「着替えソング」が生まれた背景とは?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「着替えソング」が生まれた背景とは?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ドレッシングソング

劉玉熙(唐代)

博山からは芳しい霧が漂い、赤いろうそくが更衣室へと導いてくれます。

夜はなんと長いことだろう。隣の鶏はまだ鳴いておらず、寒そうなガチョウが飛び交っている。

中庭の前の松や月桂樹の茂みは雪に覆われ、廊下の下にはサロンが点在して吊るされています。

部屋は互いに笑いを競い合う酔っ払いでいっぱいで、緑のカーテンの中から琵琶の音楽の騒音が聞こえてきます。

翻訳

博山の炉からは芳しい霧が漂い、子夫は赤いろうそくを持って武帝を尚義閣へと導いた。夜は長く、空はまだ明るくなく、寒空のガチョウはすでに通り過ぎました。中庭の前には雪が降り積もり、廊下の提灯に松や檜の木が雪をかぶって映っていました。ホールの客たちはまだ酒を飲んで楽しんでおり、カーテンの後ろからは音楽の音が聞こえて邪魔だった。

簡単な分析

この月妃の歌は、平陽公主の家の歌手である魏子傅が漢の武帝に仕え、衣装を着替えることで武帝の寵愛を受け、元碩元年皇后に立てられたという話に基づいています。 『漢の武帝物語』には、「武帝は魏子傅を皇后とした。まず、皇帝は平陽公主の家に行き、酒と音楽を準備した。子傅は歌と作曲が上手で、いつも一番上手だった。皇帝は感動し、立ち上がって着替えた。子傅は皇帝に仕え、寵愛を受けた。彼女が髪をほどくと、皇帝は彼女の美しい髪を見て喜んだ。公主は子傅を宮殿に連れて行った。」とある。

劉玉熙

劉玉熙(772-842)は、愛称孟徳といい、唐代に彭城(現在の徐州)出身の漢人である。祖先は洛陽に住んでいた。唐代の作家、哲学者。漢代の中山景王の子孫であると主張した。かつては検閲長官を務め、王書文の政治改革グループの一員でもあった。唐代中期から後期にかけての有名な詩人で、「詩英雄」として知られています。彼の家系は代々儒教を継承してきた学者の家系です。彼は政治改革を主張し、汪書文の政治改革活動の中心人物の一人でした。その後、雍正の改革が失敗すると、彼は朗州(現在の湖南省常徳市)の司馬に降格された。湖南省常徳市の歴史学者で収集家の周新国氏の研究によれば、劉毓熙は、黃州司馬に左遷された際に、有名な『漢寿城春景』を著したという。

<<:  『亭主関白』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『渾身の書』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

「彭公安」第56章:四人の暴君が北丘山を訪れ、英雄の梁谷夫人が一人で金メダルを盗む

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『三朝北孟慧編』第171巻には何が記録されていますか?

延星、第71巻。それは紹興7年正月1日、桂海に始まり、定州15日に終わりました。紹興七年正月一日、皇...

『紅楼夢』で劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、王希峰は何をしましたか?

『紅楼夢』を読んだことがない人もいるが、劉おばあちゃんは誰でも知っている。次はInteresting...

愚か者とは何か:なぜ愚か者は馬鹿と呼ばれるのか?

「二百舞」は強い感情的意味合いを持つ軽蔑的な言葉で、愚かな愚か者を表現するときによく使われます。例え...

女性詩人、朱淑珍と李清昭のどちらの人生がより充実していたでしょうか?

李清昭は美人で、李山寿とも呼ばれていました。宋代には痩せていることが美しかったからです。30歳の時の...

「歓喜沙:雨上がりの赤い花は濡れても飛ばない」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

環西沙:雨は去り、花びらはまだ濡れているが、飛んでいない周邦厳(宋代)雨上がり、残った赤い花びらは濡...

唐詩の鑑賞:岳天の『老年詩』に対する返答、この詩の作者はどのような比喩を表現したいのでしょうか?

岳天老年詩への返答 [唐] 劉玉熙、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみまし...

洛陽と長安のどちらが首都としてふさわしいでしょうか?洛陽と長安のそれぞれの利点は何ですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、洛陽と長安のどちらが首都としてふさわしいかについての記事をお届けしま...

太平広記・巻76・道教・田良義と江漢紅の原文は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

雍正帝はどのようにして皇帝になったのですか?雍正帝は何年間権力を握っていたのですか?

雍正帝はどのようにして皇帝になったのですか?雍正帝は何年間統治したのですか?清朝の世宗皇帝は愛新覚羅...

清朝の九門総司令官はいったい何をしたのでしょうか?あなたにはどれくらいの力がありますか?

まだ分​​からないこと:清朝の九門総司令官は具体的に何をしたのか?どのくらいの権力を持っていたのか?...

曹操には全部で25人の息子がいました。曹操はなぜ曹丕を大業の継承者に選んだのでしょうか?

三国志の曹操、劉備、孫権はいずれも賢明で力強い君主でした。彼らが建国した魏、蜀、呉の三国は勢力均衡を...

孟浩然の詩「臨環北明府宴会で張世義と芳流に会う」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「臨環裴明甫の宴会で張世宜と方柳に会う」時代: 唐代著者: 孟浩然河県の柳林のそばでは、夕方に...

古代詩の鑑賞:詩歌集:木の木:南にはクズの蔓が生い茂った木の木がある

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

「散梅園多樹図」の鑑賞方法は?創作の背景は何ですか?

梅の花が散り、中庭にはたくさんの木が鮑昭(南北朝)中庭にはたくさんの木がありますが、私は梅の木が好き...