『初夏の出来事』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

『初夏の出来事』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

初夏

王安石(宋代)

石の梁と茅葺き屋根の小屋の間には湾曲した尾根があり、流れ落ちる水が二つの池に飛び散ります。 (二つの池を渡ることを西の池を渡るとも言う)

晴れた日には、暖かい風が小麦の香りを運び、木陰の緑の草は花よりも美しいです。

翻訳

湾曲した土手沿いには石橋と茅葺き屋根の家々が並び、水は西側の池に流れ込んでいます。

晴れた日には優しく暖かい風が吹き、小麦の香りが漂ってきました。緑の木々や緑の草は、春に咲く花よりもはるかに素晴らしいです。

注記

石橋:石橋

ベンド:湾曲した土手

スプラッシュ:水が流れる音。唐代の詩人、李端は詩「山麓の春」の中で、「澄んだ水は赤い雲を映し、浅い砂の上に飛び散る」と書いている。

陂: 池。

晴れた日の暖かい風: この句は唐の詩人、薛能の『柳破』からの引用です。「晴れた日の暖かい風が漂う塵を断ち切り、廃道に新しい枝が伸びて漁場が開ける。」

開花期:花が咲く季節、春を指します。白居易の『袁九に送る』:「月明かりの夜、花の中で酒を一杯飲んで楽しむのは珍しいことだ。」

感謝

初夏の風景を詠んだ詩です。最初の 2 つの文は、海岸の景色を視覚と聴覚の両方の面から説明しています。曲がりくねった海岸には石橋、茅葺き屋根の家、せせらぎの小川があります。最後の 2 つの文は、まず嗅覚から書かれており、暖かい風が吹き、小麦の香りが漂い、人々にとても心地よい気分にさせます。次に、視覚的な体験について書きます。緑の木々や緑の草は春の花よりも美しいです。梅雨前の初夏だったので、川の流れはそれほど強くなく、麦はよく育ち、木々や草の緑は美しく、作者の幸せな気分を表現しています。

王安石

王安石(1021年12月18日 - 1086年5月21日)は、字は潔夫、号は半山で、諡号は文とされ、景公に叙せられた。人々は彼を王静公とも呼ぶ。漢民族、北宋時代福州臨川(現在の江西省福州市臨川区登家巷)出身、中国北宋時代の著名な政治家、思想家、作家、改革者であり、唐宋八大家の一人。欧陽秀は王安石を称賛した。「翰林書院で恋愛詩を三千編書き、人事部は二百年にわたって文章を書いた。年老いてもなお自己憐憫の念を抱いている。将来誰が君と張り合えるだろうか」。王安石の現存する作品集には『王林川全集』と『林川遺集』がある。彼は詩や散文に精通しており、作詞は多くないが作詞も得意で、有名な作品に『帰志祥』などがある。王景公の最も有名な詩は、「瓜洲に船を停泊させる」の中の「春風が再び川の南岸を緑に染めた。明るい月はいつ再び私を照らすのだろうか」という詩である。

<<:  『菩薩男 水辺に佇む茅葺き小屋の数々』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「北山」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で宝玉と宝仔が結婚できるのはなぜですか?本の中ではどのように説明されていますか?

『紅楼夢』の古典的な性質は、常に想像と解釈のための無数の余地を生み出すという事実にあります。今日は、...

『The Painted Eagle』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ペイントイーグル杜甫(唐代)白い絹が風と霜に舞い上がり、オオタカが独特な描き方で描かれています。上を...

王安石の『菩薩男図 水に面して数軒の茅葺き屋根ののんびりした家』は何を表現しているのでしょうか?

以下、Interesting History 編集者が、王安石の『菩薩人:幾草庵悠々水向図』の原文と...

李陵はなぜ漢王朝を裏切ったのですか?その背後にはどんな紆余曲折があるのでしょうか?

李陵の祖父は悲劇の英雄である李広で、孫の李陵も祖父の勇敢さと悲劇の色を受け継いでいます。天漢2年、李...

太平広記・巻73・道教・王昌をどのように翻訳しますか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

華陵ってどんな感じですか?なぜ清朝時代に特に評価され、切望されたのでしょうか?

清朝には2種類の「シルクハット」がありました。1つは麦わら帽子で、円錐形の帽子のようで、つばがなく、...

『金瓶梅』で潘金蓮が武松と西門青に対して抱く感情の違いは何ですか?

はじめに:潘金蓮と李平児は、「金平梅」という名前を生み出した3人の女性のうちの2人であり、著者が最も...

賈おばあさんは黛玉をそんなに愛していたのに、なぜ宝玉と結婚させなかったのでしょうか?

『紅楼夢』を読んだ読者は、本を読み終える前から「バオダイの恋」にとても楽観的で、最後には二人は結ばれ...

唐代の詩の有名な詩句を鑑賞する:夜明けに孤独な山頂を飛ぶガチョウ、霜に覆われた木の上で鳴く猿

賈道(779年 - 843年)は、号を朗仙、別名を朗仙といい、唐代に河北省幽州樊陽(現在の河北省涛州...

唐代の重要な軍事書『太白陰経』全文:人智と道徳の主要章

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...

どの王朝にも奇妙な事件はつきものだが、清朝はどんな謎を残したのだろうか?

どの王朝にも奇妙な事件は必ずあります。清朝は私たちに最も近い王朝ですが、多くの謎も残しています。例え...

「廬山遊記」は梅耀塵が廬山林を通った際に書いたもので、色鮮やかな山の風景を描いています。

梅耀塵は、字を盛宇、通称は万霊氏。北宋時代の写実主義詩人。彼の詩や随筆は蘇舜琴と並んで有名で、二人合...

古代、シベリアはどの国に属していましたか?なぜ最終的にロシア帝国のものとなったのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者は、なぜそれが最終的に帝政ロシアのものとなった...

「菊」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菊李尚閔(唐代)淡い紫、温かみのある黄色。タオ・リンの塀の美しさと、ラオ・ハンの家の香り。いつになっ...

『紅楼夢』で西仁はなぜ最終的に賈屋敷を去ったのですか?

希仁は金陵十二美女の二番目であり、宝玉の部屋の女中頭である。次回は、Interesting Hist...