李白の古詩「獨孤王妃のために書く」の本来の意味を理解する

李白の古詩「獨孤王妃のために書く」の本来の意味を理解する

古代詩「太子妃独孤のために書かれた」

時代: 唐代

著者: 李白

指揮官は馬に乗って空へ戻り、香りのよい風が花を空中に吹き飛ばしました。銀色の鞍と紫色の鐙が雲と太陽に輝き、

周りを見回すと栄光がもたらされます。その時、私はジンメンにいて、皇帝が宮殿に来るのを待っていました。

私は深く頭を下げて愛国者に感謝の意を表し、友人に恩返しする意志を表明します。市場で無駄な時間を過ごすと、

高い地位にある友情は手の届かないところにあります。もし王子が再び振り返るなら、なぜ侯嬰は長い間峠を守らなければならないのでしょうか?

作品鑑賞

【韻訳】:

将軍は宮廷を去った後、よく馬に乗って家に帰りました。馬が通り過ぎると、芳しい風が空気を満たし、道端の花が風に揺れました。

銀色の鞍と紫色の馬は、とても雄大で、空に明るく輝いています。左右を見ると、光り輝いて見えます。

当時、私は金馬門漢林学院に在籍し、皇帝の勅学者として働いていました。

私はかつて皇帝に深く頭を下げ、国学者の称号を授けてくださったことに感謝し、国家統治戦略への皇帝の貢献に全身全霊を捧げました。

ある日、思いがけず悪人がトラブルを起こし、私は山に戻って裏社会に溶け込みたいと頼みましたが、そこでは地位の高い人たちと友達になることはできなくなりました。

もし若君が今も私を寵愛しているなら、私はあの老人ホウ・インのように城門を守る必要はない。

<<:  李白の古詩「呂氏を琵琶峡に遣わす」の本来の意味を理解する

>>:  李白の詩「美人を代表して翁長者に送る」の本来の意味を考察する

推薦する

「歴史を読む」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

歴史を読む王安石(宋代)古来より、名声と富を得ることは難しい。あなたは誰に自分の命と隠れ場所を託した...

趙匡胤と朱元璋の能力を考えると、なぜ二人とも遷都計画を実行できなかったのでしょうか?

976年、趙匡胤は故郷の洛陽を訪れ、開封が「混乱していて守りにくい」ため理想的な首都ではないと考え、...

李克用はどのようにして亡くなったのですか? 李克用さんの墓はどこにありますか?

李克用はどのようにして亡くなったのですか? 李克用さんの墓はどこにありますか?李克用(856-908...

ヤオ族の食文化 河口ヤオ族の特別なおやつは何ですか?

目なしパイナップル紅河県はパイナップル栽培の長い歴史があり、豊富な収穫量を誇ることから「頭の上にバナ...

中国の伝統的な結婚式の習慣におけるトップ 10 のタブー: ぜひ見てみる必要があります。

1. 結婚時期に関するタブー: 6月、3月、7月の3か月間は結婚を避けてください。伝統的な慣習による...

歴史上、晩春に関する詩にはどんなものがありますか?詩人の目には晩春はどのように映るのでしょうか?

歴史上、晩春を詠んだ詩は数多くあります。Interesting Historyの次の編集者が詳しく紹...

飛龍全集第24章:赤ひげの龍 易経村の母夜叉計画と甥と叔父

本日は、Interesting Historyの編集者が『飛竜全伝』第24章の全文をお届けします。こ...

現代の天文学者たちは、火星にあるこれらの「キノコのような」ものが何なのか推測している。

火星は現在、複数の有人宇宙船がこの赤い惑星を訪れており、非常に「活気に満ちている」。我が国の天問1号...

水滸伝で趙蓋はなぜ石謙を見下したのでしょうか?彼は誰ですか?

『水滸伝』では、曽頭城を攻撃したときと楊雄と石秀が涼山に行ったときを除いて、趙蓋が怒りを露わにするこ...

明の十三陵にはどの皇帝が埋葬されているのでしょうか?

明十三陵は、北京の北西、昌平区の燕山の麓にある天寿山に位置する、中国明王朝の皇帝の墓の集まりです。明...

斉の荘公は大臣の妻と不倫したために殺され、宰相の顔子は彼と一緒に埋葬されることを拒否した。

紀元前548年、斉の荘公は、大臣の崔濤の妻である唐江と不倫関係にあったため、崔濤によって殺害されまし...

「ゲストのための自詩」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ゲストのための詩陸游(宋代)白髪の老県知事、洪州が再び元宵節の提灯を眺めている。直線をフィートに分け...

中国のさまざまな赤彫り技法の中で、いわゆる「対珠楊程」とは何ですか?

中国の漆塗りの技法が日本に伝わった後、朱漆を何層にも重ねて作るという意味で「重ね漆」と呼ばれるように...

『荊門渡る別れ』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

荊門での別れ李白(唐)私は遥かな荊門関を越えて楚国とともに旅をするようになった。山々は平野で終わり、...

『紅楼夢』では、なぜ栄果屋敷は人々が互いに警戒し合う場所になったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...