとても繊細で柔らかいので垂れ下がることはできず、とても痩せていて臆...

なぜ秦克清は賈宝玉を自分の部屋に連れて行って昼寝させたのか?

秦克清が賈宝玉を部屋に連れて行って昼寝をさせた理由を多くの人が理解できない。『おもしろ歴史』編集者の...

文天祥の傑作「曼江紅 - 王妃のために書いたもの」鑑賞

以下に、Interesting History の編集者が、文天祥の『汪岱夫人著の人江紅』の原文と評...

小説『紅楼夢』の中で、石向雲と黛玉の関係がなぜ大きく変化したのでしょうか?

石香雲は紅楼夢の登場人物です。彼女は金陵十二美女の一人で、四大家のうち石家の娘です。以下の記事は、I...

『紅楼夢』で賈祖母が薛叔母を辱めた理由は?薛叔母が賈祖母に対して陰謀を企てたため

『紅楼夢』は、章ごとに区切られた古代中国の長編小説です。中国の四大古典小説の一つで、一般に使われてい...

Duという姓の女の子にぴったりな名前は何でしょうか?毒のある苗字の完全リストをご紹介します!

今日、Interesting History の編集者が、毒のある人々の名前の完全な紹介を用意しまし...

明代の祭祀制度によれば、朱棣の寺号「太宗」が「太祖」に変わったのはなぜですか?

朱棣の寺名が明太宗から明成祖に変更された理由は、実は明世宗の朱后昭が起こした大きな祭祀論争の結果でし...

神と不死者の違いは何ですか?神と不死者、どちらがより強力でしょうか?

神と不死者の違いは何でしょうか?どちらがより強力でしょうか?Interesting History ...

秦の十八法には何が含まれていますか?秦の十八法の詳細な説明

秦十八法には何が含まれているか知りたいですか? 秦十八法: 合計 202 枚の竹簡で、墓の所有者の体...

テレビドラマ「康熙帝」の登場人物紹介:賀碩公主 藍奇娥

テレビドラマ「康熙帝」の登場人物、藍奇児を演じるのは胡天歌。彼女は架空の人物であり、歴史上の原型は鼓...

『南征の王世義の告別』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

王世義の南巡行に別れを告げる劉長清(唐代)煙と水の広大な海の向こうから君を見つめ、涙でハンカチを濡ら...

薛剛の唐に対する反乱 第10章:貧しい男が恩恵によって軍の役職を与えられ、官吏と民間人が皇帝の命令に従って提灯を灯す

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

恵州における氏族同士の共同生活の習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?何か理由があるのでしょうか?

恵州では、氏族で一緒に暮らすのが一般的な習慣です。では、恵州で氏族が一緒に暮らす習慣はどのようにして...

戦場で死ぬことは軍の将軍にとって最高の行き先だが、なぜ張飛は部下によって殺されたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代の天才児である華佗が師匠から医学を学んだ物語は、彼の才能をどのように示しているのでしょうか。

華佗は、字を袁華とも呼ばれ、東漢末期の沛国橋(現在の安徽省昊県)の人であり、古代わが国の偉大な医学者...